終了

Mac Ventura 13.2.1でアプリケーションウィンドウを操作時の挙動がおかしい

エクスプローラー ,
Mar 09, 2023 Mar 09, 2023

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

Illustratorのアプリウィンドウを移動や拡大しようとドラッグ&ドロップすると、他のアプリケーションのウィンドウの最背面になってしまいます。

通常であれば、操作中のウィンドウにフォーカスして最前面になるべきところで、他のアプリケーションソフトでは起きていません。

バグなのでしょうか?

MacOS: Ventura 13.2.1

キーワード
バグ

表示

1.4K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,

コピー完了

お使いのバージョンについて記載がありませんが、

現行バージョンの27.3.1もまだVenturaに対応していない状況です。

https://helpx.adobe.com/jp/illustrator/system-requirements.html

Adobe のアプリと macOS 13 Ventura の互換性

グローバルコミュニティ(English)に類似の報告がありますね。

これと同じでしょうか?

Can't move illustrator window on mac ventura

各投稿の下にある "Translate" から日本語に翻訳できます。

とくにAdobe EmployeeであるAnubhavさんからの投稿は参考になるでしょうか。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
エクスプローラー ,

コピー完了

@ajabon grinsmith 

ありがとうございます。

書き忘れていました。

Illustrator Ver. 27.3.1 です。

そして、ご紹介いただいたグローバルコミュニティの類似報告とまったく同じ現象です。

Photoshopでも使っているあいだに同じ現象が起きます。

XDでは起きません。

@ajabon grinsmith wrote:

お使いのバージョンについて記載がありませんが、

現行バージョンの27.3.1もまだVenturaに対応していない状況です。

https://helpx.adobe.com/jp/illustrator/system-requirements.html

Adobe のアプリと macOS 13 Ventura の互換性

グローバルコミュニティ(English)に類似の報告がありますね。

これと同じでしょうか?

Can't move illustrator window on mac ventura

各投稿の下にある "Translate" から日本語に翻訳できます。

とくにAdobe EmployeeであるAnubhavさんからの投稿は参考になるでしょうか。

まさにこれです!

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Mar 11, 2023 Mar 11, 2023

コピー完了

ステージマネージャを使っていますか? もし使っているようならオフにしてみてください。

macOS のフルスクリーンに対応していないアプリケーション(Illustrator や Photoshop など)はステージマネージャでおかしな挙動をします。XD は macOS のフルスクリーンに対応しています。

多分ですがフルスクリーン対応されない限りはステージマネージャは使用しない方が良さそうです。

注). Illustrator や Photoshop などの最大化はフルスクリーンとは違います。Bridge も未対応ですね。

--
Susumu Iwasaki

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,
Mar 15, 2023 Mar 15, 2023

コピー完了

ありがとうございます。

私はステージマネージャは利用していませんので、該当しないのかもしれません。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,
Nov 30, 2023 Nov 30, 2023

コピー完了

ステージマネージャーの機能は切っています

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,
Mar 15, 2023 Mar 15, 2023

コピー完了

グローバルコミュニティで言及されている、セーフモードで起動して同じ現象がおきるかを試そうとしました。

しかし、セーフモード起動後にイラストレーターを起動しようとした途端にOSがシャットダウンというかいきなり電源が落ちて、現象を確認することができませんでした😭

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Mar 16, 2023 Mar 16, 2023

コピー完了

私もOSをアップデートしたら同じような感じになり悩んでて、調べたらここに辿り着きました。

イラレを色々触ってて、ワークスペースを初期設定(クラシック)を使用してましたが、

初期設定にしてみたら今の所、症状が解消されました!
初期設定(クラシック)に慣れてて使いずらさはありますが、いちいち最背面になってイライラしてたのがなくなったので集中できてます。

それが正しいかわかりませんが、試してみてください。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,
Mar 16, 2023 Mar 16, 2023

コピー完了

やってみましたが、こちらは現象は再現します

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,
Apr 10, 2023 Apr 10, 2023

コピー完了

ひとつ回避策というか、場当たり的な解決方法を見つけました。

TABキーを押して、ツールパネルなどを非表示にしたり、スクリーンモードを変更することでウィンドウの移動の操作が普通通りに戻ります。

他のアプリのウィンドウに1度フォーカスすると元に戻りますが、とりあえずはこれで作業が捗りそうです。Photoshopでも同様なので、Adobeのアプリの問題だと思いました。Microsoftアプリでは現象は発生していません。

Mac OSをVenturaにアップデートとAdobe製品のウィンドウ制御が相性が悪いということでしょう。
強く、改善をのぞみます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,

コピー完了

誤)

TABキーを押して、ツールパネルなどを非表示にしたり、スクリーンモードを変更することでウィンドウの移動の操作が普通通りに戻ります。

正)

TABキーを押して、ツールパネルなどを非表示にしたり、スクリーンモードを変更することでウィンドウの移動の操作が正常に戻ります。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

> 強く、改善をのぞみます。

Ventura正式対応は2024(28.0)からでしょうから、今年の10月まで直らないかも…

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Jul 24, 2023 Jul 24, 2023

コピー完了

グローバルサイトにプレリリースバージョンで解決したとの情報がありました。

https://community.adobe.com/t5/illustrator-discussions/can-t-move-illustrator-window-on-mac-ventura/... 

ただし Illustrator 27.8 Pre Release version を使ってみたけど改善しないという意見もありますし、プレリリースバージョンを使うには色々と手続きも面倒なのでしばらく待った方が良さそうです。

--
Susumu Iwasaki

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,
Nov 30, 2023 Nov 30, 2023

コピー完了

2023年12月1日現在、Mac OS Ventura 13.6、Illustorator 28.0

全く状況がかわらず、未解決です

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,
Mar 16, 2024 Mar 16, 2024

コピー完了

2024年3月17日現在

Mac OS Ventura 13.6

Illiustrator 28.3

Photoshop 25.51

なにか状況は変わっていません。

知り合いのデザイナーのMac OS Sonomaでも起きているので、OSのバージョンが変わっても改善しない可能性が高いでようです

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,
Mar 19, 2024 Mar 19, 2024

コピー完了

最新

2024年3月20日

Mac OS Ventura 13.6.5

Illiustrator 28.3

Photoshop 25.51

Venturaを13.6→13.6.5にアップデートしましたが、問題は再現します

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート