終了

メモリ(RAM)が足りません。のメッセージ

New Here ,
Oct 15, 2020 Oct 15, 2020

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

アピアランスで光彩(内側)をかけた図形を変形しようとすると、メモリ(RAM)が足りません。のメッセージが出ます。

そこまで複雑な図形ではなく、今までは問題なく作業できていたようなものです。(ファイルサイズ1.5MB程度)

illustrator2020でこの現象が起こるため、2019で試しに同じデータを触ってみたところ

そちらではエラーメッセージは出ず変形が可能でした。

・iMac OS10.15.7

・illustrator 24.3

・メモリ16GB

・3.3 GHz クアッドコアIntel Core i5

・HDD 2TB 空き1TB FusionDrive

【実行済み】

・環境設定ファイルの再作成

・仮想記憶ディスク1:起動ディスク、2:MacintoshHD

・illustratorの再インストール

・ウイルスソフトESETの無効化

はっきりと記憶してないのですが、エラーが出るようになったタイミングがウイルスソフトを入れたタイミングと近いのでその影響かと思いましたが、無効にしても改善されておりません。(アンインストールも考えております)

2019で変形できるだけに、容量が不足してるとは思えず、起動ディスクへのアクセス権の不具合なのかと思っておりますが、他になにかできることはあるでしょうか、、

よろしくお願い致します。

キーワード
パフォーマンス

表示

337

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,

コピー完了

本件への解決とはあまり関係ないのですが、

アピアランスの光彩やドロップシャドウの処理の重たさは、

オブジェクトの複雑さよりも、その面積とラスタライズ効果設定の解像度の影響が大きいです。

それぞれのバージョンで同じサイズのオブジェクトで評価されたでしょうか。

そのへん周到であればごめんなさい。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,

コピー完了

回答ありがとうございます。

同じデータをそれぞれのバージョンで開いて比べたので、オブジェクトのサイズは同じです。

また、ラスタライズ効果の設定も同じ(高解像度(300ppi))で作業しております。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Community Expert ,
Oct 16, 2020 Oct 16, 2020

コピー完了

ESETは停止ではなく、いったん完全にアンインストールを行ってみてください。

停止だけではセキュリティソフトが完全停止した状態にはならないためです。

あとは24.3ではなく、24.2.3など、一つ前のバージョンでの確認をする方法です。

24.3は過去の不具合の一部が改善したと同時に、別の新たな不具合も発生しているため、もしマイナーバージョンでの違いもあるとしたら可能性としては否めません。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Oct 18, 2020 Oct 18, 2020

コピー完了

最新

ありがとうございます。

その後、ESTEのアンインストールを試しましたが、改善されず、セーフブートでの起動で試してみたところ

そちらではメモリ不足の表示はされませんでした。

そのため他のソフトとの競合が考えられるというところです。

何と競合してるかはまだわからない状態ですが、、、取り急ぎご報告します。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート