終了

Windowsのillustratorで色が変わってしまう

New Here ,
Aug 13, 2022 Aug 13, 2022

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

私は主にiPad版illustratorで作業をしています。作業ファイルをクラウド経由でPCのillustratorで開くと色が変わってしまいます。始めは画面の劣化かと思ったのですが同じファイルをPCで保存しiPad版で開くと色が変わるので画面の劣化ではないようです。クラウドなのがいけないのかと考え、USBでファイルを送ってもダメでした。以前までは問題なく使えていたのに急にこのような現象が起きており困っています。どなたか解決方法を教えてください。

キーワード
バグ , 描画とデザイン

表示

363

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,
Aug 14, 2022 Aug 14, 2022

コピー完了

それは数値としての色の変化ですか?

どのように変わるのか、というところを明確にしないといけないところになります。

また、各環境の具体的なOSバージョンとアプリケーションバージョンも明確にされたほうがいいでしょう。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
Community Expert ,
Aug 14, 2022 Aug 14, 2022

コピー完了

最新

さ1207さん、こんにちは。

まず、作成したドキュメントのカラーモードが「RGB」だった場合の話からすると、

デスクトップ版のIllustrator側で、「編集>カラー設定」の作業用スペース RGBの設定が「sRGB」以外に設定されていて、かつ、カラーマネージメントポリシーが「作業用スペースに変換」されていませんか?

すこし調べたところ、iPad版 Illustrator作成されたデータは、カラープロファイルの埋め込みがされておらず、設定されるカラーコードから推察するに「sRGB」が使われているようです。

そのため、デスクトップ版のIllustrator側でファイルを開く際、作業用スペースが「sRGB」以外に設定されていると、色化けが起こりました。

ipad版 Illustrator→ピンク(#E873FF)

【画像1枚目】デスクトップ版 Illustrator 作業用スペース「sRGB」→ピンク(#e873ff)
※色化けなし

画像1ーsRGB.png

【画像2枚目】デスクトップ版 Illustrator 作業用スペース「Adobe RGB」→ピンク(#ff74ff)
※カラーモードが変更され、色化けあり

画像2-AdobeRGB.png

また、CMYKについては、USの方で次のようなディスカッションがあり、ipad版 Illustratorでは、カラープロファイルの埋め込みをしない CMYKのドキュメントとして作成されるため、デスクトップ版のIllustrator側でファイルを開くと色が一致しないそうです。

●Solved: Colors changing when importing from ipad to deskto... - Adobe Support Community - 11877954
https://community.adobe.com/t5/illustrator-on-the-ipad-discussions/colors-changing-when-importing-fr...

わたしは、普段ウェブ制作をしているので、CMYKやカラーマネジメントについての知識は明るくないのですが、調べてみてわかったことを共有しておきます。

解決のヒントになりましたら幸いです。
.

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート