終了

AI2021のAddOnで日本語キー入力出来ない

Community Beginner ,
Feb 14, 2021 Feb 14, 2021

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

自身で作成したAddOn(プラグイン)上でIMEが無効となり、日本語のキー入力が出来ません。

Windows10+AI2021(25.2)での現象で、全て半角英字になります。

ただし、他のエディター等からのコピペは日本語でペースト出来ます。

また、Win版のAI2019、AI2020、Mac版のAI2021では、問題なく入力出来ます。

アプリケーション側の問題ではないかと思い投稿させていただきました。

同じ現象の方は、いらっしゃいませんか?

もし、解決方法をご存じでしたら、お教えください。

よろしくお願いいたします。

キーワード
SDK , サードパーティのプラグイン , スクリプティング , バグ , 機能改善リクエスト

表示

294

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,
Feb 14, 2021 Feb 14, 2021

コピー完了

AddOnということでCEPのエクステンションを指すのかと思いますがどうでしょう? キーワードが自動化関連を総当りしているので判別が付きませんので自分の質問内容のものに絞り込んでマークするようにしてください。また、どのようなUIを作ってどういった場合にどのような症状が出るのかも詳細に書かないと他のユーザーが検証しようにも検証できません。
Windowsで20H2だとするとMS-IMEは新バージョンと旧バージョンがありますが、新バージョンは色々と不具合を起こすケースが見られます。もし新バージョンを利用しているのなら旧バージョンに切り替えるとどうでしょう?

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
Feb 15, 2021 Feb 15, 2021

コピー完了

早速のご返信ありがとうございます。

キーワードの件、失礼しました。(よくばりましたね。)

CEPのエクステンションUI部で、HTML5+JavaScriptで記述したPanelとなります。

WindowsのVer.は、v1909で、MicroSoft IMEの他にGoogle日本語入力でも試しましたが、

結果は同じでした。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Community Expert ,

コピー完了

CCライブラリパネルの検索欄で日本語入力ができないという問題が報告されています。それと同じかもしれませんね。

https://illustrator.uservoice.com/forums/601447-illustrator-desktop-bugs/suggestions/42554857-can-t-...

自作のプラグインだと、他の人に検証してもらって賛同者を増やすことが難しいので、CCライブラリパネルと同様であるという確信があれば、そちらを解決するよう働きかけた方がよいと思います。(リンク先で「投票」をお願いします)

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

ご返信ありがとうございます。

また、こちらの意図を汲んでいただき、ありがとうございます。

CCライブラリパネルで日本語入力出来ない件、こちらで試した所、同じ現象でした。

こちらのUIもPanelとして作成しており、原因は同じではないかと思います。

リンク先で投票させていただきます。

ありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Jun 22, 2021 Jun 22, 2021

コピー完了

最新

Illustrator v25.3.1で、こっそり修正されていました。
(修正アナウンス無し)

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート