終了

最近バグが多く困っていませんか?

New Here ,
Jul 13, 2020 Jul 13, 2020

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

Macユーザーです。頻繁にアップデートが多く、その度に色々なバグが多発しPCがフリーズしませんか? 安定したソフト提供を御願いしたい。

キーワード
バグ , 機能改善リクエスト

表示

2.8K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,
Jul 14, 2020 Jul 14, 2020

コピー完了

たしかにバグ自体は多い印象です。リリースサイクルについても段々と短くなっているように見受けられます。しかし、PC自体の挙動に影響を及ぼすような不具合は少なくなってきているように思います。
最近のアプリケーションはメモリを消費しますし、テンポラリに利用するディスクスペースも大きくなっています。もし、長らく利用されている端末でしたら若干のOSの不具合も生じている可能性もあります。動作自体が不安定ならそういった部分も見直す必要があるかもしれません。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
みんなのチャンピョン ,
Jul 15, 2020 Jul 15, 2020

コピー完了

OSまで巻き込んでフリーズすることはOS9ではよくありましたが、OSX、特に最近の環境では全く見かけなくなりました。

Macごと落ちる・固まるような不具合に見舞われているようでしたら、おそらくお使いの環境依存の可能性が非常に高いです。

サポートコミュニティの各アプリケーションフォーラムに、お使いの環境や使用Ver、落ちる直前の操作などを書き込んでみてはいかがでしょう。

Yamonov

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Jul 15, 2020 Jul 15, 2020

コピー完了

USのコミュニティを見ていると、最新のmacOSとの組み合わせでアプリケーションクラッシュすることが多い、という印象を受けることはあります。

Creative Cloudのアプリケーションもアップデートが多いですが、macOSのプラットフォームも同様となっているのも確かで、どちらも安定していない印象は受けます。

(Windows 10もサービスモデル変化で毎年大型アップデートがあって、リリース直後は安定してない印象を受けます)

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,
Mar 15, 2022 Mar 15, 2022

コピー完了

version CC以降は、Web系にばかり技術が費やされている印象。DTPでは全くしようしないようなところばかりが無駄に仕様の追加をされており、元来DTPで使用する機能のバグが全く改善されていない。特に近年(ここ3年くらい?)はイラレにおいてアートワークオブジェクトの最大拡大(ズームアップ)をすると、画面にバグが発生して線が見えなくなる。オブジェクトにトラップをかけたりする際も全くその機能を果たさなくなっており、もはやDTP向けアプリとは言えないレベルにまで低下している。かつてはDTPといえばイラストレーターという揺るぎない地位にあったアプリだけど、ここまで品質が低下すると、使えるアプリが出て来て世代交代もまんざら嘘のような話ではないのかなと。(何もイラレに限った話ではなく、フォトショもですよ)コンプリートレベルが低下しすぎなアプリに辟易する今日このごろです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Community Beginner ,
Oct 02, 2022 Oct 02, 2022

コピー完了

僕も細かいバグが増えて、気持ち良く使えない印象です。

細かすぎて報告するにも...といった感じですし笑

新しい機能はそんなにいらないので、シンプルな使いやすさをアップデートしてほしいものです...。
スチールの僕としては、フォトショップはなかなか他にいいものがないですが...

他のアプリは乗り換えも視野に入れています。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,

コピー完了

同じ様に感じられている方がいてちょっと安心します。細かいバグが多すぎますよね。

アプリがメディア配布でなくなったくらいから、割と素人ユーザーがイラレを簡単に導入できるようになって、本来のイラレの価値そのものを知らない世代のユーザーが増えて、そういう不便さすら感じていない方が多くなってきたんだと思います。全般的に。“ああ、イラレってこういうもんなんだ”としか思っていないというか。私はDTP業界に携わってきてからかな〜り長いので、年を経るごとにイラレの価値を見失っていってます。

そもそも『アップグレード』って、元々持っている機能プラスさらにこんな機能も追加できました!ってものじゃないですか。それが、元々持っている機能はそこそこに、追加機能もそこそこでは、正直アップグレードどころか『ダウングレード』としか表現できません。

つい最近(といっても2か月以上経過してますが)も、イラレのアップグレードで、ファイルを開いたときに出てくるポップアップウィンドウが、ファイルを開く度にどんどん左へズレていき(うちの社内のメンバーも同様)その症状が全く改善されません。次のアップデートで改善するかなと期待してアップデートするも全くされず。。。それに、5月に私が投稿したコメントでも書いた、アートワークで最大拡大した時に罫線が消える件も、未だに放置です。この症状自体が既に2〜3年続いてますから。

フォトショは今の所安定してきた感じですね。使える追加機能もそこそこ出てきたのを実感しています。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
ファン ,

コピー完了

3年ぐらい前に『また聞きした話』としてですが…
フォトショップはアメリカ本土開発で
イラストレーターはインドかどこかUK英語圏の国だったと…
開発が…しらんけど…(大阪風)

私は、あまり細かい機能まで使わないから
出力『結果』に関係する、致命的な不具合が無ければ…気にならない
クラッシュも昔に比べれ減ったと思うけど…違うの?

アピアランス系とか?出力時に『問題になりがち』な機能は
ちょっと前までの『分解する』が馴染んでるので
ファイルも2系統とか?
面倒な事もありますが、毎日のことなので慣れちゃった…
(飼い慣らされているのか…Adobeに…)

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,

コピー完了

拝見したところ、DTPの出力関連に携わられている方かなと思いますが、

私の場合、制作(デザイン)から出力(CTPの版を作ってくれるところへデータ入稿)までを担当しているので、外部からのデータ入稿は100%の確率で修正を入れないといけません(完全データで入稿されてきたことがないです)が、アートワークの最大拡大で線が消えるのは致命的です。

線と線の間に隙間があったらそのままヘアライン状で版に出てしまうので。

アプリケーション開発する上で、バグはつきものなのは解るんです。

要は、“さぁどうぞお使いくだされ”のあと始末が数百〜数千円レベルのアプリのサポートと

何ら変わらなくなったことを普通とされたら困るんですよね(Adobeともあろう大企業が)。

土台である太ユーザーはDTP関連の業種だと思いますし。

それなりにバグの報告は上がっているはずなのに、報告数が少ないのか、

そこを修正したら、別の機能に支障がでるのかわかりませんが、

何年経っても改善されないのであれば、なにを以てサポートというのかしら?と。

「Adobe製品についてお聞かせください」のダイアログに書き込んだところで何も対応しないくせに、よけいな手間をかけさせるな!と、あのダイアログをが出てくるたびに思ってしまいます。

でも、Quick Timerさんのおっしゃられている通り、もう慣れというか、諦めてきてますね近年は。

一昔前は、すぐ落ちたりすることもありましたが、備えられた機能は十分なパフォーマンスを発揮していました。機能が十分発揮されていることが当たり前だったのに、今はもうその機能を諦めさせられていることが残念でなりません。まぁある種飼いならされて来てるんでしょうね。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Oct 03, 2022 Oct 03, 2022

コピー完了

不具合への不満はごもっともですね。

クラッシュレポートが先方に届いているのか、役立てられているのかもユーザーには手応えまったくありませんね確かに。

再現性のある不具合については、

手応えのある報告手段は用意されているので活用していきましょう。

https://illustrator.uservoice.com

この日本語フォーラムは私たちユーザー同士で解決する場なので、何を訴えでも中の人に読まれていません。決起の集いとしては有意義かもしれませんが、不具合の具体的な再現手順が確立しているならUserVoiceの利用をおすすめします。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
積極的な参加者 ,

コピー完了

サブスクリプション型ビジネスモデルの弊害ですかね。

ユーザーのことは二の次になって、いかに契約を続けさせるかばかりに気を取られて

機能の追加を優先するあまり不具合がたくさんのこるという感じでしょうか。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,

コピー完了

最新

正にそうだと思います。

いまのところAdobeを脅かすような競合他社が存在しないですし、

町内に1軒しか無い大型スーパーみたいな存在ですから。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート