終了

同ファイルを別マシーンで開いた時に、オーバーフローになる

Community Beginner ,
Mar 15, 2019 Mar 15, 2019

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

同じファイルを別のマシーンで開くと、テキストボックスから文字が溢れ、1文字オーバーフローする現象が起こりました。

イラレのバージョンは同じ(CC 2014)です。

該当箇所は合成フォントを使用しております。

別マシーンで開く際に

「同じ名前の合成フォント「<合成フォント名>」が既に存在します。開くドキュメントの設定を使用する場合は「ドキュメント」、既存の設定を使用する場合は「既存」、変更せずに閉じる場合は「 キャンセル」を選択してください。」

のポップアップが出ますが、「ドキュメント」を選択しています。

この現象の原因がお分かりの方がいらっしゃいましたら、ご教示いただけないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

表示

1.6K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,
Mar 15, 2019 Mar 15, 2019

コピー完了

アラート文面からは同じ名前で設定の違う合成フォントが使われているという事くらいはわかりますが、OS, Illustrator のバージョン、使用フォントなど詳しい情報が無いとなんともわかりません。

-- silk-m

--
Susumu Iwasaki

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
Mar 16, 2019 Mar 16, 2019

コピー完了

ご返信ありがとうございます。

詳しい情報をアップさせていただきます。

◯ オーバーフローしないマシーン

El Capitan 10.11.6

◯ オーバーフローするマシーン

Sierra 10.12.6とHigh Sierra 10.13.6

◯ イラレのバージョン(全マシーン)

Illustrator CC 2014.1.1

◯ 合成フォント

こぶりなゴシック StdN W6/Helvetica Bold

よろしくお願いいたします。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Mar 16, 2019 Mar 16, 2019

コピー完了

一番怪しいのは「Helvetica Bold」でしょうか。

Helveticaは、まったく同じ名前でType1/TrueType/OpenTypeと各種あります。各PCのmacOSが認識しているHelvetica Boldが本当に同じフォントなのかどうか確認した方が良いでしょう。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Mar 17, 2019 Mar 17, 2019

コピー完了

合成フォント設定はコピーして使い回していますか。個別に設定しているとどこかに差異が生じる恐れがありますから、コピーで試してみてください。

またOS標準のHelveticaをお使いなら、OSバージョンにより些細な違いが出るかもしれませんから、全機種で統一できるフォントの方が望ましいでしょうね。

-- silk-m

--
Susumu Iwasaki

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

ご返信ありがとうございます。

合成フォントコピーで一旦試し、それでも改善しないようでしたら、

OSの統一や使用フォントを変えることを試してみたいと思います!

結果については、わかり次第ご報告させていただきたいと思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

silk-mさんの回答通り、macOS標準バンドルのHelveticaは、OSのバージョンごとにフォントのバージョンも異なります。

El Capitan

自分めも:OS X 10.11のフォントファイル情報 - 実験る~む

Helvetica.dfont/10.0d4e1

Sierra

macOS Sierra に組み込まれているフォント - Apple サポート

Helvetica ボールド/12.0d1e3

High Sierra

macOS High Sierra に組み込まれているフォント - Apple サポート

Helvetica Bold/13.0d1e1

これらはフォント名が同一でありながら、バージョンが異なるので、まったく同じフォントとはいえません。微細な違いでオーバーフローが発生してしまうことはありえるでしょう。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

macOS標準バンドルのHelveticaは、OSのバージョンごとにフォントのバージョンも異なるとのこと、

曖昧な認識でしたので、大変勉強になりました。

ありがとうございます!

silk-mさんにご教示いただいたように、

合成フォントコピーで一旦試し、それでも改善しないようでしたら、

OSの統一や使用フォントを変えることを試してみたいと思います!

結果については、わかり次第ご報告させていただきたいと思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Mar 18, 2019 Mar 18, 2019

コピー完了

monokanoさんの件に補足しておきます。

10.12、10.13についても下記にフォントファイル名含めて情報を掲出しているのですが、

10.13についてはフォントフォーマットすらも変更になっていることを踏まえておきましょう。

自分めも:macOS 10.12のフォントファイル情報 - 実験る~む

自分めも:macOS 10.13のフォントファイル情報 - 実験る~む

ちなみに、10.11ではヒラギノが10.10以下と互換性がなくなっています。

ヒラギノフォントに何が起ったか - 実験る~む

これも含め、OSバンドルフォントは総じて、OSバージョンで何かしらの変化があることを

どうしても考慮しなければならず、リスクを想定しておく必要があるのが実際のところです。

もちろん、市販フォント系でもバージョンはあるので確実性の断言はできないところはありますが、

環境のゆれを抑えやすいだろうとは思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Mar 19, 2019 Mar 19, 2019

コピー完了

最新

ありがとうございます。

大変勉強になります!

OSのバージョンを統一することは必須で、環境を整えていきたいと思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート