終了

直線&曲線ツールで書いた四角形の角が丸くなってしまう

New Here ,
Aug 23, 2021 Aug 23, 2021

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

教えてください。

添付の太鼓のような断面を書きたいのですが、

4角の直線と曲線のつなぎ目はRでは無く、角形状になります。

書き順は右上から時計回りに書いてます。

①直線ツールで右上から右下に作図

②曲線ツールで右下から左下に下側が膨らむように作図

③直線ツールで左下から左上に作図

④曲線ツールで左上から右上に上側が膨らむように作図し、

最後に①の始点のアンカーでクリックしたら、右下の角形状が丸く膨らんでしまいます。

どうやって書けば良いでしょうか?

キーワード
描画とデザイン

表示

1.0K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

Contributor , Aug 23, 2021 Aug 23, 2021

「曲線ツール」はオプションキー(winはAltキー)と組み合わせて曲線と直線をスイスイ描くツールですので、「直線ツール」に切り替える必要はないですよ。
角にしたい場合はオプションキー(winはAltキー)を押してクリックします。
また、ポイントをダブルクリックすると直線と曲線を後から切り替えられますし、そのままデリートキーでポイントを削除したり、追加したりドラッグしたり出来ます。
なので他の長方形ツールなどで作成したパスをスイスイ修正することもできます。
この場合長方形を書いておいて上下を膨らませて終了ですかね。
正確な形状には向いてませんが手動トレースやちょっと修正したい場合などで威力を発揮すると思います。

意外と私の様なおじさんが使いこなせてないツールだったりします。

曲線ツール
https://helpx.adobe.com/jp/illustrator/using/curvature-tool.html画面収録 2021-08-23 17.38.42.2021-08-23 17_42_02.gif

投票

翻訳

翻訳
Community Expert ,

コピー完了

最後にクリックして図形を閉じた後、白矢印(ダイレクト選択ツール)でそのアンカーポイントを選択すると、ハンドルが表示されてスムースポイントになっていると思います。

不要なハンドルを縮めるか、アンカーポイント切り替えツールでスムースポイントをコーナーポイントにして、ハンドルを左右バラバラに操作できるようにして片方を真下へ引っ張るかすれば良いと思います。

https://helpx.adobe.com/jp/illustrator/using/editing-paths.html

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,

コピー完了

皆さんありがとうございます。

やりたいことが出来ました。色んな方法があるのですね。

昨日デビューしたところなので・・・

頑張って覚えていきたいと思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

④で始点に繋げずにわざとすこし離してクリック、

曲線ができあがったらダイレクト選択ツールで終点を始点に重ねて、

始点と終点の両方を選択して連結、で右下の膨らみはなくなりますが

微妙に左右対称でなくなったりしますね。

それよりも、この段取りだと左下のパスが繋がってないはずです。

ここも連結が必要になるかと思います。

ほかの描画手段をいくつか。

例1

・長方形を作成して、メニューから効果>ワープ>でこぼこ

いい感じになったら、メニューからオブジェクト>アピアランスを分割

スクリーンショット 2021-08-23 16.19.16.png

例2

・元のやりかたで②まで作ったら回転ツールで180°、OKではなくコピーをクリックして、

複製できたら端点同士が重なるように移動、

重なったら右上と左下の2箇所をダイレクト選択ツールでドラッグ選択して、平均、連結。

平均(メニュー オブジェクト>パス>平均)はアンカーポイントの整列でもOK。

スクリーンショット 2021-08-23 16.24.46.pngスクリーンショット 2021-08-23 16.26.32.png

例3

・ペンツールでベジェ曲線

回答としてはつまらないんですが、お箸のように自然に使えるようになればとてもつよい。

スクリーンショット 2021-08-23 16.38.27.png

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Contributor ,

コピー完了

「曲線ツール」はオプションキー(winはAltキー)と組み合わせて曲線と直線をスイスイ描くツールですので、「直線ツール」に切り替える必要はないですよ。
角にしたい場合はオプションキー(winはAltキー)を押してクリックします。
また、ポイントをダブルクリックすると直線と曲線を後から切り替えられますし、そのままデリートキーでポイントを削除したり、追加したりドラッグしたり出来ます。
なので他の長方形ツールなどで作成したパスをスイスイ修正することもできます。
この場合長方形を書いておいて上下を膨らませて終了ですかね。
正確な形状には向いてませんが手動トレースやちょっと修正したい場合などで威力を発揮すると思います。

意外と私の様なおじさんが使いこなせてないツールだったりします。

曲線ツール
https://helpx.adobe.com/jp/illustrator/using/curvature-tool.html画面収録 2021-08-23 17.38.42.2021-08-23 17_42_02.gif

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

わーこちらも全然使いこなせていませんでしたー。勉強になりました!

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

最新

皆さんありがとうございます。

やりたいことが出来ました。色んな方法があるのですね。

昨日デビューしたところなので・・・

頑張って覚えていきたいと思います。

質問前に4辺とも直線が無く円弧状で、曲線ツールだけで試すと普通に書けました。

そこに1カ所でも直線が含まれ、直線ツールを割り込ませると閉じた線にした時に

角が膨らんでしまいました。

ご紹介いただいた曲線ツールだけで直線も書く方法で試すと、連続作業で

膨らむこともなくスイスイ書くことが出来ました。ありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート