終了

Illustrator2022(26.2.1)外付けHDDにaiデータを上書き保存できない

New Here ,
Apr 20, 2022 Apr 20, 2022

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

OS Monterey 12.3.1

イラレ自動アップデート後HDDに上書き保存ができなくなりました。

保存 とすると「ファイルが見つかりません」と出て

別名保存 にしても「必要なアクセス権がありません。ID:-5000」とエラーが出てしまい色々やりましたが、改善しません。

以前は何も問題なくできていました。

また以前までは開けていたaiデータのリンクも「必要なプラグインが見つかりません」とリンクが全て外れてしまう状態です。

おそらくアプデで以前と相互性がなくなってしまったから?だと思います。

自動アプデを切り忘れていた自分が悪いのですが、何か改善策ありませんでしょうか?

こういったことにめっぽう弱く困り果てています...。宜しくお願い致します。

キーワード
SDK , サードパーティのプラグイン , スクリプティング , ツール , バグ , パフォーマンス , 印刷と公開 , 同期とストレージ , 描画とデザイン , 読み込みと書き出し

表示

1.5K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

積極的な参加者 , Apr 21, 2022 Apr 21, 2022

外付けHDDのアクセス権はどうなってますか?

ファインダーから情報を見る出出してみて、一番下のアクセス権を無視するにチェックが入っていないか確認してください。

普通は、こういう使い方をする外付けディスクはアクセス権を無視した方が使い勝手がいいです。

これで解決しなかったら、システム機能拡張のセキュリティーとプライバシーを出して、プライバシータブのアクセシビリティとフルディスクアクセスにIllustratorを追加してください。Illustratorのアイコンをリストの欄にドラッグすれば追加されます。チェックマークは入らなかったら入れてください。

「必要なプラグインが見つかりません」については、Launch Servicesのデータベースがおかしくなっているためだと思いますので、とりあえずシフトを押しながら起動(セーフブート)してみてシステムを修復してみてください。ダメだったら、簡単なのはOnyxというユーティリティーでシステムメンテナンスしてみてください。再構築のところにLaunch Servicesデータベースがあります。

この辺りを一通りやってダメだと、Illustratorのインスト

...

投票

翻訳

翻訳
積極的な参加者 ,
Apr 21, 2022 Apr 21, 2022

コピー完了

外付けHDDのアクセス権はどうなってますか?

ファインダーから情報を見る出出してみて、一番下のアクセス権を無視するにチェックが入っていないか確認してください。

普通は、こういう使い方をする外付けディスクはアクセス権を無視した方が使い勝手がいいです。

これで解決しなかったら、システム機能拡張のセキュリティーとプライバシーを出して、プライバシータブのアクセシビリティとフルディスクアクセスにIllustratorを追加してください。Illustratorのアイコンをリストの欄にドラッグすれば追加されます。チェックマークは入らなかったら入れてください。

「必要なプラグインが見つかりません」については、Launch Servicesのデータベースがおかしくなっているためだと思いますので、とりあえずシフトを押しながら起動(セーフブート)してみてシステムを修復してみてください。ダメだったら、簡単なのはOnyxというユーティリティーでシステムメンテナンスしてみてください。再構築のところにLaunch Servicesデータベースがあります。

この辺りを一通りやってダメだと、Illustratorのインストールが失敗していると思われますので、再インストールしてみてください。設定ファイルは一旦どこかに退避させておいて新しく作り直してください(現状のものは破棄)。再インストールしたらすぐイラストレーターを起動させるのではなく、ホームフォルダのライブラリの中にキャッシュフォルダーがありますので、中身を全部捨ててMacを再起動してから改めてイラストレーターを起動してください。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,
May 01, 2022 May 01, 2022

コピー完了

最新

ありがとうございます。無事解決しました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート