終了

illustratorでjpgに書き出すとフリーズしてしまいます

Community Beginner ,
Apr 04, 2021 Apr 04, 2021

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

illustrator バージョン:25.2.1

mac OS:Catalina 10.15.7

ここ3日ほどイラレ でJPGで書き出そうとするとPCがフリーズしてしまいます。

別名保存での保存でもフリーズします。

解決するため、下記の方法を試してみましたがどれもダメでした。

・イラレ のバージョンをアップデート

・creative cloudのデスクトップアプリをアンインストール

(これはアプリを開くとが空白に表示されてしまった為でもあります)

・環境設定のリセット

どなたかわかる方いらっしゃいますでしょうか。

よろしくお願いします。

キーワード
読み込みと書き出し

表示

584

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,
Apr 04, 2021 Apr 04, 2021

コピー完了

現状、CatalinaとIllustratorの当該バージョンの組み合わせで保存時のトラブルが多発するような情報はありませんので、環境依存のトラブルが発生しているものと考えられます。まずは以下のページを参照して、まだ試していない項目について確認してください。
https://helpx.adobe.com/jp/illustrator/kb/cq03040008.html

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
みんなのチャンピョン ,
Apr 05, 2021 Apr 05, 2021

コピー完了

OSを巻き込んでフリーズする、というのは穏やかじゃないですね。

どんな感じでフリーズしますか?カーソルが固まったり、キー入力を一切受け付けなかったり、プツンと暗くなって再起動したり、といろんな段階があります。

また、保存先はどこにしていますか?

外付けディスクが付いているなら、全て外してMacintosh HD等の起動ディスクに保存するとどうなりますか?

本件、OS自体の再インストールも最悪視野に入りそうですので、状況を詳しく教えてください。

Yamonov

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

ご返信ありがとうございます。

フリーズの仕方はカーソルがグルグルしてクリックが出来なくなり、キーボードも反応しなくなります;

外付けはなく、データの保存先はmacbook本体に保存しています。

(質問の内容とは逸れてしまうのですがFinderを起動するとカーソルがグルグルするバグも最近多く

イラレの問題ではないのかもしれないのですが....)

メモリは6GB、空き容量も80GBあるので何が原因か分かりません。。

よろしくお願いいたします。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

MacBook(Pro?)ですか?機種名が分かるといいかもしれませんが、かなり古そうですね。

アップルメニューの「このMacについて」で出てくる機種名を教えてください。

SS 2021-04-06 10.08.43.png

>Finderを起動するとカーソルがグルグルする

おそらく、こうなるとIllustratorの問題ではないですね。おそらくHDD(SSD)に障害が起きているんじゃないかと思いますが、Mac自体のトラブルシューティングをいくつか試してダメならマシン買い換えじゃないでしょうか。

※あと、6GBメモリはIllustratorの最低使用環境を満たしていません。

https://helpx.adobe.com/jp/illustrator/user-guide.html/jp/illustrator/system-requirements.ug.html

Yamonov

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

そうなんですね、、

macは最新のものなのでやはりHDDに問題があるのでしょうか、、

まだトラブルシューティングを全て試せてないのでやってみようと思います。

ありがとうございました。 

スクリーンショット 2021-04-06 12.16.14.png

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

最新

あれ。もっと古いマシンかと思ってましたが新しめですね。13inchMacだと2つ前くらいかな(M1>2020>2019)

assauseさんの言っている「常駐系ソフト」を切る、の常駐系とは、アンチウイルスソフトなどを指していますが、それらをオフにしたりしていますでしょうか。

Macのトラブルシューティングはここでは詳しく案内しませんが、SMCリセットなどの起動時にやるもの、セーフブートといった起動後に行うもの、そして新しくユーザーアカウントを作ってそちらでログインして、OKならシステムが正常だけどユーザーアカウントが壊れている(Library等に障害)、内蔵ディスクをチェックする、といったものがあります。

Yamonov

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

Yamonovさんの指摘もありそうですが、ストレージの物理的障害もあるかもしれません。ディスクユーティリティで起動ディスクのチェックもやった方が良いかもしれません。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

特定の常駐系ソフトを利用しているということはないでしょうか。

セーフモードでOSを起動しての同一動作の確認も必要になるところです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート