終了

バックアップカタログを開くことができません。

Community Beginner ,
May 24, 2019 May 24, 2019

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

フォルダの構成がおかしくなったので元に戻したく過去のバックアップカタログを開こうとしたのですが、ことごとく開けません。

どうしたらいいでしょうか?

キーワード
Windows

表示

1.1K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

New Here , May 25, 2019 May 25, 2019

こんにちは!

圧縮ファイルや圧縮フォルダは展開しないと使えません。

これは、win10の標準機能の一つ、右クリック>展開

で展開してからlrcatファイルを開く必要があります。

フリーソフトとかもありますが、zipファイルなら大体は右クリック>【展開】や【すべて展開】で開けます。

投票

翻訳

翻訳
Community Expert ,
May 25, 2019 May 25, 2019

コピー完了

Lightroomのバージョン、OS、操作している手順、データを置いているドライブ構成等、詳しい情報が無いと回答が難しいです。

開けないとはどういう事でしょうか?エラーメッセージが出るのでしょうか?

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく

コピー完了

ご指摘ありがとうございます。

機器構成の詳細を追記します。

オペレーティングシステム : Windows 10 - Home Premium Edition

バージョン : 10.0.17134

Lightroom Classic バージョン: 8.3

ドライブ構成についてはどのようにお伝えすればいいのかよく分からないのですが、HDD1TBです。

操作手順は以下の通りです。

E:LR Classic / Backupsに22日分のバックアップフォルダがあります。

各フォルダの中には LR Classic.lrcat という圧縮フォルダがあります。

その中にLR Classicの圧縮ファイルがあり、クリックすると次のメッセージが出ます。

「カタログ ”LR Classic” LR Classic は書き込み不可で開けないため、Lightroomは

このカタログを使用できません。

権限が正しくないか、別のLightroomアプリケーションがこのカタログを使用している

可能性があります。問題を修正するか、別のカタログを選択してください。」

22日分すべて上記のようなメッセージが出てきてしまいます。

再起動してみましたが状況は変わりませんでした。

そこでデスクトップ上にあるLR ClassicのアイコンをクリックしてLRを開き、

「ファイル」から「別のカタログから読み込み」を選択してバックアップフォルダをクリック

したところ、そこには何もないのです。でもそのフォルダのプロパティを見るとサイズが数十MBとなっています。

エクスプローラーからアクセスするとファイルはあるのにLRのファイルメニューからアクセスすると

ファイルが見えないというのもどうなっているのか全く分かりません。

何かアドバイスを頂ければ幸いです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

カタログの本体ファイルは「○○○○.lrcat」というファイルです。

同一階層に同じ名前のフォルダもありますが、プレビューデータなどが入っているだけなので、最悪それが無くとも問題ありません。

標準で圧縮ファイルになっているのはおかしいと思いますので、圧縮をやめてみます。

右クリック→詳細設定→内容を圧縮して・・・のチェックを外す。

実は8.3はちょっと動作が怪しいと考えています。

現像済みのデータを移動したら、消えてしまったりしたので、8.2.1に戻して使用しています。

ファイルの書き出しもデスクトップ以外はできないようですし。

何をやってもカタログが開けないという状態なら、8.3を一旦諦めて、前のバージョンに戻して様子を見るのも手だと思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

アドバイスありがとうございます。 でも残念ながら私には「右クリック→詳細設定→内容を圧縮して・・・のチェックを外す。」はできませんでした。 「内容を圧縮して」が出てこなかったのです。 でも今のバージョンが怪しいとのご意見はとても参考になりました。 ありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

こんにちは!

圧縮ファイルや圧縮フォルダは展開しないと使えません。

これは、win10の標準機能の一つ、右クリック>展開

で展開してからlrcatファイルを開く必要があります。

フリーソフトとかもありますが、zipファイルなら大体は右クリック>【展開】や【すべて展開】で開けます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

確かにZIP圧縮かけて、展開せずにそのまま開こうとしているなら、カタログが開けないですね。

LRのバグとかそれ以前の問題でした。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

最新

20年ほど前は圧縮ソフトや解凍ソフトなどがありましたが、PCの進化や技術の進化とともにそれらを意識することもなくなり、すっかり頭から抜け落ちていました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

成功しました!ありがとうございました!解決です!

圧縮ファイルや圧縮フォルダは展開しないと使えないという知識は持ち合わせておりませんでした。

恥ずかしながら自動的に何かやってもらえるものだと思っていました。

本当にありがとうございました!

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート