終了

Illustratorの変形パネルの数値入力ボックスを矢印キーで操作した時の挙動について

Community Beginner ,
Jul 29, 2020 Jul 29, 2020

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

Illustratorで変形パネルを使用してオブジェクトの変形をする場合、矢印キーで小数点の切り捨てが行われます。

そこまでは良いのですが、Shiftキーを押しながら矢印キーを使用する場合、10mm刻みで変わって欲しいのですが、1の位も切り捨てが行われてしまいます。

illustrator.gif

上記の例では、元々18.813mmのオブジェクトの横幅(W)を矢印キーの下を押すことで『18mm→17mm→16mm…』と変形しています。

その後10mmまで小さくした後、『11mm→12mm→(ここで+Shiftキー)→20mm』と、12mmから20mmになってしまいます。

個人的には『12mm→22mm』となってくれた方がしっくりくるのですが、これは仕様になるのでしょうか?

確かに矢印キーが『切り捨て』の為のものと認識すれば、Shift押下時は10倍の値で切り捨てされるというのは納得なのですが…

最近は個人的にXDの方をよく使っており、そちらと混同している可能性もあるのですが、以前はできていたような気がしたので、気になって質問させていただきました。

↓XDの場合

xd.gif

なんとなく気持ちが悪いので、仕様であれば「こういうものだ!」と言っていただけると助かります。

キーワード
ツール

表示

1.0K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,

コピー完了

こういうものだ! です。

座標やパーセンテージなど他の数値もだいたい同じ動きをします。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
Aug 02, 2020 Aug 02, 2020

コピー完了

やはり私の勘違いでしたね。

納得しました、ありがとうございます!

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Community Expert ,

コピー完了

カーソルキーでの数値入力の挙動、XDと同じくPhotoshopも10ずつ増減するのですよね。
できれば統一して欲しいですが、私的にはIllustratorの現状の方が使い勝手がいいので、XDの方に統一されるくらいならそのままで…w

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Aug 02, 2020 Aug 02, 2020

コピー完了

最新

使うときは無意識なので、自分が思っている動きと違う挙動になると「あれ?」ってなります…。

一時期フォトショの自由変形がShift無しで縦横比固定になる、という事件?もあったので「どこかのタイミングで仕様変更が行われたのでは?」と、疑ってしまいました。

頭の切り替えが難しいですね〜

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート