終了

VSCodeのESDebuggerで「ターゲットアプリケーションを選択」が出来なくなった

積極的な参加者 ,
Jun 10, 2022 Jun 10, 2022

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

お世話になります。

VSCodeのExtendScript Debuggerでスクリプトのデバッグをしているのですが、ステータスバーから「ターゲットアプリケーションを選択」が消えて「Eval in Adobe...」の文字になりました。

それを押すとSelect Host Applicationでターゲットアプリを選択出来るようになるので、そこでIllustratorに設定すると一応デバッグは出来るのですが、「Eval Result [illustrator-26.064 (main)]: undefined」という通知が出てきます。

今までは一度ターゲットアプリを設定したら三角の再生ボタンを押すだけでデバッグできたのに、毎回ステータスバーにあるEval in Adobe...を押して再度ターゲットアプリを選択しないと出来なくなってしまいました。

文字だけだと分かりづらいかもしれませんが・・・

急にデバッグが不便になって困っております。

説明不足のところがあれば書き足しますので、分かる方がいたら教えていただきたく思います。

macOS Catalina バージョン 10.15.7

Illustrator2022 26.2.1

Visual Studio Code バージョン1.68.0(Universal)

キーワード
スクリプティング , ツール

表示

1.5K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

Community Expert , Jun 10, 2022 Jun 10, 2022

ExtendScript Debuggerのバージョンは何でしょう?
2.0.0ならlunch.jsonを削除して試してください。

左側のデバッグアイコン→実行とデバッグ→Launch Debuggs the active script in a host application→App選択→engine選択

通常は上記の順番でデバッグが始まるかと思います。

投票

翻訳

翻訳
Community Expert ,

コピー完了

ExtendScript Debuggerのバージョンは何でしょう?
2.0.0ならlunch.jsonを削除して試してください。

左側のデバッグアイコン→実行とデバッグ→Launch Debuggs the active script in a host application→App選択→engine選択

通常は上記の順番でデバッグが始まるかと思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
積極的な参加者 ,

コピー完了

最新

ExtendScript Debuggerのバージョンが2.0.0だったので教えていただいた通りにやってみたのですが、App選択した後に何も起こらず、engine選択が出ませんでした。

ExtendScript Debugger側のバージョンを見落としていたので、一つ前のバージョンに戻してみたらlunch.jsonがなくてもデバッグ出来ました。

根本的な原因は解決してないかもですが、突然動きがおかしくなって困ってたのでとりあえず以前と同じように動くようになって良かったです。

それにしても何故急に・・・って感じです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート