終了

CC 2018のトラブルシューティング

Community Expert ,
Oct 24, 2017 Oct 24, 2017

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

CC 2018(v22.0.0)には致命的で深刻な不具合があります。公式のアナウンスも出されています。

Illustrator CCでファイルを開くと文字組が崩れる

日本語 | テキストのレイアウトに関する問題のトラブルシューティング

しかし、公式アナウンスでは掲載できる内容に限界があるのか、肝心のことが書かれていません。

必要なのは、ユーザーが自分の身を守れる情報です。

そうした情報を持ち寄る場として、このコミュニティフォーラムのディスカッションを利用することにしました。

現時点で分かっているトラブルシューティングを書いてみます。

トラブルシューティング その1

CC 2018は、不具合が直るまで仕事では使わない。これが唯一の最も確実な方法です。

かわりにCC 2017までを使いましょう。

アップデートしてしまってCC 2018しかなくても大丈夫です。

Adobe CCは過去バーションのインストールが標準機能でできます。

【重要】2017年10月リリースのCreative Cloud製品について

上記リンク先の「旧バージョンのアプリケーションのインストール方法について」 をお読みください。

トラブルシューティング その2

CC 2018で開いて保存してしまったら

CC 2018で開いて保存してしまった…これは最悪の事態かもしれません。

まずは、不具合の影響を受けているかどうかを確認しましょう。

1. CC 2017以下で開きます。CC 2018では絶対に直せません。
  2. CC 2017以下で開き、すべてのロック(レイヤーも含む)を解除し、全選択します。
  3. すべて移動してみます。矢印キーを1回押すだけでもかまいません。
  4. 移動しただけでテキストのレイアウトが勝手に変化したら、そこが不具合の影響を受けてしまった箇所です。

直し方

1. 不具合の影響を受けた箇所のみを選択し、段落パネルの「文字組み」を[なし]にします。これでほとんど元通りになるはずです。
  2. 元通りになりきれていなかったら、段落パネルの「禁則処理」を[なし]にします。これで元通りになるはずです。

もっと良い方法があれば、ぜひ教えてくださいな。

表示

38.0K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
New Here ,

コピー完了

もしCC2018で開いてしまった場合には最善の策かと思われます。

より確実を期すのであれば、下記の手順を追加すると良いかも知れません。

1. 新規レイヤーを作成

2. テキストを含むオブジェクトをコピー

3. コピーしたテキストを含むオブジェクトを編集(すべて移動、矢印キー1回で構いません)

そのうえで、ものかのさんの書かれている手順「4.」の通り、レイアウトの変化を確認し、「直し方」へ進むのが良いのではないでしょうか。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく

コピー完了

316914290196962823 さん

なるほど、複製した方で不具合の影響を確認するわけですね。

1. 全選択して[編集>コピー]
  2. 新規レイヤー作成。そこへ[編集>同じ位置にペースト]
  3. 新規レイヤーにペーストしたものを全選択して移動(矢印キーで上下とか)
  4. 変化の有無を確認

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Oct 29, 2017 Oct 29, 2017

コピー完了

monokanoさま

ありがとうございました。

大変参考になりました!

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Oct 29, 2017 Oct 29, 2017

コピー完了

耕太郎北93911441 さん

お役に立ててよかったです。

CC 2018はパペットワープやバリアブルフォント対応など、魅力的な機能が追加されましたよね。

本当はとてもできる子なんです。

この不具合を最優先で直しているとのことなので、期待して待ちましょう!

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Oct 30, 2017 Oct 30, 2017

コピー完了

回避策と称して『文字組みアキ量設定、禁則処理を「なし」にする』という方法が喧伝されていますが、デマです。これは最もしてはいけない最悪の方法です。

今回の不具合は

• 保存時に文字組みアキ量設定、禁則処理が「なし」だった箇所だけピンポイントに発生します。
  • Aiファイルを開いただけでは、不具合は発現しません。ここが一番怖い。
  • いじったときにはじめて発現(テキストのレイアウトが勝手に変化)します。

つまり、v22.0.0でファイル保存をするというのは、地雷を仕込むことなのです。

いつそこをいじって爆発するのか分からない地雷が仕込まれるのです。

v22.0.0を使っている限り、回避策はありません。仕事でv22.0.0を使わないことこそが、唯一の回避策です。

追記

「地雷が仕込まれる」とはどういうことなのか、ツイッターで連投してみました。

ものかの on Twitter: "v22.0.0の不具合は、もっと分かりやすく説明しないとだな。とくに地雷が仕込まれると、どのバージョンで開いても被害に合うってことは強調しないと。"

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
アドビスタッフ ,
Nov 02, 2017 Nov 02, 2017

コピー完了

アドビジャパンフォーラムのご利用、ありがとうございます。

Illustrator CC 2017年10月リリース (バージョン22.0.0)で発生する、ファイルを開く際に文字組が崩れる問題は、Illustrator CC バージョン 22.0.1で修正されました。

本最新バージョンは2017年11月2 日木曜日にリリースしています。

Illustrator CC 2017年10月リリース (バージョン22.0.0)をご利用の場合には、必ずアップデートを実施して下さい。

日本語 | テキストのレイアウトに関する問題のトラブルシューティング

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Nov 08, 2017 Nov 08, 2017

コピー完了

テキストのQ数がどのオブジェクトを選択しても変わらなくなる時があります。

また、サイズやトラッキングの変更もできなくなります。

このトラブルは認識されていますか?

対策を教えてください。

Illustrator CC バージョン 22.0.1を使用しています。

元データはアップデート前のもので、Illustrator CC バージョン 22.0.1になって修正と保存をしています。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

koto00123 さん

ここはユーザーのコミュニティフォーラムなので、ユーヴェさんはおそらく返答しないと思います。

新規で投稿した方が、ユーザー同士で検証しあうことになるので、話が早いでしょう。

なお、新規投稿時には下記を明記すると良いでしょう。

• お使いのOSとそのバージョン。
  • 現象発生は特定のファイル(22.0.0で作成したファイル)だけなのか、すべてのファイルなのか。

それから、個人的な素朴な疑問なのですが、どうしてCC 2018をそうまでして使い続けるのでしょうか?

CCは過去バージョンのインストールを標準機能でできます。これまで仕事で問題なく使えていた(例えばCC 2017とか)で仕事をすれば良いのではないでしょうか。

メジャーバージョンアップ直後は、バグが付きものです。Adobeに限らず、どこでもそういうものです。

ですから、メジャーバージョンアップ直後のものは、私は仕事では怖くて使えません。

通常はこれから細かなアップデートが繰り返され、バグが修正されていきます。

そうしたアップデートが出尽くしてから仕事で使っても遅くはないのではないでしょうか。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

monokanoさん

アドバイスありがとうございます。

初めて投稿してルールがわかっていませんでした。

アップデートの件も勉強になりました。

アップデートしなければいけないものだと思っていました。

cc2017に戻します。

とても助かりました!

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

koto00123 さん

今のCCは「メジャーバージョンアップ」と「マイナーバージョンアップ」を

どちらも同じ「アップデート」と表示するので、どちらなのか分かりにくいですよね。

この2つは明確に区別しなければいけません。

CC以降はわざと分かりにくく表示しているようなので、

「アップデート」がどちらなのか、常に注意してください。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

最新

monokanoさん

丁寧なご返信ありがとうございます。

自分の無知に恥ずかしくなります。

今後のアップデートに気をつけます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート