終了

MACをアップデータ後、文字入力が遅い

New Here ,
Feb 07, 2019 Feb 07, 2019

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

MACのOSをMAC Mojaveにアップデートしたら、イラレの文字入力が重たくなりました。

【バージョン】IllustratorCC2017

一度アップデータして2019にしましたが、文字入力のもっさり感は解消されず。

MACをセーフモードで起動、GPUのチェック外し、タイムマシーンの切り替え、ユーティリティでアクセス権の修復、

などなど、検索したものを試してみましたが改善は見られませんでした。

他に何か原因があるのでしょうか。

ちなみに、イラレのキャッシュ削除はどこでやるのか分からず

行っておりません。

プログラム系は苦手なのすが、作業が滞り困っています。

よろしくお願いいたします。

表示

4.9K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

New Here , Feb 08, 2019 Feb 08, 2019

本日サポートセンターに電話し指示を仰いでいただいたのですが解消されず。

●新規ユーザーを製作し、ソフトをアンインストール、再インストール

●環境設定のフォルダをデスクトップに移動 など

最悪OSのクリーンアップで、となったのですが、

Illustratorの環境設定でGPUパフォーマンスをオンにしたところ

動作が解消されました。

Mojaveにアップデートする以前は,

GPUパフォーマンスをオンにしていたら動作が遅くなっていたのですが…。

みなさまご回答ありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳
Community Expert ,

コピー完了

OSとIllustratorの組み合わせが動作保証外です。

Adobe Illustrator の必要システム構成

よって、まずはVer.23.0.1(CC 2019)をインストールして、そちらでの動作確認を行ってください。

macOSの場合、OSアップデートが頻繁であることと同時に、OS最新版時点では原則最新版しか動作保証されてません。

またApple自体、OS自体がリリースから約3年しかサポートしていません。

よってOS・アプリケーションとも定期的なアップグレードを求められるようになっています。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく

コピー完了

2019にしてももっさり感が消えなかったということですが、メモリは足りているでしょうか。

2019から要求されるメモリが倍になっていたかと思います。

2018までは総メモリ容量が16Gくらいでも作業できましたが、2019以降はキツイかと思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Contributor ,

コピー完了

インプットメソッドは何を使っているか、ライブ変換を使っているか、

ポイントテキストかエリアテキストなど

もうしこし情報があったほうが、原因究明が早いとおもいますが、

まずは、新規ユーザーを作ってみて、問題があるか試して、問題を切り分けていくのが早いと思います。

ちなみに

10.14.2 MacBookpro15 corei7 16GBとcc2019で、それなりにオブジェクトもテキストもある

(パス7000、ポイント14万、ポイントテキスト15000位、リンク画像800位)

ファイルでもテキスト入力は遅くありませんので、同時起動しているアプリの数にもよるでしょうが

メモリは16GB程度でも良いと思われます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Feb 08, 2019 Feb 08, 2019

コピー完了

本日サポートセンターに電話し指示を仰いでいただいたのですが解消されず。

●新規ユーザーを製作し、ソフトをアンインストール、再インストール

●環境設定のフォルダをデスクトップに移動 など

最悪OSのクリーンアップで、となったのですが、

Illustratorの環境設定でGPUパフォーマンスをオンにしたところ

動作が解消されました。

Mojaveにアップデートする以前は,

GPUパフォーマンスをオンにしていたら動作が遅くなっていたのですが…。

みなさまご回答ありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Feb 08, 2019 Feb 08, 2019

コピー完了

Macの場合、グラフィックドライバー自体がOSアップデートで提供されるものなので、

10.14とそれ以前ではドライババージョンが異なるだろうと思われます。

そしてこれも推測ですが、macOSではドットアップデート以降、

どの程度の動作改善類が図られるかが不明瞭であることもあるため、

ドライバーもセキュリティアップデートではバージョンアップするかが不透明といえます。

そのあたりはある程度踏まえないといけないように思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Contributor ,
Feb 10, 2019 Feb 10, 2019

コピー完了

最新

よろしければ、OSのサブバージョンとMac本体の機種を教えてください。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート