終了

Illustrator Script で新規ドキュメント作成時に裁ち落とし(bleed)を設定する方法がわかりません

New Here ,
Jun 26, 2020 Jun 26, 2020

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

Adobe Illustrator CC 2017 Scripting/Adobe Illustrator CC 2017 Reference: JavaScript を参照し、IllustratorCC用のスクリプト開発をしております。

新規ドキュメントを任意のサイズで作成し、その周囲に裁ち落としを設定するプログラムを作りたいと思っているのですが、どうしても解決しない箇所があり、お力添えを頂きたく存じます。

app.documents.addDocument()の第二引数にDocumentPresetオブジェクトを渡して新規ドキュメントを作成することには成功しました。

DocumentPresetオブジェクトのdocumentBleedOffsetRectプロパティを使用すれば裁ち落としを設定出来そうな気配がするのですが、documentBleedOffsetRectのValue typeが「rectangle」となっており、どのような値を代入すればいいのかが不明です。

Value typeがアプリの独自クラスの場合はリンクがありますが、rectangleにはリンクがなく、javascriptにもそのようなクラスがあるという情報は見つけられませんでした。(普段は他言語でプログラミングを学習しているため、javascript自体にはそれほど詳しくありません)

現在作れている部分は以下の通りです。

var w = 100
var h = 100
var preset = new DocumentPreset
preset.width = w
preset.height = h
preset.documentBleedLink = true
preset.documentBleedOffsetRect = "?" // ここに何を渡せば良いかわからない
var newDoc = app.documents.addDocument("",preset)

preset.documentBleedOffsetRectに渡すための値を作るために、以下の事は試しました:

・newでPathItemやPathItemsオブジェクトを作って長方形を作成してみようとしましたが、いずれもコンストラクタがありませんと表示されます。

・配列で[top,left,width,height]を渡してみましたが裁ち落としは作成されませんでした。

・別のドキュメントを作成→PathItems.rectangle()を使って長方形を描画し、その際作ったPathItemを渡してみましたが駄目でした。

グーグル検索、フォーラムの検索も試して見ましたが、これという情報を見つけることができませんでした。

どなたかご存じの方、ご教示頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

キーワード
スクリプティング

表示

878

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

Community Expert , Jun 26, 2020 Jun 26, 2020

残念ながらbleedはread onlyのプロパティであり、スクリプトからセットできません。

この場合、ネイティブ系を利用する必要があるのでプラグインをつくります。

以下が参考になるでしょう。

https://community.adobe.com/t5/illustrator/setting-the-bleed-in-ai-via-javascript/m-p/8975095?page=1 

投票

翻訳

翻訳
Community Expert ,
Jun 26, 2020 Jun 26, 2020

コピー完了

残念ながらbleedはread onlyのプロパティであり、スクリプトからセットできません。

この場合、ネイティブ系を利用する必要があるのでプラグインをつくります。

以下が参考になるでしょう。

https://community.adobe.com/t5/illustrator/setting-the-bleed-in-ai-via-javascript/m-p/8975095?page=1 

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,
Jun 29, 2020 Jun 29, 2020

コピー完了

最新

ご回答頂きありがとうございます。

ReadOnlyなのですね。ドキュメントからそこまで読み取ることが出来ませんでした。見落としていたかもしれません。

とりあえず今回は、出力する際に手動で設定するようにして、運用でカバーしたいと思います。

ご助力頂きありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート