終了

クラウドに保存したデータは開けるのに、デスクトップ保存のデータは強制終了します…!

Community Beginner ,
Dec 16, 2022 Dec 16, 2022

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

本日突然、アドビのクラウド上に保存した「.aic」は開けるのに、デスクトップ上の「.ai」は開けなくなりました。

開くと強制終了します。

イラレCCを再インストールしたり、ウィルスバスターでAdobeフォルダを除外設定にしても、フォントを減らしても状態は変わりません。Win 11です。

何か対応策ありますでしょうか?仕事が進まず恐ろしいです。。。

キーワード
バグ

表示

506

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,
Dec 17, 2022 Dec 17, 2022

コピー完了

Windowsのバージョンが異なりますが、こちらのスレッドで起きている現象と共通した事象ではないでしょうか。
https://community.adobe.com/t5/illustratorフォーラム-discussions/新規ファイルを立ち上げるとすぐに落ちてしまう/td-p/13427200?pro...

原因がまだ不明(起きている人と起きていない人がいて、両者の環境の違いが見えてこないため)ですが、1つ前のバージョンに戻すことで回避できているとの報告が上がっています。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
Dec 18, 2022 Dec 18, 2022

コピー完了

ありがとうございます!早速、お教えいただいた方法を試したのですが、開けません。。。教えて頂いたスレッドも見ました。私のPCだけでは無いとのこと、、、少し安心しました。

ひとりで作業して不安でしたので、お答えいただいたこと、本当に感謝しています!

ありがとうございます!

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

マイナーバージョンを戻してもひらけないのでしたら、メジャーバージョンを一つ戻してみたらどうでしょうか。

CC2023でないとできないことは、現状では新規に追加された機能だけですから、急いで使い始めなくても大丈夫かと思います。

CC2022でも開けない、強制終了するということだと、ハードのほうに問題が起きているかもしれません。
自分はWindowsユーザーではないので、これ以上詳しくは確かめられないのですが…

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

ありがとうございますー!大感謝です!!!

以前のバージョンに戻したら問題なく開けました。これから、自動更新されたときにおかしなことになったら、教えて頂いた方法を試したいと思います。

救ってくださり、ありがとうございました!

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

最近、Illustratorのリリース方針が変わったと感じています。

いわゆるアジャイル開発に近くなった感じです。

新機能を搭載したらあまりバグフィックスに時間をかけずにとりあえずリリースし、問題が起きたらそれから対処する(そのかわり比較的速く修正バージョンをリリースする)感じです。

個人的には、本来のアジャイル開発よりも対処が遅く(webなどで使われているツールでは多いのですが、その場合の対処スピードは本当に速くて、バグが認識されてからフィックスされるまで半日とかそんな感じです)、Illustratorのような「枯れた」アプリケーションにはとられるべきではない開発方法だと思っているのですが、そうなってしまっているものは私たちにはどうしようもありません。

結局、バージョンアップされてリリースされた直後のバージョンは(マイナーアップデートであっても)、地雷が埋まっている率が高いので、すぐには使わない、ということくらいしかできないのです。

そのため、自衛策としては

●自動更新は絶対にしない

●重大なバグが出ておらず、どうしても使いたい機能が搭載されたらバージョンアップに踏み切る
という2つを心がけるしかないでしょう。

CCデスクトップアプリケーションの自動更新は切っておくことをお勧めします。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Dec 20, 2022 Dec 20, 2022

コピー完了

ご紹介した方のスレッドで、どうやら原因が確定したようですのでお知らせします。

ネット通販印刷大手のグラフィックさんで配布している、ダイレクト入稿用プラグインがコンフリクトしているようです。

もし該当プラグインをご使用でしたら、外してみて下さい。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Dec 20, 2022 Dec 20, 2022

コピー完了

最新

情報の共有のみならず、今後の対応策までお教えくださり、ありがとうございます!ご指導頂いて、今まで何かあってもスルーしていたと改めて反省…色々勉強させて頂きました。

さらに原因解明まで…!ありがとうございます。ダイレクト入稿プラグイン…利用していました。当てはまってドキリとしました。外してみます!

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート