終了

低解像度画像の画像補完方法

Community Beginner ,
Jun 20, 2024 Jun 20, 2024

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

配置や埋め込みした画像の解像度が低いIllustratorデータを、書き出しもしくは印刷するときに、低解像度の画像は何かしらのプロセスで拡大されると思いますが、それをどのように補完しているのか、また補完方法を指定できるのか、教えていただきたいです。。

Photoshopであればキャンバスサイズを再設定する際、再サンプルすれば補完方法を指定できると思いますが、Illustratorの場合の挙動がわかりません。

Photoshopなどで十分な解像度に加工した上で、Illustratorに配置すべきとは思いますが、Photoshopで行う処理と同様の処理がIllustrator側で行われるのであればその工程を省略できるのではないかと考えてます。

具体的には他者の作った印刷データを触ったときに、小さいドット絵を拡大して30dpi程度で配置されていましたが、出力は問題なく拡大されているようでした。

この場合の問題ないとは、Photoshop側ニアレストネイバー法を選択して整数倍で十分な解像度にした画像を配置したものと遜色ないものであったようでした。

キーワード
印刷と公開 , 読み込みと書き出し

表示

482

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,

コピー完了

低解像度の画像は何かしらのプロセスで拡大される」(画質を調整して解像度を上げる)ということをIllustratorは自動で行わないです。

画像解像度が実質30dpiなのに問題なく出力できたのは、元画像がドット絵で、適切な作り方をされたデータだったからではないでしょうか。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
Jun 21, 2024 Jun 21, 2024

コピー完了

ありがとうございます。
処理が自動で行われない、という自分にとっては調べづらい情報を教えていただき、とても助かりました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Community Expert ,

コピー完了

katayanagi5351さんに補足ですが、

Illustrator上で拡大した場合は、

Photoshopの「画像解像度」でいえば「再サンプル オフで、寸法を上げた(準じて解像度が落ちた)とき」と同じ挙動となります。

ピクセル補完はありません。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

ありがとうございます。

具体的な追加情報、ありがとうございます。いただた情報を元に、挙動を検証してみます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
みんなのチャンピョン ,

コピー完了

おそらくちょっと勘違いされているのではないかと思います。

Illustratorドキュメント自体に「解像度」はありません。

ピクセル自体に大きさの概念はないことはお分かりかと思います。

配置した際にピクセルサイズがどうなろうと、「イラレドキュメントが持つ解像度」のようなものがもしあれば干渉してモアレが出るはずですが、出ませんよね。

イラレドキュメント自体に解像度の概念がないからです。

そのため、配置した画像に対しなにかのリサンプルや補間処理は全く行いません。

配置した画像がラスタライズされるのは、イラレ上でラスタライズ効果をかけるか、出力装置に送られて、出力装置の出力解像度にラスタライズされたときだけです。

※ドキュメントのラスタライズ効果設定で指定する解像度は、Illustratorがドロップシャドウなどの「ドキュメント上でイラレ自身が新規に作成する画像」の解像度です。

--
Yamonov

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Jun 24, 2024 Jun 24, 2024

コピー完了

詳しいご説明、ありがとうございます。
モアレについて、ディスプレイの解像度と配置しているパターンが干渉して発生することはありますが、今回の話とは別物ですよね。

イラレで作成したデータ自体には解像度はないが、データを何かしらの形で出力する際にラスタライズが起こり、そこで補完が行われうるものと理解しました。

イラレ上で低解像度のドット絵を引き伸ばして出力・書き出しをする場合、見栄えがあまり変わらないのは、プリントアウト(家庭用インクジェットプリンタで確認)と、psd、png、jpegでの書き出しでした。

これらの振る舞いは、配置したドット絵のピクセル1つ1つをベクターで置き換えて拡大したような挙動で、最後の書き出しの段階でこのデータがラスタライズが生じると理解しました。

対して見栄えが損なわれるものは、pdf、svgでの書き出しで、これらはベクター情報はベクター情報のまま残し、画像情報は別途埋め込むもので、この埋め込みで補完が行われるものと理解しました。

ただ、プリントアウトする場合は、ポストスクリプトの処理と出力デバイス側での処理が発生し売るものと思いますが、その段階での補完の有無は自分にはわからないので、確認が必要な事項と考えることにしました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
みんなのチャンピョン ,
Jun 24, 2024 Jun 24, 2024

コピー完了

>配置したドット絵のピクセル1つ1つをベクターで置き換えて拡大したような挙動で、最後の書き出しの段階でこのデータがラスタライズが生じる

そうではなく、ピクセル形状がもともと矩形であるから、です。Illustratorは何もしていません。

>pdf、svgでの書き出しで、これらはベクター情報はベクター情報のまま残し、画像情報は別途埋め込むもので、この埋め込みで補完が行われるものと理解

PDFは書き出し時に画像の再サンプリングを行うオプションがあります(書き出し時ダイアログの圧縮タブ内)。それにより「劣化」具合も変わります。

また、書き出したPDFをどのアプリで見るかによって画像の扱いが変わります。

(出力的に正しいと言えるのはもちろんAcrobatの方です)

SS_Acrobat_20240625-104234.png

>プリントアウトする場合は、ポストスクリプトの処理と出力デバイス側での処理が発生し売るもの

家庭用インクジェットはPostscriptでの処理はしていません。

--
Yamonov

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Jun 25, 2024 Jun 25, 2024

コピー完了

最新

ご返信及び詳しいご説明、ありがとうございます。

とても勉強になりました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート