終了

InDesignに貼ったときに出た警告について

New Here ,
May 28, 2022 May 28, 2022

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

ある作業のファイルを修正した後、InDesignに貼ったときに画像のような警告が出ました。今まではリンク外れや「イラレのバージョンが違う」などしか出た事がなく、この警告が出たら、イラレデータは、InDesignでリンクとしては正しく貼られているのですが、まったくデータの表示ができなくなりました。

それも、単にイラレを新規ドキュメントに貼り替えて別名保存してもだめで、その場でアウトライン化して新規ドキュメントに貼り付けないと表示されません。

ある別会社で作られたフォントを下請けで指定されて使っていますが、それが長体をかけすぎたためかなとは思いますが、その長体をかける前のデータでもそうなってしまい、先日は大丈夫だったのになぜこうなるのか、また直し方などがあれば、ご教授ください。

作業はMac10.15.7 イラレは26.3.1です。

キーワード
バグ , 描画とデザイン , 読み込みと書き出し

表示

962

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,
May 28, 2022 May 28, 2022

コピー完了

原因はIllustratorではなくInDesign側にあります。

★直し方

1. indd上でその画像フレームを選択する。

2. InDesignのメニュー「オブジェクト > オブジェクトレイヤーオプション...」を選択する。

3. [リンクの更新時]を「PDF レイヤーの表示を有効」に変更して、OKボタンを押す。

4. 再リンクする。

上記の2〜4の手順をスクリプトで自動実行できるようにしたものもあるので、よかったら使ってみてください。

リンク更新を解決.jsx

★トラブルの理由

オブジェクトレイヤーオプションは、リンクファイルのレイヤー表示/非表示をindd上で制御する機能です。

そしてリンク更新時にリンクファイル側の実際のレイヤー表示/非表示の影響を受けないように、デフォルトで「InDesign でのレイヤー表示を有効」に設定されています。

このデフォルト設定が「リンクファイル側の実際のレイヤー表示通りに表示させたいのにされない」というトラブルの原因になっています。今回のトラブルもこれにあたると思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
Community Expert ,
May 30, 2022 May 30, 2022

コピー完了

Illustrator側に原因がある可能性もありますね。

aiデータを配置するとアピアランスが崩れる、フォントが表示されない

なお「InDesignに貼ったときに出た警告」はよくある普通の警告です。

inddでの再リンク時にリンクファイルのレイヤー数が異なっていたりすると表示されるものです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
積極的な参加者 ,
Jun 12, 2022 Jun 12, 2022

コピー完了

最新

せっかくJavaScriptまで用意してくれた回答者に対して、投稿者からの返信がないまま風化してしまうのは見過ごせないので、以前公開した記事に現在の状況を加筆修正したものを再度一定期間公開します。JavaScriptを併用すればInDesignの配置におけるトラブルに対して効率的な対応ができるはずです。
https://note.com/takase1128/n/n57bb899eef09

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート