終了

「現在のRGB作業用スペースと異なるカラープロファイルが埋め込まれています」という警告が出る。

ファン ,
Oct 20, 2020 Oct 20, 2020

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

動画編集の素材として、お客さんからAIのデータを頂いたのですが、ファイルを開こうとすると添付画像のような警告が出ました。

スクリーンショット 2020-10-21 11.25.11.png

こういう場合、どちらにチェックを入れるべきなのでしょうか?

あと、動画編集で使用するので、ドキュメントのカラーモードをCMYKからRGBに変換して保存する必要があるかと思うのですが、普通に保存して問題ないでしょうか?

よろしくお願いします。

キーワード
読み込みと書き出し

表示

3.2K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

みんなのチャンピョン , Oct 20, 2020 Oct 20, 2020

CMYK→RGB変換は必要ないかと。既にRGBのデータになっているように見えます。

動画には、aiのまま配置するのでしょうか。それともいったん画像にしてからでしょうか。

※aiのまま貼る場合、保存時に埋め込まれたPDFが使われます。

動画で使用する…ということですので、編集中の動画の色域がどうなのかなど不確定要素があって、ここでどうすればいい…とはなかなか言えないかなと思います。ご自身で試して頂くしかないかな、と。

それぞれの選択肢の意味は、

・作業用のかわりに埋め込みを使用:

作成時のカラーで表示します。

埋め込みがAdobe RGBなので、RGBのG255のようなカラーが濃い緑色で表示されます。

・破棄

カラー設定で指定した作業用RGBを無理矢理当てて使い、色を表示します。見たところ作業用にsRGBを指定しているので、G255は黄緑になります。

(注意:カラーマネジメントしない、とは、ドキュメントとプロファイルを紐付けて運用しない、という意味で、表示自体は作業用RGBプロファイルが使われます。ですので、開いている時にカラー設定を変えると色が変わります)

開いて保存すると、そのと

...

投票

翻訳

翻訳
みんなのチャンピョン ,

コピー完了

CMYK→RGB変換は必要ないかと。既にRGBのデータになっているように見えます。

動画には、aiのまま配置するのでしょうか。それともいったん画像にしてからでしょうか。

※aiのまま貼る場合、保存時に埋め込まれたPDFが使われます。

動画で使用する…ということですので、編集中の動画の色域がどうなのかなど不確定要素があって、ここでどうすればいい…とはなかなか言えないかなと思います。ご自身で試して頂くしかないかな、と。

それぞれの選択肢の意味は、

・作業用のかわりに埋め込みを使用:

作成時のカラーで表示します。

埋め込みがAdobe RGBなので、RGBのG255のようなカラーが濃い緑色で表示されます。

・破棄

カラー設定で指定した作業用RGBを無理矢理当てて使い、色を表示します。見たところ作業用にsRGBを指定しているので、G255は黄緑になります。

(注意:カラーマネジメントしない、とは、ドキュメントとプロファイルを紐付けて運用しない、という意味で、表示自体は作業用RGBプロファイルが使われます。ですので、開いている時にカラー設定を変えると色が変わります)

開いて保存すると、そのとき見ている色でPDFが作られて、埋め込まれます。Premiere ProではこのPDFが使われます。

参考に動画に貼り込んで書き出したものからのキャプを載せます。Premiere Proの一般設定中で、GPUによるカラーマネジメントをオンにしています。

※オフだとまた変わります。

上:Adobe RGBプロファイルを持つIllustratorデータの表示

中:カラー設定のRGBがsRGBになっているIllustratorで、「埋め込まれたプロファイルを破棄」で開いて保存したaiをPremiere Proに置き、エンコードしたものをQuickTimeで表示しキャプチャ

下:「作業用スペースのかわりに埋め込みプロファイルを……」で開いて保存したaiをPremiere Proに置き、エンコードしたものをQTで表示しキャプチャ

2029548492061.jpg

動画の色域がsRGBより若干広かったため、Adobe RGBのまま貼り込んだ方が色再現は良くなっています。が、先述したように仕事内容によって変わります。

というわけで、お仕事内容や来たaiデータの出自とか、いろんな要素が絡むので、申し訳ないのですがなかなか「答え」は出せません。

ご自身で試してください。

Yamonov

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
みんなのチャンピョン ,

コピー完了

もしPremiere Proをお使いでしたら、日本語フォーラムのPremiere Proフォーラムで、動画形式に応じてカラープロファイルをどう変えるべきか、皆さんどうしているのか質問されると良いかと思います。Premiereフォーラムは比較的活発に回答が付く所ですので、動画に関わる内容でしたらお勧めです。

Yamonov

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
ファン ,
Oct 27, 2020 Oct 27, 2020

コピー完了

最新

お世話になります。

非常に詳しくご説明していただき、ありがとうございます。

また、お返事が遅くなり大変失礼致しました。

ご説明を読む限り、「作業用スペースの代わりに埋め込みプロファイルを使用する」を選択した方がいいと思いました。

(つまり、Illustratorで作成された時に使われていたAdobe RGBを、Premiereでも使用する)

この方が、色の変化が起こりにくいですよね?

もし、上記の私の認識が間違っているようであれば、ご指摘いただけると幸いです。

よろしくお願いします。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート