終了

Illustrator2021でプロパティの数値が選択できません

Community Beginner ,
Oct 03, 2021 Oct 03, 2021

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

プロパティ内の変形タブなどのWやHの数値が、

カーソルでドラッグして一気に選択することができなくなってしまいました。

たとえば、W:[250.50px]だとすると以前はドラッグすれば

「250.50px」すべての文字が青く選択できたのですが

今は「2」だけなど1文字しか選択できません。

chromeやメールソフトなどでは問題なくドラッグ選択できているので

PC自体の不調ではないと思います。

調べても同じ状況の内容はほとんど出てこず、他の方の似たような質問はありましたが

そこで回答されている環境設定の作り直しをしても変わりませんでした。

とても不便で困っているので何か知っている方は教えてくださいますと幸いです。

キーワード
バグ , 機能改善リクエスト

表示

336

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

Community Expert , Oct 04, 2021 Oct 04, 2021

iro!_dsgn_さん、こんにちは。

Windows Pro 21H1/Illustrator 25.4.1 の環境ですが、似たような現象が起こっています。

ちょうど昨日バージョンアップして、新規作成ダイアログで数字がドラッグ選択できなかった時に気づきました。困ったなーと思っていたところでした。

2021-10-05_12-21-07.gif

※ダブルクリックなら、選択できます。

iro!_dsgn_さんに言われて確認したら、プロパティパネルでも同様の状況でした。

プロパティパネルでは、選択できたり、できなかったり、数字の途中から始めたら選択できたり、左からドラッグしたら選択できたり……と現象が定まりませんが、「選択しづらい」のはたしかなようです。

とりあえずの対策として、ダブルクリックで選択するか、ちょっと面倒ですが、キーボードで選択([shift]+↓キー)しています。

事例としてご参考になりましたら。
(^_^)

投票

翻訳

翻訳
Community Expert ,
Oct 03, 2021 Oct 03, 2021

コピー完了

OSバージョンとIllustratorの具体的なバージョンは何でしょうか。

また、環境設定のリセット以外として、OSのほうで新規アカウントを作成してそちらで動作確認すること、環境設定を削除してのアンインストールと再度のインストールは行うようにしてみてください。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
Oct 04, 2021 Oct 04, 2021

コピー完了

ご回答いただきありがとうございます。

OSはWindows10 Home、バージョンは20H2、イラレのバージョンは25.4.1です。

ご指示いただいた方法をそれぞれ試しても改善せず、また別のPCでも同じ問題が起きています…。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

複数の環境で起きているとしたら、同じ常駐系ソフトの利用が行われていないか、などの確認をされたほうがいいかもしれませんが、具体的なドラッグの手順を記載してみましょう。

当方は20H2→21H1のProとHomeでVer.25のリリース直後から順当にアップデートしながら利用しているものの、特に同様の現象が起きた記憶がないところです、が、操作手順が異なっている、またはこちらの認識が違っている可能性があるためです。

同じように再現をしてみる場合には、細かい操作の情報がどうしても必要になってしまいます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Oct 05, 2021 Oct 05, 2021

コピー完了

最新

度々のご返信、ありがとうございます。

同じ現象が起きた別の環境は特段重なる条件などはありませんでした。

複数の環境や他の方の環境で同じ問題が起きているようですが

assause様の環境では問題ないとのことなので

公式のアプデを待つことにしようと思います…。

この度はお忙しい中ご丁寧にご回答いただきありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

iro!_dsgn_さん、こんにちは。

Windows Pro 21H1/Illustrator 25.4.1 の環境ですが、似たような現象が起こっています。

ちょうど昨日バージョンアップして、新規作成ダイアログで数字がドラッグ選択できなかった時に気づきました。困ったなーと思っていたところでした。

2021-10-05_12-21-07.gif

※ダブルクリックなら、選択できます。

iro!_dsgn_さんに言われて確認したら、プロパティパネルでも同様の状況でした。

プロパティパネルでは、選択できたり、できなかったり、数字の途中から始めたら選択できたり、左からドラッグしたら選択できたり……と現象が定まりませんが、「選択しづらい」のはたしかなようです。

とりあえずの対策として、ダブルクリックで選択するか、ちょっと面倒ですが、キーボードで選択([shift]+↓キー)しています。

事例としてご参考になりましたら。
(^_^)

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Oct 05, 2021 Oct 05, 2021

コピー完了

ご回答いただきありがとうございます。

ご丁寧に参考動画までありがとうございます…!

まさに貼ってくださった動画のような現象が起きています。

複数の環境や他の方にも同じことが起きているのであれば

公式のアプデを待つのが賢明なように思えてきました…。

応急処置的な方法を教えてくださったおかげで助かりました、ありがとうございます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート