終了

Illustrator 2020とCC2019 線グラデーションと塗りのフリーグラデーションが分割される

Community Beginner ,
Jan 22, 2020 Jan 22, 2020

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

macOS Mojave(10.14.3と10.14.6両方で同じ現象)

Illustrator 2020 (24.0.1/24.0.2/24.0.3全てで同じ現象)

Illustrator 2019 (23.1.1でも同じ現象)

線にグラデーションを設定したオブジェクトを⌘+Cでコピー、⌘+Vでペーストすると、

線がアウトライン化され、グラデーションの塗りとなってしまう。

フリーグラデーションを設定したオブジェクトを⌘+Cでコピー、⌘+Vでペーストすると、

グラデーションが埋め込み画像となり、元のパスでマスクされたオブジェクトになってしまう。

どちらの現象もoption+ドラッグや、レイヤーパネル上での複製を行なった際には、

もとのアピアランスが保持された状態で複製される。

なにかの設定が干渉しているのか試したものの改善せず、

さらには、時折正常にコピーが出来ることもあったりと

規則性もなく症状はその時によって様々。

何か解決方法や設定があるのであればご教示頂きたいと思います。

キーワード
バグ , 印刷と公開 , 描画とデザイン

表示

2.5K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,
Jan 22, 2020 Jan 22, 2020

コピー完了

クリップボードはOSの機能なので、Illustratorだけでは解決しないことも多いです。格納できるデータ容量とかはクリップボードアプリケーション(OS)の制限なのでIllustratorではないですし。

ちなみに、環境設定のクリップボードの設定を変更して試してみたでしょうか。

あとKeyboard MaestroとかClipyなどの、クリップボードを操作したり拡張したりするユーティリティソフトを使っていないでしょうか。これらのソフトは使い方によってクリップボードの中身を変えてしまうので注意が必要です。もし使っているのであればIllustratorを操作対象から除外してみてください。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
Jan 23, 2020 Jan 23, 2020

コピー完了

コメントありがとうございます。

クリップボードの設定変更をいくつか試しても症状は変化なく、

Mac側のHandoff機能をオフにしたりもしましたが改善は見られませんでした。

ユーティリティソフトも使用していないのでもう少し調べてみます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

macOS Mojave, 10.14.6 で Illustrator 24.0.3 と 23.1.1 を使っていますが、そのような事はありません。

複数の環境で起こっていることから Illustrator の環境設定の不具合は考えにくいのですが、とりあえずは環境設定の初期化を試してください。それでなおらないようなら OS 関係でしょうから、新規ユーザーでどうなるか、OS をクリーンインストールして試してみるなどでしょうか。

--
Susumu Iwasaki

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

環境設定の初期化も試しましたが改善せず、

OSの新規ユーザーでも症状は変化ありませんでした。

会社支給のMacのため、クリーンインストールを試すことはできていませんが、

社内の50台弱のMacで同じ症状が出ている状況です。(全てmacOSはMojaveを使用)

検証している中で一つ新たにわかった事が、

⌘+Cでのコピー後、間髪入れずに高速で⌘+Vでペーストを行うと、

稀にですがアピアランスが保持された状態でペーストされる事がありました。

引き続き検証は行っていきますが、

何かお気づきの点などがありましたら、またアドバイス頂けますと幸いです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

社内の50台弱のMacで同じ症状が出ている状況です

これはまずいですね。普通ではない状態なので、まとまって発生するということは何らかの共通事項があるはずです。管理ツールなど初期状態のMacにはないアプリケーションを共通で入れているということはないですか。

もし全く心当たりがないということであれば、何らかの悪意あるプログラム(いわゆるコンピュータウィルス)に集団感染しているという可能性が出てきます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Jan 24, 2020 Jan 24, 2020

コピー完了

お返事ありがとうございます。

管理ツールなどで共通してインストールしているものですと、

Trend Micro Security

LanScope Cat

OneDrive

Wacom Driver

上記のあたりですが、アクティビティモニタで遮断した状態で確認しても

改善は見られない状況でした。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

クリップボード関係のユーティリティを全ての Mac にインストールしていることはありませんね?

多分セキュリティソフトの類が悪さをしています。一旦止めるとかアンインストールとか出来ないんでしょうか。

一番いいのはクリーンインストールして問題が出ないのを確認することです。

クリーンインストールと言っても簡単です。100GB 程度の空きがあればテストできます。

コンテナdisk1を選択したらパーティション作成をクリックして

Screen Shot 2020-01-24 at 15.09.34.png

適当な名前をつけてボリュームを追加します。

Screen Shot 2020-01-24 at 15.10.09.png

それから Mojave のインストーラをダウンロードして立ち上げ、追加したボリュームにインストールします。

Mojave と Adobe CC、Illustrator だけなら使用サイズは 20GB にもならない筈です。

上の例では 500GB の SSD の内、CatarinaSystem が 10.92GB、Catarina Data が 85.48GB、Mojave が 87.96GB、空きの 312.12GB を両システム共通で使っています。ボリュームの内必要で無くなったものは削除すれば空きに加算されます。

--
Susumu Iwasaki

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

事細かにご教示頂きありがとうございます。

社の規則のためすぐに試すことは出来ないですが、

今後の参考にさせて頂きます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

手元のWindows10/CC2018, 2019ではそうした現象は起こらないのですが,同じ目にあっているらしい知人によれば,線にグラデーションのオブジェクトと一緒に「テキストオブジェクト」を選択してコピペすると回避できるとのことです。

解決策ではないですが,回避策として試してみる価値はありそうです。ご参考まで

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

最新

テキストオブジェクトと一緒に選択してコピペすると、

確かにアピアランスを保持した状態でペーストする事が出来ました!

解決策が見つかるまでの間は、この方法を活用させて頂きます!

ありがとうございました!

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート