終了

上書き保存されていない

エクスプローラー ,
Oct 05, 2020 Oct 05, 2020

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

Illustrator(以下Ai)で作成したファイルをPsやAeで読み込み後に

修正しようとしてAiで元のファイルを編集・上書き保存を行っても、

何のエラーも出ずに正常に保存が終了したかのように見えるのに、

実際には上書き保存されておらず、気付かずにAiのドキュメントを閉じると

作業内容が失われてしまいます。

原因は単にPsやAeがファイルをロックしてしまっているために

保存に失敗しているのですが、Aiがそれを無視してしまっています。

PsやAe等ロックの原因となっているアプリを終了して

ファイルが解放されると正常に上書きされます。

少し前のver.から起こっていますが、現ver.でもそのままです。

Windows10 / Illustrator 24.3(他CCも最新ver.)

キーワード
バグ , 機能改善リクエスト , 読み込みと書き出し

表示

238

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,
Oct 06, 2020 Oct 06, 2020

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

最新

Windows Defender以外のセキュリティソフトや、任意の常駐系ソフトを使っているということはないでしょうか。

その場合はそれらソフトを外してみてください。

Illustratorの場合、上書き保存といっても、実際にはランダム文字列の別名保存+元ファイルの削除+リネームで処理されるはずです。

(昔はそうでしたが現在でも変わってはいないはずです)

その処理の流れのうち、削除が外的要因で行われなかった場合は、最終データにリプレースされないことになるので、保存自体が無効になってしまいます。

よって、まずはその点を確認することが必須です。

または、手間はかかるかもしれませんが、毎回別名保存をするかどうかです。

上書き保存の場合はデータが肥大化する傾向があるので、時々上書きするほうがデータ量が少しでも減ることを踏まえる、というところもあったりはします。

ちなみに他のAdobeアプリケーションは連携しての処理は考慮しているのではないかと思いますが、そこを疑うとしたら、確実にそうであることをきちんと裏付けをとり、UserVoiceへ投稿することが必要だと思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines