終了

透明部分を分割結合をするといらないレイヤーができる

エクスプローラー ,
Jan 29, 2023 Jan 29, 2023

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

お世話になっております。

https://www.linustock.com/article/tech/watercolor02 

こちらのサイトを参考に、水彩画像を作成しました。

https://www.linustock.com/article/tech/watercolor01#step4

最終的に、透明部分を分割・統合をしたく、こちらを参考にしてみたのですが、

スクショのように、不要な枠のようなものができてしまいます。

花や葉だけにしたいです。

また、花や葉ごとに再度配置の移動などもしたいのですが、

このやり方では葉一枚一枚に分かれてしまうので、個別に選択できません。

上記2点についてご教示いただけますと幸いです。

よろしくお願いいたします。

キーワード
ツール , 描画とデザイン

表示

638

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

Community Expert , Jan 30, 2023 Jan 30, 2023

分割・統合すること自体が基本的にはオブジェクトの細分化にもつながることと、個別にクリッピングマスクの処理がかかるものであることから、自分も「そういうもの」だと思います。

また分割すること自体がその後の再編集性を損ねるものですし、ビットマップ画像を使いつつ編集性を考えると、必要な形状のオブジェクトを用意し、不透明マスクやクリッピングマスクやでの処理が基本ではないかとは思います。

(このサイトの作り方でなぜこうしてるのかはわかりませんが)

投票

翻訳

翻訳
Community Expert ,

コピー完了

作例のように最背面に色のついた長方形など置いたとき、白ではなくその色が透過して見えていたらそれで完成じゃないですかね。

枠…はテクスチャ画像のマスク外エリアなので「そういうもんなんじゃないかなあ」という感想です。

参照先のサイトも「ちなみにアウトライン表示ではこんな感じになっています」とかがあれば不安要素が減らせて満点なのにね、と思います。

いちおうですが使用バージョンは毎回記載したほうがいいです。

質問するときの参考テンプレート

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
エクスプローラー ,

コピー完了

アドバイスありがとうございます。

バージョンについても承知いたしました。

次回から毎回使用バージョン記載するようにいたします。

今回、こちらに記載させていただきます。

(MacOS:Ventura 13.1)

(illustrator:27.2)

枠は仕方がないんでしょうか。。。

以前のこのような質問(https://community.adobe.com/t5/illustrator%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%A0-discussions/... )をさせていただき、プロの方が水彩っぽい花をどのように作っているのかお伺いしました。

それから調べてサイトを参考にして作成してみましたが、プロの方が作ったAIデータの方には、このような枠はありません。(画像添付しております。)

また、内容も非常にシンプルで花ごとに選択できるようにグループがわかれています。

理想はこのような形なのですが、なかなか思うようにいきません。。。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

サイトには透明の分割・統合後、

最後に不要なパスやレイヤーを削除したら透過が完了です。

と書いてありますが、このスクリーンショットはそれを実行した後でも残っているということでしょうか?

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,

コピー完了

そちらの処理の箇所を見落としておりました。

失礼いたしました。

不要なパス・レイヤーの削除を地道に選択して削除していく形になりますでしょうか?

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Jan 30, 2023 Jan 30, 2023

コピー完了

おそらくそういう意味だと思います。正確なところはサイト作成者に確認しないとわからないですが。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

分割・統合すること自体が基本的にはオブジェクトの細分化にもつながることと、個別にクリッピングマスクの処理がかかるものであることから、自分も「そういうもの」だと思います。

また分割すること自体がその後の再編集性を損ねるものですし、ビットマップ画像を使いつつ編集性を考えると、必要な形状のオブジェクトを用意し、不透明マスクやクリッピングマスクやでの処理が基本ではないかとは思います。

(このサイトの作り方でなぜこうしてるのかはわかりませんが)

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,

コピー完了

最新

ご回答いただきありがとうございます。

分割統合するというのは、そういうものなのですね。

個別で操作したい場合は、不透明マスクやクリッピングマスクを活用する方法も調べて行ってみます。

一人で考えているよりもいろいろと新しいことを教えていただけて、非常に助かりました。

ありがとうございます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート