終了

Illustratorが上手く機能しない

New Here ,
Jan 10, 2023 Jan 10, 2023

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

昨年11月にも確認を入れましたが、Illustrator使用中の問題についてどなたか教えてください。

前回の質問はスペースキーを押しマウスをドラックすると画面が縦横に移動できたが、現在押すとアプリケーションが閉じてしまう(画面が勝手に閉じる)でしたが、ELECOMのマウスがかんしょうするケースがあるとの書き込みを見て、今回SANWA製の有線マウスにしてトライしましたがやはりダメでした。

次にアプリをアンインストールしたのち再度インストールしましたが結果は同じでした。

そして、前回書き込んでませんでしたが今日ネット検索中に全く同じ症状の漢字への変換にスペースキーを押したときも変換が出来ず保存か保存しないか?を問われる形の症状も前回からありました。※下記

Illustratorで文字を入力し、スペースキーを押すと漢字変換が出来るのが普通ですが、ある日からスペースキーを押すと 「閉じる前に、Adobe Illustratorドキュメント「作製中のファイル名」を保存しますか?保存しない場合は変更が失われます」 というダイヤログが表示されるようになり、文字の変換作業が出来なくなりました。 仮に「保存しない」を選択すると、Illustratorが終了してしまいます。 再インストールしても同じ現象です。 以前の様に漢字変換出来る様にしたいのですが、どなたかわかる方がいらっしゃれば教えて頂きたく宜しくお願いします。」

因みに、私のMacのOSはVentura 13.1で(メモリ:8GB 2133 MHz DDR4)ですが

もう一台あるMacBook Air OSはMonterey 12.6.1(メモリ:8GB 1600 MHz DDR3)では上記問題は起きません。

キーワード
パフォーマンス

表示

233

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,

コピー完了

Illustratorのバージョンは何でしょう。

またこれまでにマウスの交換以外に何か試されていますか?

(例えば,「おかしいなと思ったら…」は全部試したけど改善しなかった,他のキーボードでも再現する,など)

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,

コピー完了

最新
ご連絡ありがとうございます。
・マウスを有線に変更(ELECOMの情報削除)
・イラストレータをアンインストールし再インストール
※数回試しました。

また、イラストレータ以外のソフトでは問題なく「スペースキー」は機能しています。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
みんなのチャンピョン ,

コピー完了

>ネット検索中に全く同じ症状の漢字への変換にスペースキーを押したときも変換が出来ず保存か保存しないか?を問われる形の症状も前回からありました

Illustrator関係無いですね……

Venturaのアクセシビリティ設定等じゃないでしょうか。

OS側で新規ユーザを作成してそちらでしばらくWEB閲覧・操作やIllustrator操作してみるとどうなりますか?

Yamonov

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Community Expert ,

コピー完了

少なくとも環境設定のリセットと別のユーザーアカウントの動作確認は行ってみてください。

ちなみに念のためですが、macOS 13にはまだ正式には対応していません

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート