終了

CCのフリーグラデーションについて

Community Beginner ,
Sep 26, 2019 Sep 26, 2019

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

CC2019のフリーグラデーションについてご質問いたします。

フリーグラデーション機能で作成した複雑なグラデーションをロゴデザインに使用したいと考えていますが、マニュアルデータにして配布し、印刷会社様等で様々なバージョンのIllustratorで開かれた時に、データが化ける、正しく表示されないなどの問題が起きないか心配をしております。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうなるか、また化ける場合の対処法をご教授願えますと幸いです。

よろしくお願いいたします。

※検索性等を考慮し、タイトル等一部訂正いたしました。(モデレータ)

キーワード
ツール , 印刷と公開

表示

1.3K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,

コピー完了

恐らく「フリーグラデーション」の事だと思います。

ちょっと調べてみましょう。

ver.23でフリーグラデーションを作成してどういうオブジェクトの状態か見てみます。

スクリーンショット 2019-09-26 19.30.24.png

こういった場合スクリプトから見てみると良く分かります。このようにパスアイテムなんですね。

さて、これをそのまま普通に保存してver.22で開いてみます。

スクリーンショット 2019-09-26 19.29.46.png

ver.22では未だフリーグラデーションは実装されていませんでしたのでこのオブジェクトはノンネイティブオブジェクトという形で認識されてパスアイテムとは認識されません。表示も代替であるビットマップで表示されています。

このように下位バージョンで開かれた場合でも見た目が変わらないような仕組みは盛り込まれています。

といっても過去のプラグインアイテム等の互換性の問題のこともありますから下位バージョンで開かれた場合100%安全かと言われるとどうでしょうか。

わたし自身は下位バージョンにて開かれる事が予想される場合はラスタライズ等の処置を施してから入稿すると思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく

コピー完了

まずはとんでもない誤字を心よりお詫びいたします。「フリーグラデーション」のことです。間違いをお気づきいただき深く感謝いたします。

そしてご回答をいただきありがとうございます。グラデーションに対して、「効果」>「ドキュメントのラスタライズ効果設定」をして入稿すれば、下位バージョンでも問題ないということですね。そのように対応させていただきたいと思います。

重ねて感謝いたします。この度は誠にありがとうございました!

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

Ten Aさんの件に補足しますが、互換性関連については下記ページ内のPDFにまとまっています。

PDF & 出力の手引き 2019

ただCC形式内のバージョン間で開き、同一機能があったとしても、上位バージョンで作成した部分は下位バージョンでは意図する編集ができないなどは発生します。

編集などが発生しないようにする、という考え方で利用してもらう方法を検討されるのが望ましいところです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

補足のご説明をいただき誠にありがとうございます。

丁寧にご対応いただきましたことをとても感謝しております。

このような手引きがあることを知らなかったのでとても嬉しいです。

フリーグラデーションで作ったデータを、知人のCS3で開いてチェックして頂いたのですが、フリーグラデーションのデータが化けたりバランスが崩れたりはなかったようでした。

しかし念の為にラスタライズを試みようとしたのですが、ラスタライズではビットマップ画像に変換されるため、今度は大きさの問題が発生しました。お渡しするデータで、おそらく大きいものは看板サイズまで印刷されます。

お送りいただいた手引書に「アピアランスは再現されますが、編集 ができなくなります。」とありますので、このままラスタライズせずにデータをお渡しした方が良いものか悩んでおります。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Sep 27, 2019 Sep 27, 2019

コピー完了

最新

単一のデータ状態で、あらゆるシーンで利用するとした場合、条件を決めることが求められます。
今回の場合でいえば、確実なのは「同じバージョンで展開・編集すること」だと思いますから、そうなるとその縛りを渡した側に要求でき、かつそれをきちんとルールとして守れるか、だと思います。

逆に今回の場合はバージョン不定とのことなので、作成者側で制作側のフィードバックを受けて、それに適したデータを個別に準備できるか、なども考えたほうが無難かもしれません。

知人の方が今回携わるか不明ですが、もしCS3までかけ離れると確実なことはおそらく誰も断言できませんから、フローとしてどう考えるかを十分に検討することが求められると思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート