終了

手動カーニングに関して

New Here ,
May 18, 2021 May 18, 2021

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

Mac bigsur で cc2021を使用しています。

昔から疑問なのですが、ポスターの文字詰など手動でカーニングをしている際に、カーニングをしている以外の部分が勝手に開いてしまう事が多々あります。

こちらは何か設定で回避することができるのでしょうか。

ご教授をよろしくお願いいたします。

表示

2.3K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 3 件の正解

Community Expert , May 18, 2021 May 18, 2021

回避方法はあります。

カーニングをメトリクスにしている文字すべてに、下記を設定します。

OpenTypeパネル > プロポーショナルメトリクスをON

スクリーンショット 2021-05-19 10.37.10.png

投票

翻訳

翻訳
Community Expert , May 18, 2021 May 18, 2021

monokanoさんの回答で解決されているかと思いますが,ツメ組みする場合は「メトリクス(自動)」と「プロポーショナルメトリクス」をセットで使うのが良いと思います。

〈参考〉

ペアカーニング情報を活かした文字の組み方 | フォント用語集 | 文字の手帖 | 株式会社モリサワ 

Illustrator/InDesignの自動カーニングあれこれ - DTP Transit 

投票

翻訳

翻訳
参加者 , May 18, 2021 May 18, 2021

「手動カーニングしたら、その周囲が勝手に動く」っていう状況の99%くらいはものかのさんのおっしゃるように「カーニング:メトリクスでプロポーショナルメトリクスがOFFになってる」状態だと思いますが、「カーニング:オプティカルでプロポーショナルメトリクスがON」という状態でも起こります。この場合はプロポーショナルメトリクスをOFFにします。

投票

翻訳

翻訳
Community Expert ,

コピー完了

回避方法はあります。

カーニングをメトリクスにしている文字すべてに、下記を設定します。

OpenTypeパネル > プロポーショナルメトリクスをON

スクリーンショット 2021-05-19 10.37.10.png

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,

コピー完了

早速設定してみました。

カーニングをメトリクスにし、こちらを設定すれば良いのですね。

大変助かりました。ありがとうございます!

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Community Expert ,

コピー完了

monokanoさんの回答で解決されているかと思いますが,ツメ組みする場合は「メトリクス(自動)」と「プロポーショナルメトリクス」をセットで使うのが良いと思います。

〈参考〉

ペアカーニング情報を活かした文字の組み方 | フォント用語集 | 文字の手帖 | 株式会社モリサワ 

Illustrator/InDesignの自動カーニングあれこれ - DTP Transit 

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

ご回答をありがとうございました!

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
参加者 ,

コピー完了

「手動カーニングしたら、その周囲が勝手に動く」っていう状況の99%くらいはものかのさんのおっしゃるように「カーニング:メトリクスでプロポーショナルメトリクスがOFFになってる」状態だと思いますが、「カーニング:オプティカルでプロポーショナルメトリクスがON」という状態でも起こります。この場合はプロポーショナルメトリクスをOFFにします。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
参加者 ,

コピー完了

まとめるとこういうことです。
①カーニングのメトリクスやオプティカルは、OpenTypeパネルの設定を無視してプロポーショナルメトリクスのON/OFFを都合のいいように変更する(メトリクスならON、オプティカルならOFF)
②手動カーニングした前後の文字は①が解除されOpenTypeパネルの設定が生きてくる
③OpenTypeパネルの設定と①による変更が一致してなかったらずれてしまう

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

最新

詳しいご回答をありがとうございます。とても参考になりました!

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート