終了

複合パスを解除すると文字の一部が塗りつぶされる現象の解決方法を教えてください。

Community Beginner ,
Jan 10, 2022 Jan 10, 2022

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

文章を複合パスで編集したあと、単語の個別に色を変える編集をしたいのですが、複合パスを解除すると、添付画像のように「す」や「の」の丸い囲まれた部分が塗りつぶされてしまいます。

これを複合パスを解除しても塗りつぶさない方法ってないでしょうか。

ご教授ください。

バージョンはAdobeクリエィティブcloudのディスクトップ版を使ってます。

キーワード
ツール , 描画とデザイン

表示

1.7K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,
Jan 11, 2022 Jan 11, 2022

コピー完了

来、複合パスというのは内包する部分を複合化して抜く為にある機能です。それを明示的に解除しているのでそうなるのが当然です。恐らくなんですが、縦組みのテキストをアウトライン化して更に複合パスを解除していると思います。アウトライン化した段階でグループ解除すると一文字ずつになりませんか?

また、ダイレクト選択ツールで一文字ずつ選択することも出来ると思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく

コピー完了

ありがとうございます。まだ初心者でよくわかりませんが、回答してくれた内容をかみしめてもう一度トライしてみますm(_ _"m)

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

まず、質問の際はIllustratorのバージョンとOSも記載していただければ、より的確な回答がつきやすくなるので覚えておいてください。

ナイフツール(ツールバーのはさみツールのあるところの中。なければウィンドウメニューから「ツールバー」を基本から詳細に変更)で、

こんな感じに切ると、

スクリーンショット 2022-01-11 17.04.08.png

複合パスが解除できるというか、複合パスではなくなります。

スクリーンショット 2022-01-11 17.04.29.png

ただし、塗りカラーだけで完結できればこれでOKなんですが、線をつけるとこうなります。

スクリーンショット 2022-01-11 17.04.51.png

これを回避するためには、フチはアピアランスで塗りを追加して、下にある塗りに「パスのオフセット」を適用するなど。

スクリーンショット 2022-01-11 17.09.43.png

ご要望通りの方法といえばこれぐらいしか思いつかないのですが、

そもそも「複合パスとは何なのか」を理解された上では、「ず」や「の」に対して複合パス解除は悪手であることが明白です。

文章全体が複合パスになっているところから始めたのであれば、解除後に「文字」ごとにあらためて複合パス化し直してみてはいかがでしょう。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

返信ありがとうございます。このやり方をもう一度トライしてみます。ありがとうございました。まだよくわかってないレベルなのでYouTubeなどで勉強中です。m(_ _"m)

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

話題は半分ほどズレるのですが、初心者のうちは、

調べ方(どうすれば答えに辿り着けるか)、

問い方(何がしたいのか、できないのか的確に伝えられるか)

が必要でありながら実際けっこう難しいと思います。

今回みたいな状況は、完成イメージを用意して(文字の代わりに長方形でもいいです)、

それを完成させるための手法を募ったほうが身につきやすいと思います。

もちろん回り道も長い目でみれば決してムダではないんですが、

今回でいえば我々も作品の完成に関われないという残念な話になってしまうので。。

とりあえず複合パスのなんたるかは、こんなかんじです。

これよりもわかりやすい説明ができないw

スクリーンショット 2022-01-12 15.40.11.png

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

わたしからもひとつ、アプリケーションの機能をある程度把握するまではネット情報とアプリケーションヘルプだけでは学習効率が上がりません。書店で初心者向けの教本を仕入れて手を動かしながら読み勧めて下さい。この書店でってところがミソで、ネットで購入したりすると自分の知りたいことなどにページが思ったほど割かれていなかったりします。中身を吟味できる書店での購入をお勧めします。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Jan 12, 2022 Jan 12, 2022

コピー完了

最新

同意同意。

テクニック動画の大部分は、配信者が自分がかっこよくやれる事を見せてるだけで、応用がまるで利かないという印象があるです。

もちろんそうでない方もいらっしゃるんですがたぶん。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート