終了

IllustratorでPDFを開くと、特定の画像が表示されなくなる(見えなくなる)。

Community Beginner ,
Mar 26, 2019 Mar 26, 2019

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

表題の通りです。どなたかご教示いただけませんでしょうか。

<作業環境>

使用OS:macOS High Sierra 10.13.6

製品バージョン:Adobe Illustrator CC 2019

<トラブル内容>

IllustratorでPDFを開くと、特定の画像(以下、画像A)が表示されなくなる(見えなくなる)。紙に出力をしたが、画像Aが印刷されない。画像Aの絵柄自体は、表示されていない(見えない)が、「選択」でつかんだり、移動させたりすることは可能で、オブジェクトとしては存在している。

<トラブルについて備考>

・IllustratorでPDFを開いた際、画像Aが表示されないことに対する警告文は表示されなかった。

・「リンク」欄を見ると、画像Aが「埋め込み状態」になっていると表示される。

・画像Aを「ラスタライズ」すると、意図していた画像が表示された。

・ PC2台で同じ状況でデータを確認したが、同じく表示されなかった。

<トラブルに対しておこなった対処>

Adobe Acrobat でPDFを開き「プリフライト」から「すべての画像をCMYK画像に変換し、テキスト情報を保持」を選択、実行。保存したデータをIllustratorで開くと、画像Aは表示され、紙に出力した際も、画面の通りに印刷された。

<質問>

(1) <トラブルに対しておこなった対処>は、対処の方法として正しいのでしょうか?(その他のトラブルを起こすリスクがなく、どの場合でも通用する)

(2) IllustratorでPDF開き、意図した見え方のまま印刷するためには、どういう工程を踏むことがのぞましいのでしょうか?

製作工程の関係で、どうしてもIllustrator上で編集してから保存したかったため、PDFをIllustratorで開きました。

以上、よろしくお願いいたします。

表示

30.0K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

Community Expert , Mar 26, 2019 Mar 26, 2019

IllustratorでPDFを開くのはベストエフォート型サービス(努力はするが完全な結果は保証できない)ですので、どうしても不完全な結果になるのは仕方がありません。

そして、より完全な結果に近づくようにする手法が正式にあるわけでもないので、どのような方法が望ましいのかは誰も答えられない性質のものです。個々のユーザーが自己責任で対処方法を探るしかありません。

なお、工程上やむなくするしかないとのことですが、印刷時の出力トラブルにつながる危険があり、もし事故になった場合、その責が作業側に負わされることは知っておいてください。そのくらい慎重な判断が求められることです。

投票

翻訳

翻訳
Community Expert ,

コピー完了

IllustratorでPDFを開くのはベストエフォート型サービス(努力はするが完全な結果は保証できない)ですので、どうしても不完全な結果になるのは仕方がありません。

そして、より完全な結果に近づくようにする手法が正式にあるわけでもないので、どのような方法が望ましいのかは誰も答えられない性質のものです。個々のユーザーが自己責任で対処方法を探るしかありません。

なお、工程上やむなくするしかないとのことですが、印刷時の出力トラブルにつながる危険があり、もし事故になった場合、その責が作業側に負わされることは知っておいてください。そのくらい慎重な判断が求められることです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
Mar 27, 2019 Mar 27, 2019

コピー完了

ご回答ありがとうございます。

そもそもの考え方として、PDFをIllustratorで扱うこと自体のリスクを認識いたしました。その場しのぎではなく、安全な製作が継続できるように方法を改めていこうと思いました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
ファン ,

コピー完了

> (その他のトラブルを起こすリスクがなく、どの場合でも通用する)

といった万能の方法はないでしょうね。

そのPDFがどのように作られたのかも分かりませんし、IllustratorはPDF編集アプリではないので、monokanoさんが書かれているように不完全な結果になるのは仕方がないです。

> 製作工程の関係で、どうしてもIllustrator上で編集してから保存したかった

トラブルが一切起こらないという保証はできませんが、IllustratorにPDFをリンク配置して、Illustratorでオブジェクトを上に乗せるなどの編集で対応できるなら、もう少しリスクを減らせるかもしれません。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

IllustratorにPDFをリンク配置して、Illustratorでオブジェクトを上に乗せるなどの編集で対応できるなら、もう少しリスクを減らせるかもしれません。

こちらの「Illustratorでオブジェクトを上に乗せるなどの編集」というのは、表示されなかった画像を目視で確認し、上から乗せるというイメージでしょうか。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
ファン ,

コピー完了

リンク配置であれば画像が消失する可能性は下がるかと思いますが、もし消えていたら、仰るとおり、目視で探して入れるという形でしょうか。変に元のPDFを触らないようにした方がリスクを減らせるかなと思いまして。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

ご提案の通り、PDFをリンク状態で配置してみましたが、同様に画像は表示されませんでした。

今回たまたま、目視ですぐわかるレベルの大きな画像だったため気づいて修正できましたが、例えば非常に小さな画像で同じことが起こった際に、確認をすり抜けてしまうと思いました。特別な場合をのぞき、PDFをIllustratorで編集する状況を作らないようにしたいと思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
参加者 ,

コピー完了

Acrobatはご使用でしょうか?

Acrobatを使用できれば、PDFを開き、ツールのPDFの編集で全てを選択し、イラレで編集を選ぶ。

だいたいのものはイラレで表示できます。

リンクオブジェクトもPDF内にありますので、このやり方でリンクオブジェクトがない状態の*.aiが回ってきたとき対処しています。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

Acrobatを使用できれば、PDFを開き、ツールのPDFの編集で全てを選択し、イラレで編集を選ぶ。

上記の部分の「PDFの編集」で選択したあとの「イラレで編集」というのはどこから選べばよいでしょうか。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
参加者 ,

コピー完了

Acrobatといってもリーダーではなく、ProやStandardのことです。

失礼しました。

全選択をしたあと、右のパネルにオブジェクトを編集がありますので、それをクリックするとイラレを選択できます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

https://forums.adobe.com/people/kk+daiku  による書き込み

Acrobatといってもリーダーではなく、ProやStandardのことです。

失礼しました。

全選択をしたあと、右のパネルにオブジェクトを編集がありますので、それをクリックするとイラレを選択できます。

Adobe Illustratorで編集を選ぶことができました!1つの方法として勉強になりました。ありがとうございます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,

コピー完了

>(2) IllustratorでPDF開き、意図した見え方のまま印刷するためには、どういう工程を踏むことがのぞましいのでしょうか?

製作工程の関係で、どうしてもIllustrator上で編集してから保存したかったため、PDFをIllustratorで開きました。

PDFをIllustratorで展開・編集することのリスクは把握されていると思われますので、ここの説明は省略します。
編集されたい内容によって可不可が分かれるのですが、文字の修正程度であれば、ある程度有効かと思われますので参考になさってください。

【方法】

step1 元となるPDFをAcorbatProで開く。
step2 「ツール」>「PDFを編集」から、変更したい箇所のオブジェクトを選択し「削除」する。
(削除する前にオブジェクトインスペクター等でオブジェクトの属性を把握しておく。)
step3 PDFを保存する。
(別名保存するなどして、元のPDFは残しておくといいと思います。)

step4 IllustratorでPDFのページサイズ(trimbox)と同じサイズのアートボードを持った新規ドキュメントを作成し、step3で保存したPDFをリンクする。
step5 Illustrator上で新たに必要になる文字等を別途作成し、リンクしたPDF上の必要な位置に、重ねるように配置する。
step6 .aiと.pdfを保存する。

以上です。この方法であれば、画像の一部が見えなくなると言うような現象は起こりにくいと思います。
注意しなければならないのは、最終の編集データとして「.ai」ができていること。
また編集性は悪く、オブジェクトの前後構造によっては任意の修正が難しいと思います。

ご苦労されていることと思いますが、印刷用途のPDFを編集する作業は極力避ける必要があります。
編集作業を行った以上、データ制作の責任はその作業現場に生じますのでご考慮ください。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

moriwaty

【方法】

step1 元となるPDFをAcorbatProで開く。
step2 「ツール」>「PDFを編集」から、変更したい箇所のオブジェクトを選択し「削除」する。
(削除する前にオブジェクトインスペクター等でオブジェクトの属性を把握しておく。)
step3 PDFを保存する。
(別名保存するなどして、元のPDFは残しておくといいと思います。)

step4 IllustratorでPDFのページサイズ(trimbox)と同じサイズのアートボードを持った新規ドキュメントを作成し、step3で保存したPDFをリンクする。
step5 Illustrator上で新たに必要になる文字等を別途作成し、リンクしたPDF上の必要な位置に、重ねるように配置する。
step6 .aiと.pdfを保存する。

上記、具体的な方法をご提案いただき、ありがとうございます。残念ながら、リンクした際にも同様に画像は表示されませんでした。しかし今後PDFをどうしても編集せざるを得ない状況の際、参考にさせていただきます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

みなさんとのやり取りや解決方法などを見てると気になるところなのですが、

元々問題の起きているPDFは、どのPDFエンジンによって生成されたものなのでしょうか。

もしAdobe製品以外から生成された、いわゆる互換エンジンの場合、

Acrobatを含むあらゆるAdobeアプリケーションにおいて、保証対象外扱いになってきます。

あわせて、Acrobatでプリフライト処理して意図通りになった、ということであれば、

互換エンジンで生成の場合はPDF自体のデータ構造に問題があった可能性が考えられます。

(プリフライトによって構造自体の変化が生じて挙動が変わったことがありえるため)

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

assause  による書き込み

元々問題の起きているPDFは、どのPDFエンジンによって生成されたものなのでしょうか。

自身で生成したものではないため、元々何で生成されたPDFデータなのか、わかりません。

Adobe製品から作られたものではない可能性も高いです。

仰る通り、プリフライト処理を施したことで意図通りになりましたので、

PDFのデータ構造に元々問題があった、という可能性は考えられると思いました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

最新

ご参考までになんですが、Acrobat(Readerでも可)でプロパティを表示し、

概要タブ内の「アプリケーション」や「PDF変換」を見ることによって、

作成元の確認を行うことができる場合はあります(記述がないこともありますが)。

下記は当方が業務で利用しているWebシステムで生成されたものです。

Acrobat_Property.png

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート