終了

illustrator兼photoshopでの作業でCPUファンが煩いかつバッテリーの持ちが悪い。

Community Beginner ,
Dec 11, 2022 Dec 11, 2022

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

こんばんは。
パソコン教室との出先で利用するためにノートパソコンを購入しました。
ALIENWARE X14 プラチナ(大容量メモリー・RTX3060搭載)OSはWindows 11 Proです。

DELLのサポートの方とも話をしたのですが、デスクトップと違いCPUクーラーでの調整が

不可能な為、ファンが回りやすいのも事実です。やれることが少ないようなので出来る事柄

があれば実施していきたいと思います。(noctuaのクーラーは優秀だったけどコイル鳴き発生で辞め

CPUの回りにコイルが沢山あった・・・・・m2.SSDと思ったけど多分コッチだろうなと思い利用辞めたのも事実)

壊したというのか壊れたというかなんというのか・・・・・マザーボード交換。

ちなみに本日初使用で発生のノートパソコンです。

まず、Intel Iris Xe GraphicsとNVIDIA GeForce RTX 3060 Laptop GPUを同居
させながら使用していく形になっているようです。この辺の設定で振り分ければ音は静かになるだろうと。

出来るのであれば、Intel Iris Xe Graphicsで動作させるのが良いのではないかと言われた話でもあります。

illustratorとphotoshopはNVIDIA GeForce RTX 3060の設定にNVIDIA コントロールパネル
で設定済みですが、これだとバッテリーの持ちが悪いだろうと言われています。

そこで確認させて頂きたい事柄として

1.Adobeでは複数のグラフィックボードを使用しないように呼び掛けているようですが
  実際にノートパソコンで作業をされている方々にはどのような案内をしているのか
  が知りたい。(特に薄型のゲーム性能特化型ノートパソコンの場合)

2.ドライバーの件
  Adobeのサイトでは、本家(NVIDIA)からのダウンロードを推奨しているように見える。
  Nvidiaでは、確かにスタジオ用とゲーム用があるがDELLの場合はそれらが無いようです。
  この場合、DELLの提供ドライバだと不具合等が発生する可能性があるのでしょうか。

3.Adobe 製品を利用するにあたってバッテリーの持ちが良くなるような環境設定の変更
  があれば教えて頂けたら幸いです。

これから貼る画像の中の人もノートパソコンです。よろしくお願いいたします。

タイトルなし.jpg

キーワード
機能改善リクエスト

表示

1.0K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,

コピー完了

Illustratorの場合、GPUを利用しますから作業によっては負荷が大きくなる傾向はあるでしょう。Adobeのアプリケーションはクラウド同期や認証関連などのバックグランドで動くプロセス等も絡みますが、細かいものはそれほど負荷がかかるような状態ではないです。やはりグラフィック周りの負荷が大きく影響するかと思いますので、バッテリーの残量が気になる場合は環境設定でGPUの利用を停止するという選択もあります。ファンの回転数自体はノートブック用クーラーやアルミ板の上に置いて操作するなどの対応である程度軽減可能です。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
Dec 12, 2022 Dec 12, 2022

コピー完了

返信ありがとうございます。

結局、原因の切り分けが不十分ですが、どうもintelのグラフィックを完全に無効化してしまうと、Nvidiaがドライバ最新でも受け入れない状態になっています。

逆に、intelを有効に戻すとNvidiaが正常になる形です。

DELLのほうでも下記url事項は未解決で終わっているようです。

Photoshopで「グラフィックプロセッサー設定」がグレーアウトしてしまった場合の対処法 | タダデザ (tada-design.com)

という訳でDELLでも調べて貰っているのですが、こうなるとBIOSかDELLの出荷時のキッティング関係が絡んでくるのかもしれない。明日に順延になりましたのでなんともいえませんが、上手く動作していない確率が高そうです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

直接の回答ではないですが、Dellをお使いでしたらDell SupportAssistを疑ってください。私の周囲ではこのプログラムをアンインストールすることで改善された例があります。(ネット検索でもDell SupportAssistが悪さをしているという例が出てきます)

また、GPUに関しては、デバイスマネージャでNVIDIAの方を無効にできると思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

Dell SupportAssistは、一旦削除した所発熱した事と再インストールしないとドライバ等が入手出来ないようです。事実上再インストールされました。その後はTen Aさんの所で書いた形で夜にDELLのサポート再開する形です。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

もともとのPCスペックと熱量を考えると、バッテリー持ちについてはやむを得ないのではないかと思います。
GeForceを利用しない設定にするとしたら、ある意味本末転倒になってしまうところです。
またOptimusの場合は最終出力がCPU内蔵グラフィックスを使うというだけで、これ自体がNGということはありません。(デスクトップ機で別々にマルチディスプレイ出力する場合は問題が出るときはあり、その場合は避けるべきです)

ドライバーについてはチップメーカーのものが利用はできますが、メーカー製PCの場合はカスタマイズや署名情報などの影響があって、通常のドライバー適用ができない場合はあります。
その場合はデバイスマネージャーで既存ドライバーを削除した後にインスト―ルすると適用は行えると思います。
ただバッテリー持ちの大幅改善に繋がるようなことはないでしょう。これは最初のPCスペックとしての前提があるためです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

最新

ドライバーに関しては、一旦削除したもののその後はTen Aさんの返信で書いた内容で現在止まっており夜DELLサポートの人とやり取りする予定です。明日と書いていたけど、今日の夜に訂正します>Ten A様

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート