終了

データクラッシュ後のリンク切れ

New Here ,
Aug 12, 2021 Aug 12, 2021

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

Illustratorが動かなくなって一旦リセットされ、

その後の[復元]ファイルで、リンクの画像がすべてリンク切れを起こし、

また名前も表示されず、再度リンクを設定するのが非常に困難です。

Windows10で、メモリは8GBなのでスペックは高くありません。

データクラッシュ後は必ずリンク切れが起きてしまうのでしょうか?

何か対処する方法はないでしょうか?

スクリーンショット 2021-08-13 154443.png

キーワード
バグ

表示

1.3K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,
Aug 13, 2021 Aug 13, 2021

コピー完了

自動バックアップされたものであれば、あくまでもバックアップ時点の保存が元になってるとは思います。

ただリンク切れを起こすということだと、ファイル自体が同じパスになっているかどうかはあります。

クラッシュ後に元ファイルの移動やリネームをしていないかは確認した方がいいでしょう。

また自動バックアップはあくまでも自動バックアップとして、一定の復旧を想定した方がいいところです。

できればこまめな保存と自身でのファイルコピーによる二重化などを考えたほうがいいと思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,
Aug 15, 2021 Aug 15, 2021

コピー完了

ありがとうございます。他の方のコメントでもご指摘いただいたように、こまめな保存で対処するしかないようですね。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
積極的な参加者 ,
Aug 14, 2021 Aug 14, 2021

コピー完了

Illustratorのファイルとリンクしたファイルが同じフォルダにあっても起きる事象でしょうか?

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

Illustratorとリンクした画像は別の所にあり、ともに会社のドライブ上に保管されているというところも問題なのかもしれません。ご返信ありがとうございます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Community Expert ,
Aug 14, 2021 Aug 14, 2021

コピー完了

バージョンが不明なのではっきりとしたことは言えませんが、最新のバージョンであるver.25だとするとメモリが少なすぎるのもクラッシュの一員となっている可能性もあります。そして、クラッシュした際にIllustratorの自動復帰する書類上のリンク情報が消えるというのはわたしもたまに経験します。

元々クラッシュしたのですからテンポラリファイル自体が安全に保持されている保証はどこにもありませんので、そういうものだと認識した方が良いでしょう。

なによりもCrtl+sで自衛することが大切です。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

最新

ご返信ありがとうございます。他の方でも起こりうる症状なのですね。

パソコンのスペックは低いですが、会社から支給されているPCなので、乗り越えられないハードルかもしれません。

アドバイスいただいた通り、定期的な保存を心がけようと思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート