終了

JavaScript for Illustrator クリックの座標値を取得

New Here ,
Nov 12, 2019 Nov 12, 2019

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

IllustratorのJavaScriptで、クリック時の座標値を取得したいのですが、リファレンスなどを確認しても見つかりません。

例えば、以下のようなスクリプト(ダイアログにテキストを入力し指定位置に配置プログラム)の場合、textObj.translate("クリックしたX座標値","クリックしたY座標値") と、挿入する位置をスクリプト実行中に取得したいです。

環境は、Windows Illustrator CCです。

//ダイアログの設定
       var dialog = new Window("dialog","テキストを挿入",[0,0,200,100]);

var etext = dialog.add("edittext",[60,15,150,40],"テキストを挿入");//テキストの入力
       var btnOK = dialog.add("button",[10,70,80,100],"OK",{name:'ok'});//OK
       var btnCancel = dialog.add("button",[100,70,170,100],"cancel",{name:'cancel'});//CANCEL

//キャンセルの処理
       btnCancel.onClick = function(){ dialog.close(); }

//OKの処理
       btnOK.onClick = function(){
       { dialog.close(); }

docObj = activeDocument;
       textObj = docObj.textFrames.add();
       textObj.contents = etext.text.toString();
       textObj.translate(50,-30);//ここの値をクリックした座標値にしたい
   }

dialog.center();
       dialog.show();

目的はスクリプト実行中に挿入位置を自由に決めることですので、ダイアログの座標値をonMoveで取得し、その位置に挿入することも考えましたが、ダイアログはIllustratorのドキュメントエリアではなく、モニター画面に対する座標値だったため、この方法も諦めました。

クリック時の座標値の取得もしくは、そのほかに良案があれば助言いただけると幸いです。

キーワード
SDK , スクリプティング

表示

1.0K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

Community Expert , Nov 12, 2019 Nov 12, 2019

残念ながらExtendScriptでは現在のポインタ情報等を取得することは出来ません。
こういった場合ではIllustrator SDKを利用してプラグインを作成します。

投票

翻訳

翻訳
Community Expert ,

コピー完了

残念ながらExtendScriptでは現在のポインタ情報等を取得することは出来ません。
こういった場合ではIllustrator SDKを利用してプラグインを作成します。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,

コピー完了

ExtendScriptでは無理なのですね…。

Illustrator SDKについては、あまり詳しくないため、一度調べてみます。

早々に回答いただきありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

とりあえずSDKについては
https://www.adobe.io/ 
の情報を確認してみましょう。
また、SDKサンプルコードのMarkedObjectが参考になるかと思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Nov 13, 2019 Nov 13, 2019

コピー完了

maybe you could add Anchor Points with the pen tool at the place you want to add your text before running the script??

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Nov 13, 2019 Nov 13, 2019

コピー完了

最新

ご連絡ありがとうございます。

ミスの原因にも繋がるため、出来れば余計なポイントなどを追加しないで、実行したいと考えておりました。

ご提案いただきありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート