終了

Illustrator CC 2018にアップデート後、起動の度に警告がでる。

エクスプローラー ,
Oct 23, 2017 Oct 23, 2017

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

Illustrator CC 2018にアップデート後、起動の度に下記メッセージが表示されます。

『Font Capture: Illustrator.exe- エントリポイントが見つかりません

プロシージャエントリポイント

?getAvailableLocales@Collator@icu_58@@SAPEBVLocale@2@AEAH@Z がダイナミックリンクライブラリ icui18n.dllから見つかりませんでした。』

続けて

『Adobe Illustrator

プラグインが読み込みエラーです。TorqExtension.aip』

とも出ます。

起動自体は問題なくできます。

しかし気持ちが悪いのでAdobeサポートにチャットで問い合わせた所

『外部プラグインが原因かとおもわれるので一度プラグインをアンインストールしてからイラレの再インストールをしてみて下さい』とアドバイスを頂きました。

しかし外部プラグインが原因ではなくDefaultでインストールされる、

TorqExtension.aipが原因でした。

C:\Program Files\Adobe\Adobe Illustrator CC 2018\Plug-ins\Extensions

TorqExtension.aip

現状、TorqExtension.aipを取り除けば警告はでないのですが、それ以外の解決策はありますでしょうか?

動作環境 windows7 64bit モメリ16GB quadro k4000

表示

3.5K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,
Oct 23, 2017 Oct 23, 2017

コピー完了

今回のエラーメッセージである「icui18n.dll」ですが、これ自体がちゃんとIllustrator内に含まれているでしょうか。

通常は C:\Program Files\Adobe\Adobe Illustrator CC 2018\Support Files\Contents\Windows にあると思います。

(こちらのWindows 10で確認した限りですが)

いずれにしても、あらゆる環境で今回の問題が発生しているとしたらもっと報告が上がっていると思います。

とりあえずは、セキュリティソフトなどの状態を一時的に停止したうえでの再インストールを図ってはどうでしょうか。

ただ、CC 2018自体が現状、クリティカルなエラーがあり、回避がかなり困難な場合があります。

できれば当面はCC 2017以前を利用されるのがベターです。

Illustrator CCでファイルを開くと文字組が崩れる

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
エクスプローラー ,
Oct 24, 2017 Oct 24, 2017

コピー完了

ご回答頂きありがとうございます!

「icui18n.dll」は教えて頂きましたフォルダに有るのを確認致しました。

セキュリティソフトなどを全て切った状態で再インストールしても改善されませんでした。現状お手上げ状態ですので、CC 2017を継続して使用したいと思います。

重ね重ねありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Mar 07, 2018 Mar 07, 2018

コピー完了

最新

Hey ryuta0123,

I had the very same issuse, with the exactly same errors. After unsuccessfuly resolving this issue with adobe remote support I found out the this issue was caused by the Google Drive File Stream on Windows 7 SP1 x64bit. Maybe its the same cause at your case.

After uninstalling the Google Drive File Stream, Illustrator CC 2018 works just fine. Unfotunatelly I cant work withou GDFS som I'm just using CC 2017 instead...

I already posted a bug report on the adobe feedback platform: LAUNCH ERROR ISSUE - Google Drive File Stream – Adobe Illustrator Feedback  you may want to vote for this to be fixed. I posted the same issue through the suggestion / feedback menu to google drive file stream.

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート