終了

フッターの作成 マスターページを増やさないですむ方法

エクスプローラー ,
Aug 04, 2020 Aug 04, 2020

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

使用環境:Windows 10、InDesign CC 2020

段落スタイルAを適用している見出しをフッターに表示させたいのですが、1ページ内に対象となる見出しが1つだけある場合と複数ある場合とがあります。現在は、対象となる見出しの個数に応じてマスターページを複数パターン作成して使い分けています。
以下のように、入力する変数の数を変えたマスターページを用意しています。<>は変数です。

1つの場合 ・・・ <段落スタイルA>
2つの場合 ・・・ <段落スタイルA/段落スタイルA>
3つの場合 ・・・ <段落スタイルA/段落スタイルA/段落スタイルA>

見出しが1つしかないページに変数が2つ入ったマスターページを適用すると、フッターの2つ目の変数の部分は空欄にはならず、同じ見出しが2つ表示されてしまいます。
段落スタイルAの見出しの数に応じていくつもマスターページを作成しており、管理が煩雑です。
1つのマスターページだけで対応する方法や、なるべくマスターページを増やさずにすむ適切な機能はあるでしょうか?
ご教示よろしくお願いいたします。

キーワード
手順

表示

295

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,

コピー完了

追試しようと思って色々調べてみたのですが、見出しをテキスト変数として表示させる場合、対象となる見出しが複数個ある場合に順番にフッターに表示させていくということでよろしいでしょうか。

書かれている「段落スタイルAの見出しの数に応じていくつもマスターページを作成」して、見出しを順番通りに表示させていくということが、テキスト変数の機能として可能であると言うことに驚いています。

というのも、テキスト変数では、そもそもそのページの「最初」もしくは「最後」に出てくる見出しを指定する機能しか見つけられないからです。

見出しが1つしかないページに変数が2つ入ったマスターページを適用すると、フッターの2つ目の変数の部分は空欄にはならず、同じ見出しが2つ表示されてしまいます。」以前に、「見出しを順番通りに表示させていく」ことが可能なのであれば、申し訳ないのですがテキスト変数の定義をどのようにされているか教えていただけますでしょうか。

そうしたら、追試してみたいと思います。

よろしくお願い申し上げます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
エクスプローラー ,

コピー完了

bizarre_n様

言葉足らずで申し訳ありません。

ご指摘のとおり、テキスト変数では「ページの先頭」と「ページの最後」しか指定できず、3つめは入れられませんでした。(今まで2つまでしか必要なかったので気づきませんでしたが、今回3つめも必要になり試したところ、設定できませんでした)

上記の質問に加えて、3つめ以降を加えられる方法についても、もしあれば知りたいと思っております。

変数の設定内容について画像をアップしますのでご参照ください。

よろしくお願いいたします。

テキスト変数1.pngテキスト変数2.pngサンプルページ.png

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

あ、やっぱりできないということでよかったのですね。

多分、みなさんこれが変数だけで可能なのかどうかというところで、お返事を躊躇なさっていたのではと思います。

x自分の知識の範囲内では、これをテキスト変数で解決する方法はないのではと思います。

ですが、要件がかなりはっきりしているので、スクリプトを使えば可能なのではないでしょうか。

作成してもらうには対価が必要になるかと思いますが、繰り返し出てくる要件であれば、その価値はあるかと思います。

自分はスクリプトについては詳しくないので、詳しい方のご回答を待ちたいと思います。

解決に繋がらなくて申し訳ありません。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,
Aug 06, 2020 Aug 06, 2020

コピー完了

ご教示ありがとうございます。

テキスト変数を使う方法だと、やはり2つまでしかできない仕様なのですね・・・

今回はマスターページの作り分け(または手動での入力)で凌ごうかと思いますが、
みまさまどのようにしておられるのか関心があるので、もしアイディアをお持ちの方がいらしたらぜひ伺ってみたいです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Aug 07, 2020 Aug 07, 2020

コピー完了

最新

えーと、たまにやるのがEventListenerをドキュメント読み込み時に走らせてページを切り替える度に該当ページ内のテキストフレームをスキャンしてスタイル検索→文字列収集→特定の正規表現スタイルが設定されたテキストフレームに反映という流れですね。InDesignの場合イベント管理が比較的容易ですからこのような芸も可能です。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート