終了

液昌タブレットの表示について

エクスプローラー ,
Jun 18, 2020 Jun 18, 2020

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

イラレを使用する際液タブにペンをあてると
添付ファイルのようにボックスがでてきます
(ほかのペイントソフト、クリスタではでてきません)

描く際に邪魔になるのですが

どのように設定すれば消えますでしょうか。

ボックスがでて手もとが隠れますボックスがでて手もとが隠れます

イラストレーター
初心者より

キーワード
バグ , パフォーマンス , 機能改善リクエスト

表示

696

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
エクスプローラー ,
Jun 19, 2020 Jun 19, 2020

コピー完了

コトノさまへ

なかなか回答がないと思いますのでお返事したいと思います。

これは、イラレの機能ではなく、

タブレットのペン機能の設定の内容です。

液晶タブレットのアプリをインストールされてると思いますのでその中の設定を開いて確認してみましょう。

たぶんWindowsのデバイス設定のマウスと同じような設定画面や項目があると思います。

添付の画像は、マウスではポインタの位置を決めて右クリックを押した状態になっています。

タブレットのペンの設定でなんだかのアクションに対応して設定ができるようになっていますので、イラレでのアクションを個別に設定すると、アプリ別にしたいアクションができるのだと思います。

トライしていただけるとありがたいです。

なお、わたしもつい最近ここを知って拝見しているのですが、みなさん、詳しい人ほど、Adobeのアプリ以外のことには答えてくださいません。決まりがあるのかもしれませんが。

わたしは

まだまだビギナーなのでこだわりもありません。お答えがお役に立てば幸いです。

なお、タブレットに関しての詳しい設定方法はタブレットのサポートにお聞きした方が良いと思います。

がんばってください。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
Community Expert ,

コピー完了

液晶タブレットのペンの設定に右クリックにあたるものが設定されていて、コンテキストメニューが表示されているのだろうという点においては異論はありません。

タブレットのペンの設定を見直してください。

ですが、

>なお、わたしもつい最近ここを知って拝見しているのですが、みなさん、詳しい人ほど、Adobeのアプリ以外のことには答えてくださいません。決まりがあるのかもしれませんが。

わたしは

まだまだビギナーなのでこだわりもありません。お答えがお役に立てば幸いです。

以上の点については、これからここを読まれる方に誤解を与えかねないことですので追記したいと思います。

自分はまだまだ詳しいとは口が裂けても言えないくらいのものですが、返答できる事柄については返答しています。ですが、以下のことから、Adobeのアプリケーションのこと以外では返答がつきにくいのは事実でしょう。

・ここはそもそもAdobeのフォーラムですから、Adobeのアプリケーションについての疑問点を解消するのが主眼で、他のことについて意見交換する場ではないのです。

・Adobeのアプリケーションについての事柄ですら、使用環境(OSやハードウェアを含みます)を限定しないと確実な答えはできません。他の事柄までを含んでしまうと、その環境はまさに千変万化で、思わぬ要因によって現象はどのようにでも変わってしまうでしょう。自分の回答に責任をもとうと思ったら、不確実な要因を含む質問には答えられないというのが当然の態度かと思います。

決まりがあるわけでも、回答者がAdobeを贔屓しているわけでもありません。

詳しいみなさんは、いつも自分のできる限りの回答をしようとしてくださっています。

なんの見返りもない、ボランティアな回答者の皆さんには頭が下がる思いでおります。

責任を持った回答をしようとしたら、自然とあなたのいう「Adobeのアプリ以外のことには答え」にくくなるのが当たり前であるということです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,

コピー完了

こんばんは。

この返信はコトノさまではなく、bizarre_nさまへの内容です。

まず、先日もわたしの混乱を招く内容でご迷惑をおかけして、さらに今回もご迷惑だったようで申し訳ありません。

わたしは正直で思ったことをすぐ書いてしまう性格なのでこのような事態を招いてしまうのでしょう。

でしたら、Adobeのオブザーバーの方に出入り禁止にしていただいても構いません。

ただ、誰でも初めから完璧な人はいないと思います。

bizarre_nさまはベテランの方でご経験も豊富でいらっしゃると思いますので、ユーザーさんの困っている状態もお分かりではないかと思うのです。

今回もかなり放置されていたので、見かねてお役に立てばと思い書き込みました。

いつもそのようなスレッドを見ると、ベテランさんのフォローが

何故ないのかな?と思うのです。

わたしのような完璧に誤解のない回答ができない人間でも、助けたいと思う気持ちはあるのです。

そんなユーザーの書き込みを許していただけないので有ればわたしは二度と回答は致しません。

そして、フォーラムにも明言していただきたいと思います。

大変失礼いたしました。

念のために書きますが、bizarre_nさまのことは尊敬しております。書かれた回数やいいねの回数などはすごく知識も技術もお持ちの方だと思います。どうすればそのようになれるのかご教示いただけるとありがたいです。

お目汚し失礼いたしました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,

コピー完了

bizarre_nさま

こんにちは、はい、

早速、見直しいたします!

自分がシステムにも全く詳しくなく

仕様についても説明不足のままでした。

失礼いたしました。

一人でやっているため、このような場は大変ありがたく

また回答にはとても感謝しております‼

情報不足での投稿となる場合も

あるかと思いますが、どうぞ

よろしくお願いいたします!!

コトノ

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,

コピー完了

Eternitywingさま

教えてくださり、ありがとうございます!

サイトの傾向まで、そうなんですね。

一人でやっていて、全然PCシステムのことにも詳しく

ないため、苦慮しております。

ほんとうにありがとうございます。

ためしてみます、研究します!

コトノ

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Community Expert ,

コピー完了

コトノ様

より詳しい回答を得るためには、

・お使いのIllustratorのバージョン

・お使いのOSの種類とバージョン

・お使いの液晶タブレットのメーカーと製品名

(同じものをお使いの方がいるかもしれません)

・出ているダイアログがよりはっきり分かるキャプチャー

を教えてくださるとよいでしょう。

また、「詳しい人ほどAdobeのアプリ以外のことには答えない」といったようなことはありませんので、気にされない方がよいかと思います。

また、回答してくださっているのはあなたと同じ一般ユーザーです。

みなさんお仕事の合間等の時間を都合して回答してくださっているので、忙しい時にはしばらく回答がつかないこともあります。回答は焦らずお待ちください。もし2〜3日待っても回答がつかない場合は、情報が足りないのかもしれません。その場合でも、たいてい「これこれの情報を教えてください」というレスポンスがあるのが普通です。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,
Jun 20, 2020 Jun 20, 2020

コピー完了

最新

bizarre_n様

お忙しいところ、教えてくださりありがとうございます!

より詳しい回答を得るための工夫が足りませんでした。

次回以降はもう少し質問の仕方に工夫いたします。

どうもありがとうございました。

コトノ

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Community Beginner ,

コピー完了

71yXGoLUhjL._AC_SL1500_.jpg

お写真から多分これと思われる写真を見ましたが握っている辺りに

ボタンがあるような気がしますので右クリックに当たるボタンを押されているのではないでしょうか。

ワコムを使っている絵描きさんでこちらのボタンは設定で無効にされると聞いたことがあります。

出て困るようであれば液タブメーカーの説明書かそちらのサポートで設定方法の確認か

Windowsでの設定項目で変更、もしくはペンのグリップを被せてボタンに触らない工夫はいかがでしょうか。

Illustratorの質問ということであればマウスでも右クリックは機能しますので

設定としては正常な機能だと思われます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,

コピー完了

About 吉宏小40047262さま

ありがとうございます‼

ボタンはですね、

押してないのですが、

液タブの担当者さまにも

相談しました。

ですが、いろいろとヒントくださり

ありがとうござます。

みなさまの教えを読みくだいて

自身で研究をもう少ししてみます!

コトノ

ありがとうございます!

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート