終了

MacフォントをWindowsでも使用したい | Illustrator

Community Beginner ,
May 13, 2020 May 13, 2020

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

企業で情報誌を作成するためにIllustratorとPhotoshopを使用しております。

今までMacを使い1人で作成しておりましたが、2人体制となり、MacとWindowsで作成することとなりました。

ですが、Macでたたき台を作成しそれをWindowsで開くとHirakakuPro等のフォントがなく、アクティベートも出来ず困っております。

MacのフォントをWindowsで使えるようにする方法はありますか?

何分初心者なためお力をお貸しください。

表示

20.9K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

Community Expert , May 13, 2020 May 13, 2020

新しくMacを購入され、OSとアプリケーションのバージョンが同じであれば、同じデータを共有して作業することができます。

ですが、OS標準のフォントを使用されていると、OSがアップデートされた時、それがバージョンアップされてしまい、元に戻すことができなくなることがあります(MacOS 10.10から11になるときにそのようなことがありました。ヒラギノ明朝の問題です)。

前回のヒラギノ明朝の問題では、素人目にはすぐには判別できないくらいの字形の変化(濁音・半濁音の大きさが変更されています)でしたが、イラストレーター上でオプティカルカーニングをかけていると明確に影響があるものでした。

また、OSの都合で、今まで使えていたものが使えなくなることも充分考えられます。

そのようなこともありますので、端末を増やされるのを機会に、フォントはなるべくOS標準でバンドルされてくるもの「ではない」もので統一された方がよいかと思います。

具体的には、お仕事として作業を行われるのであれば、モリサワパスポートかLETSの導入をお勧めします。

Adobe FontsはCCのサービスに含まれていますが、assauseさんがおっし

...

投票

翻訳

翻訳
Community Expert ,

コピー完了

質問文を読み違っていたらすみません。
もしMacOSにバンドルされているフォントをWindowsパソコンにコピーして使いたいということであれば,それはできません。Windows用にその情報誌で使用するフォントを購入するしかないです。
ヒラギノフォントですと,SCREENのダウンロード版を入手できます。またはMORISAWA PASSPORT(ライセンス製品)を利用する手もあります。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく

コピー完了

katayanagi51さんのおっしゃるとおりなのですが、もしヒラギノをお使いの場合は、Windowsで使用できるものを購入しても、Macにバンドルされているものとは微妙に字形が異なるバージョン違いしか入手できません。全く同じものではないのでご注意ください。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

費用をかけない、ということであれば、Adobe Fonts内で提供されるものを使うという方法はあります。

一応、明朝やゴシックでも一定のウェイトが揃っているフォントもありはします。

ただしAdobe Fontsで提供されるものは将来的にリタイアといって提供されなくなることもありますし、ここ数年で欧文フォントを中心に実際に起きていますので、長期の利用には向かないでしょう。

そういう意味では、katayanagi51さんや、bizzare_nさんの話を統合して「OSバンドルではない、市販のフォント(またはフリーフォント)を双方に導入する」のがある意味妥当にはなります。

https://helpx.adobe.com/jp/fonts/using/retired-fonts.html

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

katayanagi51さん、bizarre_nさん、assauseさん

詳しくご説明いただきましてありがとうございます。

どうしても今まで作成してきた情報誌のテイスト等(Macで作成しているもの)を変えずに2台体制にしたいため、新しくMac1台購入を検討します。

その際、Mac AとMac Bが同じOS、バージョンであり、またIllustrator等アドビのバージョンも同じにしておけば、1つのイラストレーターデータを共有しお互いで作成することは可能でしょうか?

拙い文章で申し訳ございませんがご教示いただけますと幸いです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

新しくMacを購入され、OSとアプリケーションのバージョンが同じであれば、同じデータを共有して作業することができます。

ですが、OS標準のフォントを使用されていると、OSがアップデートされた時、それがバージョンアップされてしまい、元に戻すことができなくなることがあります(MacOS 10.10から11になるときにそのようなことがありました。ヒラギノ明朝の問題です)。

前回のヒラギノ明朝の問題では、素人目にはすぐには判別できないくらいの字形の変化(濁音・半濁音の大きさが変更されています)でしたが、イラストレーター上でオプティカルカーニングをかけていると明確に影響があるものでした。

また、OSの都合で、今まで使えていたものが使えなくなることも充分考えられます。

そのようなこともありますので、端末を増やされるのを機会に、フォントはなるべくOS標準でバンドルされてくるもの「ではない」もので統一された方がよいかと思います。

具体的には、お仕事として作業を行われるのであれば、モリサワパスポートかLETSの導入をお勧めします。

Adobe FontsはCCのサービスに含まれていますが、assauseさんがおっしゃるように、いきなりフォントがサービスから外されることがある(使えなくなることがある)ので避けた方が無難です。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
May 14, 2020 May 14, 2020

コピー完了

何分初心者のため、詳しくご回答いただき大変助かりました。

これを機に、お勧めいただきましたものの導入を検討します。

ご丁寧にご教示いただきありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
レジェンド ,
Sep 07, 2020 Sep 07, 2020

コピー完了

Hi there,

Thanks for reaching out. In addition to good information shared above, I'd request checking out this help article as well to know more about fonts & troubleshooting.

Hope it helps.

Regards,

Ashutosh

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Sep 08, 2020 Sep 08, 2020

コピー完了

最新

Illustrator (us) から Illustratorフォーラム (jp) に移動しました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート