終了

クリッピングマスクでマスクの形に細い線が出てしまう

Community Beginner ,
Apr 29, 2022 Apr 29, 2022

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

先程投稿いたしましたこちら

テキストに塗りを設定すると極細の枠線がついてしまう 

と似ているかもしれませんが質問させてください。

複数のオブジェクトをクリッピングマスクしたときに、マスクの形に細い線が出てしまうようになりました。出力しても線が出ている状況です。

背景にあるオブジェクトの色がそのまま線の色になっているようです。

マスクに使用したオブジェクトは塗りと線はなしになっています。

ひとつのオブジェクトをクリッピングした時は上記の問題は現れませんでしたが、複数のオブジェクトをクリッピングする必要があるため、解決方法を探しています。

環境は

illusutrator 2022 v26.2.1

windows11

です。

宜しくお願い致します。

キーワード
バグ , 描画とデザイン

表示

4.5K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
みんなのチャンピョン ,
Apr 30, 2022 Apr 30, 2022

コピー完了

これ、Illustratorではかなり昔からある現象です。すんなり消す方法はありません。この部分に白乗せるなどの泥臭い方法ならなんとか。

アートワークのアンチエイリアスが効いていると、1デバイスピクセルの太さで描画されます。表示だけ消したいなら、

Illustrator:環境設定>一般でアートワークのアンチエイリアスをオフ

Acrobat:環境設定>表示でラインアートのスムージングをオフ

で消えます。

印刷で出るかどうか…ですが、処理方法によっては最小線幅で出る可能性もあります。これは処理フローによって変わるでしょうから、印刷会社に問い合わせてください。

Yamonov

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
May 01, 2022 May 01, 2022

コピー完了

ありがとうございます、非常に親切にご説明いただき大変助かります!

Illustrator:環境設定>一般でアートワークのアンチエイリアスをオフ

とありますが、こちら一応試してみているのですが表示・出力結果ともに消えませんでした。

出力の設定でアンチエリアスをオフにすることで、表示はそのままですが出力結果から消すことはできました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
みんなのチャンピョン ,

コピー完了

Windowsでは表示が違うのかな?うちでは消えます。

SS 2022-05-01 16.49.32.jpg

Yamonov

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Community Expert ,

コピー完了

Windows10(20H2)/Illustrator 26.2.1 でも「アートワークのアンチエイリアス」オフなら消えます。

淳5ED5 さんのいう「出力」が具体的に何を指しているかわかりませんが,出力時にアンチエイリアスをオフにするとジャギーが目立ってしまわないでしょうか。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

最新

Windows10(20H2)/Illustrator 26.2.1 でも「アートワークのアンチエイリアス」オフなら消えます。

これが、こちらの環境では表示と書き出しともに消えませんでした。

大変失礼しました、出力は書き出しのことを指していました。

pngとjpg形式で画像として書き出しした時には線が出ているという状況です。

そこから印刷は試せていないので、印刷で出てしまうかはまだわからないです。Yamonovさんのおっしゃるように印刷会社に問い合わせるのがいいですかね。

書き出し時に解像度を通常より高く設定したらジャギーはほぼ目立たずに(目視では確認できない程度)書き出せました……が、印刷でどうなるかはやはりやってみるか問い合わせてみるかしないとわからないかもしれないです……

環境は

illusutrator 2022 v26.2.1

windows11

CPU:intel i5-10400F 2.90GHz

GPU:NVIDIA GeForce GTX 1650 SUPER

です

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート