終了

テキストをアウトラインすると文字のアキが変わってしまいます。

Community Beginner ,
Dec 02, 2020 Dec 02, 2020

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

CC2021を利用しています。

文字にアウトラインをかけると字間のアキが変わってしまうことがあります。

原因が分かる方がいれば教えてほしいです。

対処法としてはアウトライン前に「アピアランスを分割」を実行すると

問題なくアウトライン化できます。

しかし、アピアランスできる書体とできない書体があるものもあるので、

この違いも分かれば教えていただきたいです。

すみませんが宜しくお願い致します。

キーワード
バグ

表示

786

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,
Dec 02, 2020 Dec 02, 2020

コピー完了

再現性を確認する、とした場合、具体的にどのような文字列状態かを再現し、同様の状態かつ異なる環境でアウトライン化を行うことが必要です。

単純な状態でもずれるかどうか、などもあるので、たとえばAdobe Fontsで同期できるフォントを用い、新規作成のファイルで非常にシンプルな状態のものを作成し、そこでアウトライン化してずれた場合、その設定情報を投稿してみてください。

また同時に環境設定のリセット等の確認も行っての確認は欠かせないところです。

利用しているOSバージョンや、場合によってはハードなどの情報も必須となります。

またアピアランスの分割ができる・できないについても、通常はフォントではなく、その状態での影響である可能性が高いと思います。

いずれにしても少々情報不足ですので、再現性を見るには、同じ状態での確認をすることが必要になります。

内容として一般公開を行うことに問題ない場合は、Creative Cloud Filesなどで問題の起きるファイルをフォーラムで共有し、参加されている複数の人にチェックを受けてみることも必要かもしれません。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
Community Beginner ,
Dec 10, 2020 Dec 10, 2020

コピー完了

回答ありがとうございました。

自分でもいろいろと試してみました。

古いバージョンのIllustratorの文字のアキ設定のテキストを新しいバージョンのIllustratorでアウトライン化するとアキが変わってしまうことがあるようです。

おそらくIllustratorのバージョンで文字のアキに関する設定に微妙に差異があり、新しいバージョンで古いバージョンの設定を正しく拾えない場合があると考えています。

対処法も古いバージョンの文字のアキ設定と同じものを新しいバージョンで設定し直してからアウトラインをかけると改善されました。

この度は本当にありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Community Expert ,
Dec 11, 2020 Dec 11, 2020

コピー完了

最新

検証、お疲れさまです。

「古いバージョン」は具体的にどのバージョンでしょうか?

こちらで再現するかどうか確認したいと思っております。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート