終了

Illustrator 2022が起動しません(2021も起動しない)

New Here ,
Mar 20, 2022 Mar 20, 2022

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

昨日、Illustratorを起動しようとしたらロゴの画面(「初期化しています」の文字が出ている状態)で止まり、そのままクラッシュします。

その時はおそらく最新のバージョン(26.1 アップデートした後での起動だったと思います)で、その後2021も念のためインストールしてみましたが同じくロゴの画面でクラッシュしてしまします。

色々調べ、行ってみたのは

・PhotoShop等の起動確認(Illustratorのみ起動せず)

・PC再起動

・セーフモードでの起動(診断を実行したものの、これもロゴ画面「初期化中」でクラッシュします)

・設定ファイルのあるフォルダ(Adobe Illustrator 26 Settings)の移動

・同じくAdobe Illustratorフォルダの移動(これをやって動いたという話を見かけたため)

・フォントリストファイルの削除

・ウィルスバスターは入れていなかったのですがWindows Defenderで念のため例外アプリ設定

・Illustratorのアンインストール及び再インストール

・Illustrator 2021のインストール、設定フォルダの移動

・AdobeCCアカウントのログアウト後の再ログイン

・インターネット接続を解除した状態での起動

になります。

なお、当方PCは

・Windows10 Home

・Intel(R) Core(TM) i5-4310M CPU @ 2.70GHz 2.70 GHz

・メモリ16.0 GB

・GPUはPhotoShopでIntel(R) HD Graphics 4600(INTEL)が検出されています

心当たりとしては

・昨日の起動の前にフォントをいくつか追加した

・2022のアップデートでGPUが引っ掛かった

というものがありますが、CC DesktopではIllustratorの詳細情報で互換性の部分は「動作します」になっており、起動の最低条件は満たしていると思われます。

起動時のロゴ画面でのクラッシュで、エラーメッセージ等も出ず、色々調べて出てきた方法を試しましたがお手上げ状態です。

他にも試せることがありましたら試してみたいので何かありましたらご教授いただければ幸いです。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。

キーワード
パフォーマンス

表示

6.5K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

Community Expert , Mar 21, 2022 Mar 21, 2022

何らかの原因で、 CC周りの動作がうまくいっていないのだと思います。

すでに色々試されているようですが、それで効果が見られていないようですので、以下のURLに従って、全てのAdobe CCアプリケーションを完全に削除して再インストールすることをお勧めします。

https://helpx.adobe.com/jp/creative-cloud/kb/cq08202314.html

投票

翻訳

翻訳
Community Expert ,
Mar 21, 2022 Mar 21, 2022

コピー完了

何らかの原因で、 CC周りの動作がうまくいっていないのだと思います。

すでに色々試されているようですが、それで効果が見られていないようですので、以下のURLに従って、全てのAdobe CCアプリケーションを完全に削除して再インストールすることをお勧めします。

https://helpx.adobe.com/jp/creative-cloud/kb/cq08202314.html

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,
Mar 21, 2022 Mar 21, 2022

コピー完了

最新

bizarre_n様

返信ありがとうございます。

CC自体のアンインストール、再インストールは怖くてできなかったのですが最終手段と思いアドバイスの通りに試してみたところ起動しました。少し作業して何度か終了、起動を試しましたが現在ちゃんと起動しているようです。

この度はありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート