終了

Illustrator上で表示される色と書き出しで出力される色が異なる

Community Beginner ,
May 05, 2020 May 05, 2020

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

Illustrator上で表示される色と、書き出し(web用に保存、スクリーン用に保存共に)で出力される色の違いが大きく困っています。

【問題】
・Illustrator上で表示される色と、書き出しで出力される色が異なり、デザイン制作に支障があります
PhotoshopやBridgeで表示される色を基準にすると、Illustrator上で表示される色は著しく彩度が高く赤みがつよく感じられます。
ドキュメントのカラーモードはRGBでもCMYKでも同様の問題が発生します。
書き出した画像はIllustratorで表示されている色に対して灰みがかった印象の色になります。またIllustratorの画面をスクリーンショットで撮影すると、同じような灰みがかった印象の色になります。
色の違いは、赤やマゼンタ系がとくに大きく、その次に青やシアン系。違いが小さいのは茶色や黒色です。

・PhotoshopやCLIP STUDIOなど別のアプリケーションで作成した画像をIllustratorに配置すると赤みがつよく表示されます
おそらく上記の問題と同じ原因によるものだと思います。
なお配置画像のカラープロファイルとカラーモードはドキュメントの設定にあわせていますので、カラープロファイルやカラーモードの不一致が原因とは考えにくいです。

以下の画像は、カラーモードをCMYKで作成したドキュメントと、それを書き出した画像を並べたものです。カラー設定はプリプレス用 - 日本2、カラープロファイルはJapan Color 2001 Coated. 書き出しはweb用に保存で行い、JPEG最高画質でsRGB変換にチェックを付けています。

コメント 2020-05-05 154419.png

スクリーンショットで撮影しているので、この通りに見えているわけではありませんが、印象としてはこれぐらい異なります。

【実行環境】
・Windows 10 Home
・Adobe Illustrator 24.1.2
・ディスプレイ LCD-PHQ321XQB(data color SpyderX Eliteでキャリブレーション済み)

書き出した画像の確認は、Adobe Photoshop, Adobe Bridge, Adobe Acrobat DC, Windows フォトビューアーの4つで行いました。
Adobe Photoshop, Adobe Bridge, Windows フォトビューアーの3つのアプリケーション間で表示される色の差異はほとんどありません。
しかし、Adobe Acrobat DCで書き出した画像を確認すると表示されている色はIllustrator上で表示されている色とほとんど同じく彩度が高く赤みが強調されています。

なお私自身に問題がある可能性も疑いましたが、色覚異常と診断された経験はなく、何らかの精神疾患にかかっていることもありません。
また念の為、同居人にもIllustrator上で表示されている色と書き出した画像の色を見てもらったところ、明瞭な違いがあると判断していたので、私自身に問題がある可能性は低いと思います。

【実行したこと】
・カラー設定を同期
コミュニティフォーラムで検索したところ「アプリケーション間でカラー設定を同期していない」と表示される色が異なる可能性があることがわかったので、カラー設定を確認しました。
カラー設定は「プリプレス用 - 日本2」で設定されており同期済みであることを確認しましたが、問題は解決されませんでした。

・校正設定の確認
校正設定をカスタムで変な状態に設定しているとIllustrator上で表示される色味が変わると聞いたので、校正設定を確認しました。
校正設定は「作業用CMYK」となっていることを確認しました。

・環境設定ファイルの再作成
以下の記事を参考にして、環境設定ファイルの破損が原因ではないかと考え、環境設定ファイルの再作成を行いました。
https://helpx.adobe.com/jp/illustrator/kb/cq03040007.html

・再インストールの実行
たいていのアプリケーションでは問題が起きたとき、再インストールすれば解決されることが多いので念の為再インストールを実行したが意味はありませんでした。

【理想的な状態】
少なくともPhotoshopとIllustratorの間で表示される色の差異を小さくしたいです。
また、可能であればIllustrator上で表示されている色と書き出した画像の色をほぼ同じ状態にしたいです。

以上の記述のほかに不明点や追加の情報が必要であればご指摘ください。
最後に、問題の原因や解決策についてご存知の方がいらっしゃればご教示いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

表示

56.7K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,

コピー完了

まずそのスクリーンショットですが、IllustratorではCMYK、書き出し時点でRGBであれば、色が変わるのはごく当たり前のことだと思います。
AcrobatでもCMYKカラーでの確認であれば、Illustratorとは原則として数値としても同一になるわけですから、RGBデータにしたものとはやはり表現が変わるのは自然の話です。

「ドキュメントのカラーモードはRGBでもCMYKでも同様の問題が発生」とのことですが、その際にもICCプロファイルの設定も関わるところがありますが、少なくともそのスクリーンショットやそのあとの説明からすると、カラーモードの違いがどうしても出ているように思えます。

今回の目的がRGBベースでのデータ作成であれば、RGBカラーモードで作成を行ったうえでの処理がまずは必要です。
その際にはカラーの色範囲をどうするかも関わるため、sRGBベースにするのか、それともAdobe RGBベースで作成するのかの、カラー設定を事前に決めておくことも必要です。
そのうえで数値としての確認を行うことが必要です。

もう少し、カラーに関する件を整理し、よりシンプルな状況にすることをおすすめします。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく

コピー完了

ご返信ありがとうございます。

>IllustratorではCMYK、書き出し時点でRGBであれば、色が変わるのはごく当たり前
この点については承知していますが、色の変化が著しいため困っています。
カラーモードをCMYKに設定している状態でもRGBのようは彩度が高くけばけばしい色で表示されるのが通常の仕様なのでしょうか?

なお、Illustrator固有の現象なのかどうか確認したかったので、念の為Affinity Designerを購入し、カラーモードをCMYKで設定し色の確認を行ったところ、表示される色と出力される色の差異はIllustratorほど大きくありませんでした(Affinity Designerのほうが落ち着いた紙に印刷された色に近いです)。

たしかに参考例としては不適切なものだったと思うので、改めて参考画像を作成しました。コメント 2020-05-06 000938.png

ドキュメントのカラーモードはRGB、カラープロファイルはAdobe RGBで設定しています。書き出しはweb用に保存、JPEG、sRGBにはチェックを入れず、ICCプロファイルにチェックを入れています。
CMYKで作成した画像ほどではありませんが、Illustratorで表示されている色を基準にすると、わずかに鮮やかさが失われ、特に左から2列目中段の色に関しては色味が大きく異なっているように見えます。
これもIllustratorの仕様なのでしょうか?

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
May 06, 2020 May 06, 2020

コピー完了

Windowsのフォトビューアー自体がICCプロファイルに対応していない、という前提がありますから、比較としては難しいと思います。

よって、先述の通り、「数値での確認」として、PNG形式で書き出したうえで、同一カラー部分をPhotoshopの情報パネルで数値として確認を行ってください。

(JPEGにしないのは、ブロックノイズによる色の変化を避けるためです)

なおRGBデータについては閲覧する環境とアプリケーションで大きく左右されるので、正確性を求めても、閲覧先環境でどのように見えるかまでを追うことはできないと考えておくべきでしょう。

作成時点ではもちろん一定の注意を行い、色の変化が起きないよう、また多くの環境で安定して閲覧できるように配慮する必要はあります。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
May 06, 2020 May 06, 2020

コピー完了

同一の画像をpng8およびpng24で書き出して、Photoshopで数値を確認したところ、RGBの数値自体は同じでした。
しかし、Photoshopで表示されている色とIllustratorで表示されている色は明らかに異なります。感覚としてはPhotoshopの色を基準にすると、Illustratorの色の方が彩度が高い状態です。
数値が同じならばアプリケーション間で同じ色で表示してほしいのですが、そうする方法はないのでしょうか?

コメント 2020-05-07 110716.png

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
May 07, 2020 May 07, 2020

コピー完了

最終的なレンダリング処理はアプリケーションごとで異なります。

うえで、そこまで厳密に一致させるだけの理由もあまりないように思いますがどうでしょうか。

先に書いたように「閲覧する環境とアプリケーションで大きく左右される」ものですし、そこまで正確性を要求する必要が実利用として必要かどうかの話になってきます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
みんなのチャンピョン ,
May 08, 2020 May 08, 2020

コピー完了

問題を整理させてください。

以下の画像は、カラーモードをCMYKで作成したドキュメントと、それを書き出した画像を並べたものです。カラー設定はプリプレス用 - 日本2、カラープロファイルはJapan Color 2001 Coated. 書き出しはweb用に保存で行い、JPEG最高画質でsRGB変換にチェックを付けています。

これはPhotoshopからの書き出しですよね? IllustratorのWEB用保存にはsRGBに変換オプションはありませんから。

また、IllustratorのWEB用書き出しから出力したPNGを、カラー設定を「プリプレス用-日本2」にしたPhotoshopで開くと、プロファイルなし警告ダイアログが出るはずですが、3つの選択肢のうち何を選んで開きましたか?

サンプルとして添付されているIllustrator側の矩形は、Illustrator上で作成したオブジェクトにIllustratorのスウォッチをあてたもので、それをIllustratorのWEB用に書き出しで書き出したものを、Photoshopで表示すると色が変わって見える、ということでしょうか?

それとも、なんらかのRGB画像をIllustratorに配置するとケバケバしく見えてしまう、ということでしょうか?

Yamonov

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
ゲスト
Jun 15, 2022 Jun 15, 2022

コピー完了

最新

Illustratorのプロファイルの指定が「このドキュメントのカラーマネジメントを行わない」になっていたりはしませんか?私も最近同様の現象がおこり、色々と試した結果「作業用CMYK:Japan Color 2001 Coated」を選択することで解決しました。「編集/プロファイルの指定」で変更できます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート