終了

保存したのに作業前の状態に戻ってしまう

New Here ,
Oct 22, 2020 Oct 22, 2020

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

イラストレーターCCを利用しています。

昨日、データを保存して一度閉じた後にもう一度開くと保存したときよりもだいぶ前の状態に戻ってしまいました。

確実に保存をして、イラストレーターを消すときも特に、保存がされていないという注意もなかったので保存しているはずなのですが再起動すると作業前に戻ってしまっています。

そして、イラストレーターの管理画面?をひらいて「最近使用したもの」に表示されている先ほどのデータは最新の保存したときの状態になっています。

何度も保存していたのに、だいぶ前の状態になっているのでとても困っています。

1.このような状態になる原因が分かる方はいらっしゃいませんか?

2.この状態になってしまったものを最新のデータにする方法をご存知の方はいませんか?

もし、わかる方がいましたらお力添えいただけると助かります。

宜しくお願いします。

キーワード
バグ

表示

656

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,

コピー完了

それはローカルに保存したデータを扱っていますか?

クラウドドキュメントとして保存してしまっていませんか?

https://helpx.adobe.com/jp/illustrator/using/cloud-documents-faq.html

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,

コピー完了

ありがとございます。

クラウドドキュメントとしては保存していません。

ローカルにフォルダを作成してそちらの中にイラレのデータやデータ内で使用している画像などのデータもいれてそちらに保存をしています。

イラレの管理画面からクラウドドキュメントを開いてみましたがやはりデータは入っていませんでした。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Community Expert ,

コピー完了

2020(v24)以降、同じような報告を見かけるようになりました。

原因は不明ですが、2020で搭載された「バックグラウンドで保存/書き出し」のせいではないかと私は疑っています。念のため「環境設定 > ファイル管理・クリップボード」にある設定をOFFにしてみてはどうでしょうか。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

最新

ありがとうございます!

早速、OFFにしてみます。

やはり同じような報告はあるのですね。

僕も色々なキーワードでググってみているのですがそういった事象はあっても、解決方法はなかなかないので困っているところでした。

やはり、予防方法はあっても、保存できなかったものを復活させるのは難しいのでしょうか?

管理画面に表示されている画像が作成したデータになっているのでどうしてもあきらめきれない状況です。。。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート