終了

マウスを左クリックしても、全く反応しません。

エクスプローラー ,
Mar 06, 2023 Mar 06, 2023

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

ファイルを開いて配置してから、マウスを左クリックしても何も反応せず、Aiを使用することも、閉じることもできません。強制終了して、改めてやってみましたが、同じで、Aiを使うことができません。

どうしたらよいのでしょうか?

ちなみに、Photoshopは、普通に使えます。

キーワード
パフォーマンス

表示

2.1K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

Community Expert , Mar 07, 2023 Mar 07, 2023

操作を受け付けないのであれば「強制終了」してください。

その後、PCを再起動してからアプリケーションを起動し(ドキュメントは開かずに)、環境設定をリセットしてください。

画像を配置する際は、ドキュメントを作成してから「ファイル」メニュー→「配置」を実行します。

「開く」を使用すると、ドキュメントのサイズを指定できず、作業しづらくなります。

投票

翻訳

翻訳
Community Expert ,
Mar 07, 2023 Mar 07, 2023

コピー完了

まずは、環境設定のリセットを実行してみて下さい。

https://dtptransit.design/illustrator/reset-pref.html

また、違う画像(サイズが小さいものがよいと思います)を配置してみた場合はどうでしょうか?

別の画像で問題なければ、反応しなくなる画像に問題があるのかもしれません。

なお、より詳しい情報(お使いのOSやIllustratorのバージョン、配置の実行方法)などをおしらせいただくと、より詳しい・的確な回答がつきます。

まずは思いつくところを、ご参考までに

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
エクスプローラー ,

コピー完了

早速の返信を、どうもありがとうございます。

「環境設定のリセット」をしようと思っても、環境設定自体をクリックできず、フリーズ状態です。

下のタブの×印で閉じようとしても、「閉じる前にドキュメントを保存しますか?」に対し、「はい」「いいえ」「キャンセル」も選択できず、閉じることもできません。

PC自体をシャットダウンで、強制的に終了するしかないのでしょうか?

Windows10,Aiは最新版を使用しています。

配置は、ダウンロードしたものを、「ファイル」→「開く」で、ドキュメントから配置しました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

操作を受け付けないのであれば「強制終了」してください。

その後、PCを再起動してからアプリケーションを起動し(ドキュメントは開かずに)、環境設定をリセットしてください。

画像を配置する際は、ドキュメントを作成してから「ファイル」メニュー→「配置」を実行します。

「開く」を使用すると、ドキュメントのサイズを指定できず、作業しづらくなります。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,

コピー完了

その後、何とかAiを閉じることができ、再度、Aiを立ち上げようとしたところ、エラーメッセージが出て立ち上げられなかったので、Adobeへその旨、送信しました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,

コピー完了

akatsuki_obana 様

すみません。上記お書き頂いていたのを拝見する前に送信してしまいました。

その後、お教え頂いたように環境設定をリセットしましたら、無事使えるようになりました。

早速、返信でご教示頂き、本当に助かりました。感謝いたしております。

本当にどうもありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

最新

(解決したとのことで、他の方の参考用に一部編集します)

残念ながらエラーメッセージを送信しても、ユーザーに返信はありません…
自力で解決するか、サポートに連絡する必要があります。

なお、もう一つ、環境設定をリセットする方法があるのでお試しください。

1.タスクバーにIllustratorを登録(次の手順でタスクバーからIllustratorを起動するため)

2.Ctrlキー・Altキー・Shiftキーに指を乗せる(すぐに押せるように押しやすい指を乗せます)

3.タスクバーのIllustratorのアイコンをクリックして起動

4.起動したらすぐに「2」のキーを同時に押し続ける

※3と4は0.5秒くらいの差を付けてください。短すぎると同時押しになって動作しません

5.アプリケーションが起動したら、キーを放す

これで、環境設定をリセットしてIllustratorを起動できるはずです。

Photoshopでも同じように環境設定をリセットできるので、練習代わりに試すのもアリです(Photoshopではリセットしますか?と訊かれます。Illustratorは訊かれません)。

この方法でもアプリケーションが起動しない場合は、インストールに問題があると考えられます。再インストールを行うか、Adobeのチャットサポートや電話サポートにお問い合わせください(テキストベースのCommunityForumでは、お手伝いに限界があるので)。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート