終了

Illustrator CS4

Community Beginner ,
Dec 24, 2019 Dec 24, 2019

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

はじめまして、お世話になります。

最近、PCを購入時の状態に初期化致しました。
機種はSONY・VAIO・Win7・VPCJ2です。

「Illustrator・CS4」をインストールし直したいのですが
何故か全くインストール出来ません。

「AI・Illustrator・CS4」のロゴ部分までは読み込むのですが
インストールボタンを押すと

「インストーラのデータベースが壊れています。
Adobeカスタマーサービスまでお問い合わせください。」

と言うエラーコードが出て
そこから先に進まない状態です。

もしかしたら、PCのCD/DVDの読み取りが悪いのかもしれないと思い
外付けのCD/DVDドライブまで買って試してみたのですが
状況は全く変わらず、エラーコードが出ています。

一体、どの様にしたらインストール出来る様になるのでしょうか?

表示

451

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,
Dec 25, 2019 Dec 25, 2019

コピー完了

初期状態ですと、SP1+最新アップデートまで適用されているかどうかはあります。

同時に、リカバリーによっての常駐ソフトの影響もありそうですから、その点を確認してみてください。

ただしWindows 7環境は来月中旬にはサポートが終わる環境でもあるのが事実です。

そしてCS4はそのWindows 7までが動作保証されるOSです。

その点を踏まえて、どのようになされるかを検討することがすでに求められる状況になっています。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく

コピー完了

もう使っていないXPやVistaを押し入れから引っ張り出してきて
Illustrator・CS4を入れてみたのですが、スイスイ簡単にインストールできますので
ソフト自体に傷がついているなどが原因ではない様です。

何故Win7にだけ入らないのか???

因みにwin7を初期化してからphotoshop・CS4や
過去のいろいろな懐かしのAdobeソフトをインストールしたのですが
どれも簡単にインストール出来て使えるのに・・・

Illustrator・CS4だけがインストール出来なくなるとは
思い入れがあるソフトだったので非常に残念です。

SPI???とは何か???
常駐ソフトの影響とは何か???
具体的に、何をどうすればいいのか???

私が無知故、ゆっくり勉強したいと思いました。
この度は本当にありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Dec 26, 2019 Dec 26, 2019

コピー完了

最新

SPIではなく、SP1(Service Pack 1)です。

リカバリー直後ではこれが適用されていない場合もあり、それで動作影響が出ることはあります。

また先述の話にもつながりますが、CS4は現状のWindows 10などではサポートされませんし、ソフト自体は11年ほど前のもの、ということもあります。

思い入れがあるといっても、古いソフトがずっと使えるわけでもない、という現実もあります。

あとPhotoshop CS4は入ったのですよね。

またそれ以外の古いAdobeアプリケーションも入れられている様子ですが、影響はそこにあるかもしれません。

他のソフトと競合しているなどもある場合は影響することはありえますので、そのあたりも見直したほうがいいかもしれません。

(同じCS4では流石に競合することはないとは思いますが)

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

一般的な話として、CD/DVDにエラーがあるかもしれない場合は、CD/DVDからインストールせず、CD/DVDの中身を内蔵ドライブにコピーして、そこからインストールを試すということが考えられます。

CD/DVDにエラーがある場合はコピー中にエラーメッセージが表示されるか、コピーに非常に時間がかかると思いますので、その場合はディスクをあきらめるしかないでしょう。

それとは別に、Illustrator CS4の初期バージョン(インストーラに含まれているもの)は、オブジェクトのトンボが廃止されています。その後アップデートで復活しましたが、今はアップデートが入手できない状態です。もしもオブジェクトのトンボを使用したいのでしたら使えません。またセキュリティの問題も解消されませんので注意が必要です。

https://www.dtp-transit.jp/adobe/illustrator/post_1399.html

https://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/341349.html

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

ネット上に、私と同じ悩みの方が多くてビックリしております。

「インストーラのデータベースが壊れています。
Adobeカスタマーサービスまでお問い合わせください。」
(※このエラーが出て、使えなくなってしまっている人が多い。)

「内蔵ドライブにコピーして、そこからインストールを試す」???
「オブジェクトのトンボ」???

私が無知故、何もわかりませんし、出来ませんでした。
この先、一生懸命勉強したいと思います。

Illustrator・CS4、私が生まれて初めて買ったソフトでした。
まだ数回しかインストールした事がないので
使えなくなってしまうのは非常に残念でした。
そもそも私にAdobeno製品は難しかったのかもしれません。

この度は本当にありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
アドビスタッフ ,
Dec 26, 2019 Dec 26, 2019

コピー完了

Moving the discussion to Get Started community for expert help. 

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート