終了

windowsOS環境下のみ、アートボードの変形の数値をマウスのクリック&ドラッグで選択できない

New Here ,
Jun 09, 2021 Jun 09, 2021

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

macOS、windowsOSでイラストレータを使っていますが
なぜかwindowsOS環境下の場合にのみ、アートボードの変形のウィンドウの数値を
マウスのクリック&ドラッグで選択する事が出来ません。
ちなみにカラーの数値などはマウスのクリック&ドラッグで選択することが可能です。

解決方法をご存じの方がいらっしゃれば、ご教示頂けますでしょうか。

よろしくお願い申し上げます。

キーワード
バグ , 機能改善リクエスト

表示

265

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
New Here ,
Jun 09, 2021 Jun 09, 2021

コピー完了

【細く】
プロパティのアートボードの入力欄、です。
アートボードの名前も同様に、マウスのドラッグで選択することができない状態です。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
Community Expert ,
Jun 10, 2021 Jun 10, 2021

コピー完了

今回の場合、このスクリーンショット部分の話でしょうか。

AICC25_Property_Artboard.png

X/Y/W/Hの数値のことだと思いますが、この部分やアートボード名の部分がマウスの左ボタン+移動による操作で範囲選択できない、ということでしょうか。

当方のWindows 10 21H1+Illustrator 25.2.3ではその動作は行えているものの、操作内容が少々不明瞭なので、そこを具体的に書いた方がいいかもしれません。

ちなみに環境設定のリセットは行ってみてください。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Jun 17, 2021 Jun 17, 2021

コピー完了

assause様

ご助言頂きまして、誠にありがとうございます。

また、はじめての質問とは言え、至らない点があること、ご指摘頂きまして重ねましてありがとうございます。

投稿ボタンがなぜか押せず、返答が遅くなり失礼いたしました。

示して頂いた点で間違いございません。

キャプチャーまで添付頂き、ありがとうございます。

ただ、環境設定をリセットしましたが、解決には至りませんでした。

現状、ダブルクリックをすると数値入力ボックス内の数値を全選択出来るので、それでなんとか凌いでおりますが、根本的な解決にはなっていないという状況です。。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Community Expert ,
Jun 17, 2021 Jun 17, 2021

コピー完了

最新

環境設定のリセット以外の確認も行う必要がありそうです。

https://helpx.adobe.com/jp/illustrator/kb/cq03040007.html

また、マウス系の常駐ツールなどは使っていないでしょうか。

最小限のサービス等にしたうえでの動作確認も必要になるところです。

https://helpx.adobe.com/jp/x-productkb/global/cpsid_83224.html

あらゆる環境で起きるならばアプリケーションの不具合といえるところですが、他に投稿もなく、そうなると環境固有と考えることからになってしまいます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート