終了

イラストレーターを使うためのパソコンの仕様

Community Beginner ,
Jun 18, 2019 Jun 18, 2019

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

こんにちは。質問がございます。

Windowsのパソコンの購入を検討しています。

■Illustrator:必要システム構成

https://helpx.adobe.com/jp/illustrator/system-requirements.html

公式ホームページにはこのように記載がありますが、

パソコンが固まることなくまたイラストレーターの強制終了もほとんどないような

Windowsの仕様を教えていただけないでしょうか。

特に下記の3点のスペックについて知りたいです。

CPU

メモリ

GPU

よろしくお願いします。

表示

3.9K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,
Jun 19, 2019 Jun 19, 2019

コピー完了

デスクトップかノートか、というのはありますけど、CPUとGPUはミドルクラス以上あるのが望ましいです。

メモリは最低が16GB以上として考え、後は予算およびハード仕様次第ということになるところです。

ただ「パソコンが固まることなくまたイラストレーターの強制終了もほとんどない」は

作成するデータなどにもよって左右されることはあるので、ここを断言することは難しいところです。

そうなるとスペックをできるだけ上げ、メモリもある程度潤沢に搭載、という話になると思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
Jun 19, 2019 Jun 19, 2019

コピー完了

返信ありがとうございます。

ノートパソコンで検討しております。

作業内容は、簡単なイラストを主に書いています。

今のWindowsパソコンでLineスタンプの作成に使用しています。

印刷するときにエラーになったり、たまに強制終了するので買い替えを検討しています。

メモリについては16GB以上の商品を選ぼうと思います。

GPUについてミドルクラスというのは、Geforce MX150は対象でしょうか?

ご教示ください。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Jun 20, 2019 Jun 20, 2019

コピー完了

現行のノート搭載向けGeForceでいえば、下はMX150、上はRTX2080なので、かなり幅が広いところで、

そのミドルクラスだけでいえばGTX 1050 TiかGTX 1060あたりを想定してしまうところですが、

ベンチマークレベルでいえばMX150でもそこそこのスペックを擁していたりします。

(一般的にはMX 150でもIntel HD Graphicsの数倍の速度を出してますし)

そして実は前回の投稿で出さなかったのですが、CC 2015のころに、

GPUパフォーマンスに関する話が本フォーラムに出たことがあります。それが下記のページです。

今更なんですが、Ai CC 2015になってから動作重くないですか?

実はその時に提示しているGTX960Mのマシンを今でも利用していますが、現状でも快適に動作しており、

比較的重いであろうデータや明らかにIllustrator向きではないデータを作ったり触ったりするとはあるのですが、

2019でもクラッシュした記憶は特にありません。

MX150と960Mのベンチマーク的には、MX150のほうが若干落ちるものの、そこまで大差があるわけではなく、

体感的にはほぼ同様の状況になるだろうと思っています。

GeForce MX150 vs GTX 960M

ただこのあたりはサイズ・重量・予算感などもあったりするので、そことの相談でもあるところですが。

もしマージンを取るなら上位のほうが望ましいです。

(数は少ないですけど、GTX 1050搭載の軽量14inchクラスなどもあるので)

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Jun 21, 2019 Jun 21, 2019

コピー完了

返信ありがとうございます。

とてもわかりやすいご説明をいただきありがとうございました。

添付のスペックの仕様で決定しようと考えております。

スクリーンショット 2019-06-21 16.24.04.png

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Jun 23, 2019 Jun 23, 2019

コピー完了

型番ベースで価格も確認しました。メモリ16GB搭載なので、悪くないと思います。

ただ、ちょっと調べた限りですが、下記のモデルが現在特価出ているようです(ビックカメラ・ソフマップ専売、108,800円)。

メモリ8GBx1搭載モデルなので、16GBにする場合は別途メモリ用意が必要ですが、検討の余地があればご参考までに。

MSI,ゲーマー向けノートPC「GF63」のビックカメラ限定モデル2製品を発売 - 4Gamer.net

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Jul 22, 2019 Jul 22, 2019

コピー完了

最新

こんにちは。

早速ですが、パソコンを購入しました。

HPのパソコンにしました。

仕様を添付します。

非常に快適に作業を出来ています。

この度は親切に教えていただきありがとうございました。

スクリーンショット 2019-07-23 10.21.44.png

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Jun 24, 2019 Jun 24, 2019

コピー完了

ありがとうございます。助かります。

早速ビックカメラに問い合わせをしました。

メモリ増設でプラス1万ぐらい。

増設する場合は、MSI指定の業者しかできないそうです。

引き続き検討中です。

また最終決まり次第、ここに連絡します。

いつもありがとうございます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート