終了

PDFプリセットのトンボを西洋式で設定できない

New Here ,
Mar 29, 2019 Mar 29, 2019

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

かなり以前から(多分CS6くらいから)の現象なのですが

PDFでプリセットを作成する際、トンボと裁ち落としの設定で

トンボの種類を西洋式に設定してしても日本式で保存されてしまいます。

この度CC2019にアップデートし、再度プリセットを作成しましたが

やはり同じ現象に悩まされています。

トンボの設定をその都度変更して使っているのですが

結構マメに使うのでなんとかしたいです。

解決方法をどなたかご存知の方がいらっしゃったらご教示願います。

現在の設定は

MacOS 10.14.4 IllustratorCC 23.0.2 です。

表示

1.3K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

支持者 , Mar 31, 2019 Mar 31, 2019

PDFプリセットを設定するとjoboptionsという拡張子のファイルが作成されるのですが、この中身を見る限り、作成した時点ではちゃんと西洋式、日本式が反映されています。読み出した時に、使われずに日本式になってしまうようです。

西洋式の場合は

/PageMarksFile /RomanDefault

日本式の場合は

/PageMarksFile /JapaneseWithCircle

という値が書き込まれています。

読み込んだときに期待通りに動かないのは、おそらく日本語版のバグですね。
英語版に入れ替えてみたところ、期待通りに動作するようになりました。

投票

翻訳

翻訳
支持者 ,
Mar 31, 2019 Mar 31, 2019

コピー完了

PDFプリセットを設定するとjoboptionsという拡張子のファイルが作成されるのですが、この中身を見る限り、作成した時点ではちゃんと西洋式、日本式が反映されています。読み出した時に、使われずに日本式になってしまうようです。

西洋式の場合は

/PageMarksFile /RomanDefault

日本式の場合は

/PageMarksFile /JapaneseWithCircle

という値が書き込まれています。

読み込んだときに期待通りに動かないのは、おそらく日本語版のバグですね。
英語版に入れ替えてみたところ、期待通りに動作するようになりました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,
Apr 15, 2019 Apr 15, 2019

コピー完了

最新

返信遅くなりましてすみません。

原因が分かってスッキリしました。

バグが修正されるのが一番ですが

当面英語版も検討してみます。

ありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート