終了

オブジェクトをコピー・背面へペーストすると変な状態になる。

積極的な参加者 ,
Mar 27, 2021 Mar 27, 2021

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

Ay5CBD_0-1616912932566.png

クリッピングマスクをしてからのコピーだから変になるのか分かりませんが、見た目にはないのに最初に配置した四角い画面が残っていて出てきてしまいます。

グループ選択ツールで選択してからコピー・背面へペーストをしていての状態です。

この最初に配置していらなくなった部分を消すのはどうしたら良いのでしょうか?

なかなかこのような変な状況になってのことはことはじめやテキストのようなものには出てこないので、よろしくお願いいたします。

キーワード
ツール , 読み込みと書き出し

表示

441

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,
Mar 27, 2021 Mar 27, 2021

コピー完了

背面へペーストしてから、マスクしているオブジェクトだけを選択して動かしているからだと思います。

「クリッピングマスク」というのは、どういうことをしているのか、よく理解されてから挑戦された方がいいように思います。

全体に、やろうとされていることが、基本を理解しないでもっと先のことをしようとされているように思います。

今まで皆さんから勧められているように、基本を一通り理解してからその先へ進まれたほうがいいのではないでしょうか。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
みんなのチャンピョン ,
Mar 28, 2021 Mar 28, 2021

コピー完了

https://community.adobe.com/t5/illustratorフォーラム/使用カラーの-は同じはずなのに同じ色には見えない/td-p/11919146

で最後にレスした画像の1枚目を読んでください。

選択しているオブジェクトが何なのかはアピアランスパネルの上部に表示されます。それが「パス」になっていますか。枠部分を正確にクリックして、操作したいものを選択してください。

また、「背面にペースト」をあの添付ファイルで示さず「前面にペーストして加工し背面に送る」ようにしているのは、初心者には完全に重なった背面オブジェクトを選択することが大変なので、作業しやすいように「前面」で指定しています。

Yamonov

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
積極的な参加者 ,
Mar 29, 2021 Mar 29, 2021

コピー完了

お二方とお返事ありがとう御座います。

質問は選択ツールで動かすと変な状態にはならないのだなと早い段階で分かったのですが、やはりどうしてかまでの構造は分かってはいなかったです。

一通りは本も見てはいたのですが、ただ読んだり・見たりだとどうしても眠くなってきてしまって、全く頭に入ってこないので、やりながらじゃないと分からないなと思ってやっていましたが、また教科書のようなものを買って読んでみます。

前よりは分かるかも??!しれないので。

ありがとう御座いました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

Illustratorでの選択というのは慣れないと複雑なので、レイヤーパネルを見て、階層構造を把握しながら操作すると良いかと思います。

SS 2021-03-30 10.27.13.png

 上の「クリップグループ」内に楕円形と写真のファイル名が表示されています。

で、余計な楕円形オブジェクトもクリップグループ内にあることが分かります。

前にも書きましたが、「アピアランス」パネルは常に出しておきましょう。何を選択しているのかはっきり分からないと何もできません。

選択しているものが何なのかをもう少し詳細に知るために、レイヤーパネルも出しておくといいでしょう。

触りながらであっても、このあたりは本当に基礎の基礎なので我慢して覚えてください。

Yamonov

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
積極的な参加者 ,

コピー完了

お返事ありがとう御座います。

レイヤーパネルは常に出して見ていたのですが、アピアランスは見たいときにといった感じだったので、出しときます。

最初のクリッピングマスクをしたオブジェクトの場合はいらない部分を切り抜きのようなことは出来ないですよね?!

最初にphotoshopを本を買って勉強していましたが、終わった後はずっとillustratorでやっていますが、初心者はこっちからの方が覚えやすいとかあるのでしょうか?

また長くなってきてしまってすいません。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Mar 30, 2021 Mar 30, 2021

コピー完了

最新

レイヤーパネルを出していたなら、最初の状態がどうなっているのか自分で分かったはずですよ。

こんな感じになっていましたよね?

SS 2021-03-30 16.10.06.png

レイヤーパネル操作については詳しくはGoogle検索して欲しいんですが、

SS 2021-03-30 16.12.16.png

選択中のオブジェクトが、右端のレイヤーカラーの四角で表示されます。

※その隣の〇印をクリックすると個別にオブジェクトを選択できます。

クリップグループ内に、クリッピングマスクオブジェクトと、それでマスクされた画像がありますね。

で、やりたいことは、クリッピングに使用したオブジェクト、ここでは「楕円形」だけをコピーして再利用したい訳です。ですが、最初にコピーしたとき、クリップグループをまるごとコピーしてしまっているので、枠だけをグループ選択ツールで移動すると下の画像が出てきてしまったんですね。

もう一度。やりたいことはこの枠だけを再利用することです。なので枠だけを選択できなければなりません。

なので、「今選択しているものが何なのか分かるように、アピアランスパネルやレイヤーパネルを出しておきましょう」と書きました。

Yamonov

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート