終了

イラレが安定しないのでこれはやめておけの常駐ソフト・サービスを知りたいです。

New Here ,
Mar 12, 2020 Mar 12, 2020

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

サポートに連絡してもやはり常駐ソフトの停止と、再インストールの対症療法しか回答がもらえなく、根本的な問題解決ができないんだよなぁと困っています。PCのスペック構成はAdobeさん推奨環境は満たしているはず(さすがにOpenGL 4以上だと思うけど未確認ですすいません)なので、アンチウイルスほかこれは相性が悪かった!という常駐ソフトやバックグラウンドのサービスを教えてもらえませんか?いい加減、常駐ソフトをひとつづつ切って確認してください(笑)の回答は心がつらいのです。

一応スペックは上げておきます。

CPU:Corei7-7800X

メモリ:48GB

GPU:GTX1080

一応過去の私の経験は、

アンチウイルスソフトを、ウイル〇バスターから、E〇ETに変更しました。

表示

1.9K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,
Mar 13, 2020 Mar 13, 2020

コピー完了

PCは自作でしょうか?

常駐ソフト以外にハードウェア面の相性などは調べてみましたか。

例えば、
• CPUのハイパースレッディングを無効にしてみる。
• マザーボードのBIOSおよびドライバーのアップデートが提供されていないか確認する。
• GPU以外のカードが装着されていれば外してみる。
• ペンタブレットを外す等が思いつくところです。

<追記>

• RAM16GBx3の場合は、メモリを1枚にしてみる。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,

コピー完了

ご回答ありがとうございます!PCは市販のものだとスペック的に弱みがあったので、自作のものを使用しています。

頂いた回答理解が追い付いていない部分が多々あるため、もしよろしければ以下回答いただけると幸いです。

1.

Adobeの推奨構成にハイパースレッドに対しての記載がなかったので検証していませんでした!すいません…。この点改めて検証してみようと思います!

ただ、ご回答いただいていて恐縮ですが、当方として推奨構成にマルチコアの記載があることからハイパースレッドに対してのネガティブなイメージを感じ得なかったことや、私が使用しているコアよりも上位のコアを使用しているPCの場合より理論上の分割数?が多いにも関わらず、推奨条件から除外されていないことが疑問になります。

今回回答いただいた点がなぜ不具合の起因になるとassause様が推測されたのかご教授いただけると幸いです!

2.

BIOSのアップデート怠っていました…。たしかに不具合につながりそうですね…。ただ、なぜハードウェアなど機関につながっている部分が、ソフトウェアの不具合につながるのか当方理解が足りずよろしければコチラもご教授お願いできると幸いです。

3.

極力業務用にシンプルな構成としたく作ったので、GPU以外のカードは指していません。

4.

イラレをペンタブレットで作業する変わった?デザイナーで、問題とすら認識しておりませんでした。検証してみます!

ただ、PhotoshopはWacomのタブレットと親和性が高かったと記憶しています。同メーカーの提供するサービスですがアプリケーションによって不具合が生じるものなのでしょうか?

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

今回の場合、CPUに不具合の可能性があるので下記の記事を参考にして下さい。
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1067457.html

以前、動作が不安定になっているPremiere Proのユーザーがハイパースレッドを無効にして正常動作するようになった事例はあります。

Corei7-7800Xは対象になっているか確認できませんでしたが、まずは試して下さい。

また、ハードウェアが特定のアプリだけに影響があるとすれば、ドライバーの不具合やデバイスに付属したアプリとの競合などが考えられます。
アドビ製品に影響するワコムのタブレットの不具合も時々発生しています。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

実際に常駐ソフトの一覧等がなければ、推測の立てようもないと思います。

セキュリティソフトで問題が起きる可能性はあるものの、その他の、という話になると、情報が何もなければ雲をもつかむ話になってしまいます。

今回の場合、安定しない、としている実際の内容や、Illustratorのバージョンすらも不明だったりします。

またMukaidaさんの追記にもかかわってきますが、メモリ構成は気になります。

48GBの内訳が気になりますが、2枚だけのデュアルチャネルにしてみることが必要かもしれません。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

ご回答ありがとうございます!

当方の質問は「皆さんのなかで何か心当たりがあるものがあればご教授いただけますか?」と願っていたつもりでしたので、当方の環境を正確にお伝えしておりませんでした。言葉が足らずご迷惑をおかけし、またお心遣いから推測を立てて頂くには困難な情報だったと存じます。情報がかたより大変申し訳ございませんでした。

なお、そもそもこのフォーラムが最新版の質問の場であると勘違いしていました。

当方のイラレのバージョンは24.1.1(2020/03/14時点)です。

以下が現状で稼働している常駐アプリケーションです。

(バックグラウンドの稼働サービス・プロセスはカウントのしようがないほどに多いことや、サービスやプロセスが起因となるのであればアプリケーションの起動条件としての疑問を感じることから割愛させていただきました。以下の記載はタスクトレイにあるアプリケーションのみとしています。)

・USBコントローラ

・Bluetoos制御

・Windowsセキュリティ

・ESET インターネットセキュリティ

・Intuos Pro

・NVIDIA設定

・Cleative Cloudアプリ

・WINOS上の ウィンドウ

・Opera

またメモリは4枚刺しの16GB×2、8GB×2となっていました。マザーボードの仕様上は問題ない1-3のスロット、2-4スロットで同一のメモリの差し込み方としていましたが、2枚が推奨ということであれば8GBの2枚を捨ててみようと思います!

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Mar 15, 2020 Mar 15, 2020

コピー完了

最新

Mukaidaさんの返信もされているので被るところもありますが、その中でいえば「ESET」「Intuos Pro」「Opera」が標準外扱いになります。

通常利用されるものなので影響する可能性は極めて低そうですが、いったんは利用を止めてみるのは一つの方法です。

またメモリについては、エラーなどの原因切り分けになります。

メモリモジュールのチップ内部破損、組み合わせによる不具合などもありえます。

また最近では少ないですが、容量混在の場合、マザーによっては挿し方のパターンが決まっている場合があるので、入れ替えてみる手もあります。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート