終了

100mm四方で作成したはずのデータが送信先では78mmになっている

Community Beginner ,
Jun 15, 2020 Jun 15, 2020

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

こんにちは

イラストレーターで作成したデータを入校して

ステッカーを作ろうとしている者です

使用PCはMacBookPro 

Illustratorのバージョンは最新のものです

先方から100mm四方の正四角形で

のり代は4mmの104mmでデータを作成してくれと指定があり

四角形を作るツールで100mm×100mmを打ち込んで作成した

正四角形のaiデータを先方に送ったのですが

サイズが78mm×78mmになっていると言われました

もう一度100mmの正四角形を作成して合わせてみて確認したのですが

やはりサイズは合っており、困っています

何が原因かわかる方いらっしゃいますでしょうか?

とても困っております

どなたかご回答をよろしくお願い致します

キーワード
バグ , パフォーマンス , 描画とデザイン

表示

1.0K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,

コピー完了

先方でプリンターでプリントしたときに「用紙サイズに合わせる」とか設定されていて、自動的に縮小されてプリントしたものを測っているのかもしれませんね。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
エクスプローラー ,

コピー完了

横から失礼します。

そういう時には相手の環境や使用目的、使用デバイスの情報設定を調べておかないと、同じ内容が届かなくなります。

イラレのバージョンが同じ。

相手は全く違うアプリで使用しているとか。

この手の大きさ違いは、以前はdpi のズレがあってよく起きていました。

MacとWindowsでもありましたが。

一番良いのは、基準のオブジェクトを相手と共有して、スケールがちゃんと届くようにしてから作業するのが良いと思います。

印刷もプリンタの設定で全く違うサイズになりますから。
一度このやり取りを行ってみてください。
よろしくお願いします。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Jun 16, 2020 Jun 16, 2020

コピー完了

>この手の大きさ違いは、以前はdpi のズレがあってよく起きていました。

Illustratorはベクターデータを扱うソフトですから、dpiに関わらず寸法は一緒です。

ズレとはどのような現象をおっしゃっているのでしょうか。

>MacとWindowsでもありましたが。

Illustratorはベクターデータを扱うソフトですから、使用OSで寸法が変わるということはあり得ません。

>一番良いのは、基準のオブジェクトを相手と共有して、スケールがちゃんと届くようにしてから作業するのが良いと思います。

そのような運用は聞いたことがありません。Illustratorで作成したベクターデータは、「基準オブジェクト」など作らなくても、どこへ持っていっても同じ寸法で再現されるようにできています。というか、そうでなければ、仕事にならないでしょう。

>印刷もプリンタの設定で全く違うサイズになりますから。

どういうプリンタをお使いかにもよりますが、少なくとも当方では意図して拡大・縮小を行っていなければ、同じ寸法でプリントされます。ベクターデータとはそういうモノです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,

コピー完了

ビザーレnさまへ

鋭い言葉にちょっと後ずさりしました。

Tochi08さんとお相手の方ががあまり詳しくなさそうだったので、簡単にできるように説明しようとしました。

例えばディスプレイの解像度とサイズが違えば画面上のサイズは全く違って表示されますよね。

また、インクジェットプリンタには、イラストレーターをビットマップに変換しないと印刷できないものもあります。

それらの環境をお互いに確認されないと、無意味なやり取りになりそうなのであのような内容を書いたつもりでした。

説明が良くなかったのだと思います。

いかがでしょうか。

よろしくお願いします。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

>例えばディスプレイの解像度とサイズが違えば画面上のサイズは全く違って表示されますよね。

今問題となっているのはプリントしたサイズが違っているということですよね。

なぜディスプレイの話が出てくるのでしょうか。

また、Illustratorに限らず、画面解像度を変更すれば寸法が変わるのは自明であると言えるでしょう。

>また、インクジェットプリンタには、イラストレーターをビットマップに変換しないと印刷できないものもあります。

ベクターデータは印刷されるとき必ずラスタライズされます。インクジェットであるかどうかは関係ありません。ですので、これに言及されることは無意味です。

Etherntywingさんの説明は、よくないというより、元の理屈自体をよく理解していないというべきかと思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,

コピー完了

申し訳ありませんね。

あなたと争うつもりは全くないので、私へのご意見はともかく、質問者を助けてあげてください。

とても優秀な技術者なのでしょうから。

Yamo74さんお願いします。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

Eternitywingさん

まずはご回答ありがとうございました

bizarre_nさんのご指摘がはたして私にとって手助けとなっているかはわからないのですが

Eternitywingさんのご回答、まずは先方がどのようにして私のaiデータを開いてサイズを測ってるのか、たしかに皆さんのおっしゃる通りで

そこを確認することが先決かと思いました。

思いやりをもってご回答いただけたのすごく伝わりました。ありがとうございます。

また何かわからないことが発生したらこちらでまた皆さんのお力お借りできたら幸いです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,

コピー完了

Tochi 08さまへ

お気遣いいただきありがとうございます。

わたしもイラレの英語版しかない頃から悩みながらデータと実寸を揃えていた頃がありました。もう35年くらい前のお話ですけれど。

古い話をしてもしょうがないですが、本当に揃えられなかったんです。

当時、英語版はインチ仕様で計算しながらデータを変えて出力にあわせた頃もあります。今ではあり得ないと思いますが。

ただ、デザインのAdobe化を進めた時に現場の職人さんと何度もやり取りをして確認してきました。

もしかしたら、ステッカーの現場は、デジタル化からかなり遠かったので、今でももしかしたら、手作業のところが残っているのかなと思い、あのような初心者向けな確認が必要かなぁと思いました。

無用の心配ならそれでいいかなと思います。

年寄りの冷や水とでも思って笑い飛ばしてくださいませ。笑笑

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

最新

自分もIllustratorは88から使ってきているユーザーですが、前提から間違っている情報をここへ残して、初心者・慣れていない方の誤解を招いたり、後からこのフォーラムを読む方にとってマイナスとなることを恐れて指摘した次第です。

Toshi08さんは、katayanagi51さんやmoriwatyさん、yamo74さんのご指摘をよくお読みになって、必要とされている情報を確かめることが解決への道になるかと思います。

繰り返しになりますが、Illustratorは開発された当初から、寸法がOSや環境によって変化してしまうというようなデータを作るものではありません。

必ず何か別の原因があります。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

先方が言っているその「78ミリ」が何を計測した数値なのかがわからないと,原因はわからないです。

例えば,Tochi08さんが250×250ミリくらいのアートボードサイズでドキュメントを作成していて,先方が「用紙サイズに合わせる」の設定でA4用紙にプリントされたもの,あるいは単純に78%縮小してプリントされたものを測っていたりとか,Illustratorで100%表示した時の「モニタに表示された正方形」を定規で測っているとか,そんな想像しかできません。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

ご回答ありがとうございます

まさしく、そういうことなのかもしれません!

どのようにして測られてるのかをすぐ確認したいと思います

また何かわからないことがありましたら

こちらでお聞かせ願いますm(_ _)m

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,

コピー完了

まずは入稿先の先方様への確認として、Illustratorの画面のどの部分をみて78mm×78mmになっているのかを教えてもらうことが重要だと思います。(あるいは他の方がおっしゃっているようにプリントアウトした紙上の寸法かもしれません。)
Illustratorにはオブジェクトの寸法を表示する機能などが各所に備わっています。パネルや画面の出し方までしっかり聞いてみてください。

ご自身では100mm×100mmで作られているつもりでも、何か勘違いがあるのかもしれません。
あるいは先方が何か勘違いしているのかもしれません。

食い違っている両者(Tochi08さんと先方)の間で認識を共有することが大事です。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
みんなのチャンピョン ,

コピー完了

こんにちは。

先方がシール業者だとして…常日頃データを受けて処理しているのに、さすがに画面に定規当てたりプリントサイズで引っかかるとはちょっと考えにくいので、まず作成データの方をいろいろと確認させて頂けますか。

(※業者がとてもプロとは言えないようなことをしている、というのもままあるのですが、何が問題なのかを切り分けていくために必要ですので、ご協力ください)

いろいろと情報を得たいので、以下、できるだけ教えてください。

1. ステッカーは正方形の仕上がりのものでしょうか? 絵柄に沿ってカット線を入れるような不定形のものではなく。
  2. のりしろ、とは何を指していますか?切り取り線、つまりステッカーの仕上がりのサイズでしょうか?それとも100mm×100mmをフチ無しで仕上げるための、塗り足しのことでしょうか?
  3. 100mm×100mmサイズいっぱいにデザインされていますか?それとも78mm程度の四角に収まってしまうようなデザインですか?
  4. 100mm×100mmのサイズ指定はどうやって行っていますか?トンボを作ってですか、それとも100mmの矩形を残してですか

とりあえず、このあたりを教えてください。

宜しくお願いします。

Yamonov

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

根拠のない仮説ですが、違ったら放置してください。

100×100mmの長方形をトンボ付きで作成(トンボはアピアランス分割してオブジェクト化)

↓を入稿

先方、InDesignなどの台紙ドキュメントにそれを配置

↓100×100mmのフレームにおさまるよう自動で縮小

トンボごとで100×100にリサイズすると長方形部分は1辺あたり79.745mmになりました。

これに近いやりとりの齟齬が起きてたりしませんかね。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート