終了

パターンだけを変形したいのに、「オブジェクトの変形」チェックボタンを外せない。

Community Beginner ,
Feb 03, 2022 Feb 03, 2022

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

アピアランスにて一番上の、見えにくいですが白いドットを縮小したいのです。
スクリーンショットのようなグレーになって選択できません。今回はアウトラインかけたオブジェクトですので、試しにアウトラインかけない状態や四角を作ってみたらそれはチェックを外せる状態なのですが、

でも結局今、色々カチカチクリックしたり何かやってるとこのオブジェクトでもできるようになりました。

今回はアウトラインかけたオブジェクトでしたが

どういう状態の時に、というのは特になく、その時その時で違います。

たまにこの状態に遭遇してカチカチやってるうちに直る、ということの繰り返しでちょっと面倒です。

解決策や原因を知ってる方いらっしゃればご教授頂けたら幸いです。

ネットの検索にも、こちらでも出てこないので私だけなのでしょうか。

イラストレータのバージョンは2022です。(更新する前からでしたが)

よろしくお願いします。

キーワード
ツール

表示

1.7K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,
Feb 04, 2022 Feb 04, 2022

コピー完了

スクリーンショットを見るとグループに対して拡大・縮小をしようとしていますね。

推測ですが、「色々カチカチクリックしたり何かやってる」ときにグループ内の複合パスを選択した状態になり、お望みのことができたというのではないでしょうか。

そのあたりをよく確認してみてください。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
Community Beginner ,
Feb 06, 2022 Feb 06, 2022

コピー完了

最新

@Omachi 様

ありがとうございます!

確かに、アウトラインをかけているのでグループになっていますが、
グループに対する塗りパターンを変更したいのでグループを選択している状態なのかなと思います。
(認識あってますかね??)

もう一回確かめようと思いましたが、こういう時にすんなり選択できるんですよね。。^^;

今度出来ない状態に遭遇した時におっしゃっていた部分を意識しながら確かめてみます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート