終了

Creative Suite 6 Design Standard 体験版が出てCS6が使用できない

New Here ,
Feb 04, 2019 Feb 04, 2019

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

Macのバージョン10.11.6で、

indesignのみCC、illustrationとPhotoshopはCS6を使用しています。

illustrationとPhotoshopを開くと、

「Creative Suite 6 Design Standard 体験版」という

ウィンドウが出てしまい開けなくなっていました。

先日、indesignを開くと

「ソフトウェアライセンスを検証しています」というウィンドウが出て
開けなくなってしまったため、Adobeサポートにて解決していただいてからの症状です。
こちらの問題は、Creative Cloudの認証ファイルの破損が問題だったと言われました。

仕事が全くできず困っています。どなたかご教示ください。

表示

641

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,

コピー完了

それはInDesignがCCを利用していることが原因です。

永続版CS6とサブスクリプションのCCはそもそも同居自体ができません。

(CS6とCreative Cloudが同一時期リリースかつサブスクリプション契約が優先されるため)

よって、InDesign CC単体ではなく、CCのコンプリートプランにプランをアップグレードが望ましいです。

Adobe Creative Cloud プランを変更する方法の説明

なお今回の件とは直接かかわるわけではないですが、OSが10.11という点は運用上影響します。

CS6が動作保証外(10.9まで)ということ、10.11自体がAppleのセキュリティサポート終了という点があるためです。

よって、少なくとも10.12以降にしたうえで、その動作範囲内で利用できるバージョンに移行が無難といえます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,

コピー完了

assause様
ありがとうございます。そもそも同居できないのですね。
CC移行の際は、10.12移行にバージョンアップして移行したいと思います。
こちらの追加のアドバイス大変ありがとうございます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

CS6 の現在の認証を解除して新たに取得した Adobe ID で認証してみたらいかがでしょう。

本来は InDesign の Adobe ID を今までとは別にした方が良かったと思います。

それからバージョンは Illustrator が 16.0.x 、Photoshop が 13.0.x でしょうか。16.2.x や 13.2.x なら永続版ではありませんので、アンインストールして再インストールが必要です。

-- silk-m

--
Susumu Iwasaki

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

silk-m様
ありがとうございます。AdobeIDを分ける必要があったのですね。
教えていただきました方法ですと、下記のような流れになりますでしょうか?
CS6 の現在の認証を解除
 →アンインストールすれば良いのでしょうか?

新たに取得した Adobe ID で認証
 →Adobe ID の作成方法 をしたのち、シリアル番号で認証CS6 の現在の認証を解除

1点、①の「CS6 の現在の認証を解除」というもののやり方がわからず、
申し訳ありませんが教えていただけますでしょうか?

また、「バージョンは Illustrator が 16.0.x 、Photoshop が 13.0.x でしょうか。16.2.x や 13.2.x なら永続版ではありませんので、アンインストールして再インストールが必要」とアドバイスもありがとうございます。

確認したところ、Illustrator16.0.0、Photoshop13.0.0となっていました。こちら末尾に「x」がついていないのですが、永続板と考えてよろしいのでしょうか?

複数質問、大変恐縮ですがよろしくお願いいたします。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

最新

まず現在の Adobe ID での CS6 の認証を解除してください。アンインストールする必要はありません。

(そもそもが体験版ですから認証されていない可能性が高いです。その場合は再認証してください。)

Illustrator CS5 の場合ですが

スクリーンショット 2019-02-05 15.51.07.png

ライセンス認証を完全に削除してください

スクリーンショット 2019-02-05 15.51.45.png

Adobe IDを新たに取得しCS6を再認証してください。

Illustrator 16.0.0 、Photoshop 13.0.0 なら永続版です。x はマイナーバージョンアップにより 13.0.5 などいろいろなバージョンがあるからです。

とりあえずやってみてください。

-- silk-m

--
Susumu Iwasaki

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート